« 急に寒くなってきた | トップページ | ジョブズ追悼 »

ドラクエ9 快適プレイ日記(8)バラモスって、ほんとカバ

ドラクエ9快適プレイ日記とりあえずの最終回。
今回はクリア後から大魔王初回撃破までお届け。

我流プレイスタイル確立の総括も。

Dsc02425

◆クエスト:ゴードンヘッドのスタンプ
ゴードンヘッドを倒すと稀に発動するスタンプをゲットしてくる
運頼みのクエスト。
快適プレイに反するのでこの手のは極力避けてきたのだが、
報酬の「プリンセスローブ」がお目当て。
どうも「げんまのほうい」のビジュアルが好きになれないもので。

ゴードンヘッドは7匹目くらいでクリアできた。
これで全耐性を持つ優秀な防具をゲット。アスナに装備。
ゴー「ゴ」ンヘッドのような劣悪な敵でなくて良かった……

◆ストーリークエスト:幻の巨大魚を追え
うみなりの杖、みかがみの盾、みずのはごろもを揃えるのが条件。
ファーストプレイ時はクリア時点で後ろ2つ持ってたけど、
今回は一つも持ってない、だとッ…!
仕方ないので錬金で揃えた。

Dsc02424

装備したまま洞窟の奥へ進んでボスぬし様戦。
Twitterで実況してたので転載。

僧:おうえん→武2 武1:すてみ 武2:すてみ パラ:スクルト
全体技で平均140被ダメ。
僧:ベホマラー 武1:かぶと割り 武2:タイガークロー パラ:スクルト
なぎはらいで全体平均45被ダメ。かぶと割り250与ダメ、タイガークロー750与ダメ。
僧:おうえん→武2 武1:かぶと割り 武2:タイガークロー パラ:ケイロンの弓
全体攻撃で平均100被ダメ。かぶと割り270与ダメ、タイガークロー690与ダメ。
僧:ベホマラー 武1:かぶと割り 武2:タイガークロー パラ:スクルト
単体攻撃ほぼ0被ダメ。かぶと割り280与ダメ、タイガークロー450与ダメ。
僧:おうえん→武2 武1:かぶと割り 武2:タイガークロー パラ:さみだれうち
かぶと割り280与ダメ、ぬしさま撃破!

僧:アスナ 武1:キリト 武2:ユウキ パラ:リーファ、で。
全体攻撃をダメージ軽減できないのが痛かった。
ラスボス戦以上にベホマラー連打したんじゃないか。

イベント経て、アギロホイッスル解禁!

◆クエスト:しかばねのきおく
海賊ウーパーから宝の地図を奪ってくるクエスト。
またしてもツォの浜へ。3回目くらいで拾うことが出来た。
報酬アイテムは「バラモスの地図」。
ラスボスさえ上回る魔王だけに、準備を万端整えてから挑む。

◇錬金
上のクエストを受ける洞窟にある「なげきの盾」。
これを錬金すると、強力な「聖女の盾」を入手可能。
アスナに装備。

◆クエスト:めたる狩りの季節デス
1回の戦闘でメタルスライムを3匹倒す!これを3回。
ウォルロの高台で経験値稼ぎする際に最適。
今回、ブーメランスキルのメタルウィングがあるので楽だった。
報酬は「メタスラのたて」。
壁役のパラディンリーファに装備。

◆クエスト:本棚に眠る大賢者
トロルキングにメラで5回、トドメをさす!
……のはいいんだけど、メラ使いが居ない致命傷。

スキルポイント稼ぎ兼ねて武闘家2人を魔法使いに転職、
Lv20くらいまで上げたところでラスダンでトロルキング狩り。
パラディンが「におうだち」しつつ、
テンション溜めてメラで倒していった。
におうだち使うならLv1でもよかった気がするけれど。
今回、賢者は使わないが悟りスキルは使いどころ……ないかなぁ。

◆クエスト:タマゴの守り人
ナザム地方で「防御」して敵の攻撃を30回受ける!
クエスト自体は別に難しい物ではない。

◆クエスト:慈愛の心
戦闘中瀕死になってベホイムを20回掛ける!
毒の沼地で瀕死になってからベホイムしてやればいいので、
久々に盗賊シリカを投入して限界までHP削って戦闘、回復の繰り返し。
難しくはないがただただ面倒。

Lv1のキャラを3人用意すれば楽だと気付いたのは終わってからだった。
僧侶の秘伝書「ひかりのはどう」入手。

◆クエスト:プリスナーのお気に入り
敵の攻撃を盾で10回防ぐ!
武闘家2人に盾スキル全振りして挑戦。
メタル狩りの間にだいぶ回数稼げたので案外楽だった。

◆クエスト:プリスナーの盾
キラーマシン10匹をシールドアタックで倒す!
アタッカーの武闘家2人のMPが低いので、
燃費が悪いシールドアタック(消費MP4)が厳しかった。
盾の秘伝書「痛恨完全ガード」入手。

◇スキル振り分け
ここで魔王戦に備えてスキルポイント振り分け

・アスナ(僧侶):
 気合100P(素早さ+100,HP+30)盾52P(ガード率6%)、悟り4P(回復魔力+20)
・キリト(武):
 闘魂22→55(HP+20、力+30)盾100P(ガード率+6%・盾装備可能)
・ユウキ(武):
 闘魂55→100(HP+30、テンションバーン)盾100P(ガード率+6%・盾装備可能)
・リーファ(パ):
 勇敢90P(力+40,守り+60,HP+60)盾40→52P(ガード率+2%)

