« NHK大河ドラマでパリイ | トップページ | 夏のラノベレビュー(92) »

わずか3年でドラクエ新作が出るわけがない

3年前の今日、ドラクエ9発売であったようで。
まだ3年しか経ってないのにもう10が出ようとしているとは驚き。

日記で書いてなかった気がするのだが、
既にwii本体パックを手配済み。
実際プレイできるのはだいぶ先になりそうだけど。
web拍手コメントレスです。

> お久しぶりです~w
> SAOとうとうアニメ始まりましたね!
> 1話を見るのがほんとに楽しみでドキがムネムネしていました!
> 背景も構成も最高で2話が待ちきれませんね!
> 話的にはどこまでアニメでやるのかが気になりますがFD編はやってほしいですね

SAOは期待に違わぬ導入で素晴らしい!
個人的には(象徴的に描かれてる)サチのビジュアルでもう泣きそう。
フェアリィダンス編はリーファがキャスティングされている時点で
確定してるぽいので、楽しみで氏ねない。

> そういえば脊髄反射的にデスティニープランみたいだと声高に各所で
> いわれてますけども、あっちは必ずしも選民思想ではなくて、人が生まれた時点で
> 遺伝子レベルで分析することで適材適所にあてはめていく結果としてそれじゃ自由が
> ないじゃないかというものだったので、別に弱者を切り捨てるというわけでもないので、
> 今回のイゼルカント様の語った強い人材だけを選民するという理想とは思ったより
> 別物なんですよね。まぁそれでも脊髄反射的にそうぶちまけてしまいたくなる
> お気持ちはわかりますけどもね…

お分かりいただけてなによりです……

> ダカーポIIIのアニメ展開、アクションが早いのはよいことですね
> ただ、さすがにゲームの通りにそれぞれのループ内でのヒロインエンドを
> 描いていくわけにもいかないので、アニメ的には最低限ループ現象を一回だけ
> 見せることでダカーポルートに突入することになるでしょうし、
> 最初はハーレムルートっぽく見せつつ最終的に葵ちゃんがメインヒロインのように
> 見える可能性が高そうですね

皆、いつから原作ダ・カーポルートまでアニメ化されると誤認していた?
初音島編での日常を延々と描いていく可能性だってあるんだぜ……?

> まぁそれでも最終ループからしてみれば葵ちゃんの高感度が一方的に高いだけで、
> 主人公側からの反応はあくまで合法的ハーレムルートな状態で問題なく完結できるのは
> ある意味アニメ的だったというか、
> そういう流れに容易に適用できるようになっている感じですね
> だからこそのこのアクションのはやさといいますか

さて、冗談はともかくとして、本当に結末まで描くのなら、
極端な話、葵ちゃんルートだけで済んでしまう(あとは“可能性”の提示で足りる)
のですよね。せっかくの大作コンテンツなので、
全ルートをきっちり描いて欲しいと思う反面、このスピードでのアニメ化は
拙速に完結してしまいそうな恐ろしさも……

> それはともかく、どうしても風見鶏メインな考えになりがちですが、
> そもそもサイトのメインビジュアルからして初音島編も序盤とラストに入れなきゃ
> いけないわけで、そのあたりもどう構成されるのか、私、気になります!(笑

というわけで、敢えて初音島メインに考えてみた!

> 今のご時勢的には恒例どうり2クールの尺が用意されていても分割しないと
> やっていけない時代なので、まさかのプロローグまるまる1クール目でっていう
> あえてぶっとんだ方向性でも面白いかもですが(笑

II S.S.はそんな感じですにゃー。
無難な予想を立てるならば、初音島4話くらい、風見鶏共通ルート4話くらい、
リッカ編4話くらいでファーストシーズン、
セカンドシーズンは何事もなかったかのように再開して、
葵ちゃんルートとダ・カーポルートで完結、とか。

> まぁ順当に考えたらまずは最初のループをという感じだけれども、
> 今度はそれだと後半1クールまるまる使ってのダカーポルートも間延びしすぎという
> イメージもありますなぁ

たしかに。すると、もう1ヒロインくらいはできるか。
IIのファーストシーズンは何故かロボ子だった例もあるし。

> どちらにしても、あえてゲームのファーストオープニングアニメ劇中で
> やっていることとかを筆頭に、初音島編でもゲーム内で描かれなかったイベントが
> 盛りだくさんなので、それをあえて1クールかけてアニメでやるというのも
> 面白そうかもと思ったり

むしろこのあたりの予想は支持してみたり。

> もしかしたらそれが例の九月に配信or販売される「バージョン1.3」の
> 内容なのかもですが。はたして、プレストーリーたるアルティメットバトルの内容が、
> あえてすっとばしていた風見鶏編の序盤(ティンカーベルを渡されたり
> クラス対抗グニルック大会で大活躍したり)のことなのか、それとも初音島編の
> 描かれてないあれやこれや(さらさんの別荘で合宿とかプロモーションビデオの
> 撮影とか)なのか
> それとは別に追加シナリオという部分もあるし、やはりプレストーリーである以上は
> 風見鶏編がアルティメットバトルの内容で、追加シナリオが初音島編のその後とか
> 描かれていない部分とかなんでしょうかねぇ
> 長文、たいへん失礼いたしました~

でしょうかねぇ。当たるも八卦当たらぬも八卦、
あまりこの手の予想はせずに粛々と待つタチです。

> そういえば初代ダカーポが発売されたのが2002年の06月28日だから、
> 先月末がちょうど十周年だったのですな
> 今回はIIIのパッケージにもでかでかとさくらさんのシルエットな十周年記念マークが
> 印刷されていたし、やはりそういう節目的な意味でもアクションが
> 全体的に連動して早い感覚になっているのかもですね

なるほどなるほど。
10周年に絡めて今のうちに、と。
いずれにせよ諸々の展開から目が離せない、やも。

アニメ感想「織田信奈の野望」「人類は衰退しました」「ゆるゆり♪♪」

【織田信奈の野望】
おー。面白いじゃないか。
戦国武将が女の子で、その嫁さんまで女の子で、
軒並み幼女ってどーなってるんだ……。
と思ったら斎藤道三はオッサンなのかw

初回からだいぶかっ飛んでる展開だが、
戦国武将モノ設定ならばキャラ紹介に時間を割かなくて済むし、
むしろテンポよく描けてる。
ゴマンとある戦国美少女モノだが、ようやくあたりかも?

しかしこれ、あまりに実物と違いすぎて
ホンモノの戦国武将を知らないと全く楽しめそうにないんじゃないか?
――や、三国志を知らない俺が「恋姫無双」をそこそこ楽しめたのだから、
案外どうとでもなるものか?

【人類は衰退しました】
食肉チキンの壮絶な結末。
テンポ良くて面白かったんだけど、
どうしてもカオスが先立ってしまう感。

淡々とした中原さんボイスが一番楽しめるので良しとしよう。

【ゆるゆり♪♪】
朝早起きしてゲーム!
結衣ちゃんさすがだな!俺も見習おう!(ダメ人間

Dsc06410

このあかり、むかつくわー
存在あり過ぎてむかつくわー

Dsc06411

そしてなもりトランプが欲しすぎるぞ



割拠する新作群の中でゆるゆりの安定感は異常

|
|

« NHK大河ドラマでパリイ | トップページ | 夏のラノベレビュー(92) »

アニメ感想(12年07月期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/55175029

この記事へのトラックバック一覧です: わずか3年でドラクエ新作が出るわけがない:

« NHK大河ドラマでパリイ | トップページ | 夏のラノベレビュー(92) »