« あいかわらずNHK-FMさんがガチすぎた | トップページ | 年間検索ワードランキング2012 »

2012年アニメアウォーズに参加する!

おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の企画に今年も参加。
例年の恒例行事で今年もお誘い頂きましてありがたいことです。

~2012年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門(映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

【最優秀作品:ソードアート・オンライン】
これはもう一択で。
原作1巻で虜になり、3巻の新ヒロイン登場(後述)は書棚に飾る勢いで、
予想通り(予想以上?)にアニメ版も大ブレイク。

同じ原作者の「アクセル・ワールド」も記憶にあたらしいところだが、
それと比較してもこちらが1枚上を行っていた。

【特別賞:あっちこっち】
我が地元猫毛海岸!

誰も注目してなかったけど個人的には地元が出てくる、
それだけで非常に楽しみだった作品でございました。
独特のゆるい世界観で面白かったんだぜ?

【キャラ部門(男性):キリト/桐ヶ谷和人(ソードアート・オンライン)】
もはやキリト無双。
二刀流の戦闘能力から、アスナ一筋の男気まで昨今の流行では珍しい、
王道をゆく主人公。

実は1年前のこの記事で「来年はキリトが内定」と宣言した通りの結果。

【キャラ部門(女性):リーファ/桐ヶ谷直葉(ソードアート・オンライン)】
義妹ちゃんかつ報われないヒロイン、しかもCV竹達彩奈!
全てにおいて俺の属性のド真ん中!
先に述べた通り、原作3巻の初登場時点で虜になったキャラクターであるゆえ、
あやにゃんが声を付けてくれた日にはもう!

生きてて良かった。

【OP部門:marshamallow justice(偽物語/Vo:喜多村英梨)】
この項目はちょっと迷った。
今年のアニソンも好きなボーカル数あれど、「映像入り」だったらこれかな、と。
もちろんキタエリちゃんボーカルも大好きだぜ!
昨年はこの項目でシーキューブOP「紋(しるし)」が入ってきたのでリベンジ達成。

次点は「太陽曰く燃えよカオス」
たぶん皆選ぶので次点にしときます。

【ED部門:君にまつわるミステリー(氷菓/佐藤聡美&茅野愛衣)】
このお二人、ただでさえボイス好きなのにデュエットボーカルとは!
京アニのビジュアルも安定。

次点は「Raise(小倉唯)」。
小倉唯ボーカルの新天地。ただしアニメは見ていない。

 ◆

以上、ほぼソードアート・オンライン一色。
それほど好きな作品であり、今年一年はAWとあわせて存分に満喫した。
そんなSAO一強の中、下半期は視聴作品数に減少傾向もあるので、
来年も少数精鋭、優秀作品に期待したい。
4月には地元千葉アニメ「俺の妹2期」と「俺ガイル」があるので特に期待。



例年数日前から練ってるんだけど今年は一発書き。参考画像とかリンクとか一切貼らずごめんなさい!

|
|

« あいかわらずNHK-FMさんがガチすぎた | トップページ | 年間検索ワードランキング2012 »

アニメ評価・視聴リスト」カテゴリの記事

コメント

鏑木さんこんばんは-。
SAO強いですね~w
それとあっちこっち、僕も地味に好きでした。
なんかキャラがみんな優しくて可愛いですし作品の雰囲気がとても良かったです。
地元が舞台設定で使われてたんですね。それは贔屓にしちゃいますよね。


ところで、すいませんが、TBの方が付いてなかったのでお時間あるときにまたやってみてください。
(相性等で無理ならお手数ですがコメントください。)

今年も参加頂きありがとうございました!
ではでは、どうぞ良いお年を~。

投稿: おちゃつ | 2012.12.30 01:18

>おちゃつさま
コメントありがとうございました!
TBの件、再度送ってみましたがいかがでしょうか。
(上手くいってないのかもしれません)

来年もまたよろしくお願い致します!

投稿: 鏑木 | 2012.12.30 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/56419872

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年アニメアウォーズに参加する!:

» アニメアウォーズ!2012 [Kurze Notiz]
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さん主催の年末企画「2012年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。以前のブログも含め、3度目の参加となります。 [続きを読む]

受信: 2013.01.01 15:47

» 2012年アニメアウォーズ! [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
そうとう出遅れた感が有りますが… おちゃつさん主催のアニメ番組総評のシリーズ、2012年アニメウォーズにようやく参戦です。 評価内容は以下のとおりです。 〜2012年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門...... [続きを読む]

受信: 2013.01.06 04:42

« あいかわらずNHK-FMさんがガチすぎた | トップページ | 年間検索ワードランキング2012 »