◆BOSS:バラモス
今回のプレイ日記最終目標でもあったバラモス戦。

Dsc03051

充分に強化してきたので、直接攻撃はほぼノーダメージ。
僧侶アスナが回復と応援、
アタッカー2人は捨て身してからかぶと割りとタイガークロー、
パラディンリーファはスクルトしてから仁王立ちが基本。

11ターン掛かったがあっさり撃破。目標点は達成。
ついでに手持ちのボス2体にも挑んでみた。

◆BOSS:ラプソーン
ズンイチでも挑んだことが無いので未知数だったが、
強いのなんの!
バラモスならほぼノーダメージの物理攻撃で
200~300も受けるもんだから、スクルト必須。あっても足りない。
途中3~4回は死者が出て世界樹の葉で復活(ザオリク無いので)。

パラディンガード+仁王立ちに頼りつつ、
アタッカーの武闘家2人がひたすら攻撃。
僧侶アスナのMPが尽きかけたところで辛勝。良く勝てたもんだ。

◆BOSS:エスターク
ラプソーンほど強くはなかったがこれも厳しかった。
ミラーシールドとスカラで固めたパラディンがひたすら仁王立ち。
頻度が高いイオナズンを反射するのはなかなか痛快だったが、
灼熱の炎を一身に浴びて倒れたのは痛恨。

世界樹の葉で復活させつつ、捨て身タイガークロー中心に攻撃。
最後は反射イオナズンで撃破。

 :

さて総括。
「快適プレイ日記」と銘打って、まずはクリアまで、
次いでストーリークエストから連続するバラモス撃破までを
当初目標に据えてやってきた。
(宝の地図&ドロップには頼らない、という意味で区切り)

結論から言えば「快適プレイ」の目的は達成。
1)運が絡む要素(盗む、クエスト)は極力排除
2)雑魚戦をできるだけ楽に

運要素を排除する代わりに確実な要素
(具体的にはルディアナ北のメダルを毎日回収とか)を徹底。
細かいところでブラッシュアップする余地はあるものの、
僧侶+武闘家+武闘家+パラディンの布陣は
先手必勝型プレイスタイルの俺としては理想形。

◇僧侶+ブーメラン
雑魚戦は直接攻撃(ボタン1つという軽快さ)で充分、
やや強い敵には消費MP6で平均100与ダメの「シャインスコール」が猛威。
ボス戦にはバーニングバード(応援係でほとんど使わなかったが)、
メタル狩りにはメタルウィングと、
回復以外でも活躍できる「擬似賢者」運用を果たしてくれた。
素早さも高い分、本家賢者を上回る成果やも。

◇武闘家+オノ
オノマスターの時点で使えるようになる「オノ無双」がひたすら猛威。
スキル効果と合わせて抜群の攻撃力を誇るので、
ほとんどの雑魚は先制の一撃で葬れる。
ボス戦には「かぶと割り」一筋。
難をいえば、中盤、スキルポイント不足に悩まされた。
最終盤はやや火力不足気味だが贅沢な悩みというもの。

◇武闘家+ツメ
タイガークロー習得から本領発揮。
雑魚だろうとボスだろうと、ノーコスト2回攻撃は使い勝手良すぎ。
バイキルト(同時にルカニ)効果の捨て身を使えば、
もはや手がつけられない。

◇パラディン+弓
パーティ唯一の前衛。
他の3人が軽装なので、地味ながら重要な壁役。
スキルは天使の矢とMPパサーで永久機関を狙った組み合わせ。
経験値稼ぎ(主にメタル狩り)で威力を発揮。
言わずと知れた鈍足っぷりゆえ、ザコ戦ではほとんど出番がなかったが、
(先制3人でたいてい片付けてしまう)
ボス戦ではスクルトとマジックバリアで補助も兼任。
最終兵器、パラディンガードはやはり頼れる。

◇上位魔王に挑む
上記パーティは「クリアまで快適に」を主眼としていたので、
これ以上の強化は軌道修正が必要。

やや火力不足気味のオノ担当にサブ武器でツメを投入して、
タイガークローのコンボが必須。
壁役と補助役がパラディン兼任なのも苦しいので、
僧侶は賢者に転職するタイミング。全体フォースも欲しい。
結局ファーストプレイ時のパラ・賢者・バト・バトに似た構成だが。
まだまだ色んな組み合わせがありそう。

目標としては、ファーストプレイ時には達せなかった
ストーリークエスト全制覇くらいは目指したいところ。
とりあえずプレイ日記としてはこれにて打ち止め。
Twitterなんかでは実況してるかもしれないけれど。

【アスナ】
Dsc03052
僧侶Lv43 HP311 MP173
攻撃226 守備306 素早さ262
プリンセスローブは俺好み。聖女の盾とあわせて防御は完璧

【キリト】
Dsc03053
武闘家Lv44 HP341 MP18
攻撃450 守備290 素早さ242
オノ&盾装備の武闘家なんて我ながら斬新

【ユウキ】
Dsc03054
武闘家Lv44 HP371 MP18
攻撃463 守備278 素早232
チームNo1アタッカー。それにしてもツメ&盾同時装備の違和感

【リーファ】
Dsc03055
パラディンLv40 HP400 MP76
攻撃346 守備467 素早さ32
パラディンと神秘の鎧は相性抜群だと思っている俺

それにしてもドラクエ9とはなんと奥が深いことか。
充分評価されてるゲームと思うが、もっともっと評価されるべき。


最終回のタイトルは早い段階で決めていた。反省はしていない


|
|

« 急に寒くなってきた | トップページ | ジョブズ追悼 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/52926223

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9 快適プレイ日記(8)バラモスって、ほんとカバ:

« 急に寒くなってきた | トップページ | ジョブズ追悼 »