« 御礼610000HIT | トップページ | 連休終了のお知らせ »

ドラクエ9 快適プレイ日記(7)最後に残ったエルギオス

またしても微妙に間が空いてしまったプレイ日記。
今回はラストまで。

Dsc02051

■BOSS・ゲルニック将軍
ガナン帝国城に入るなり出現。
呪文攻撃中心と記憶していたのでマジックバリアで固めてから攻撃。
かぶと割りと、すてみ+タイガークローに向かうところ敵なし。

■BOSS・ギュメイ将軍
Dsc02369

1ターン休みになる切り上げ攻撃がちと厄介。
かぶと割りで守備力削った後あと、
すてみ+スーパーハイテンションのタイガークローを仕掛けたところ、
2300ダメージを叩き出して轟沈。
もはやイジメレベル。

■BOSS・暗黒皇帝ガナサダイ
Dsc02371

まずは人間形態。
すてみやスクルトで強化しても凍てつく波動で消されるのが厄介。
何度か掛け直したが、無視してタイガークローを打ち続けたほうが早く倒せた気がする。

回復する間もなく、魔獣形態の連戦。
2ターン目にリーファがパラディンガードを発動。
仁王立ちしてる間に殴り倒して完勝。

◇天使界~絶望と憎悪の魔宮
エルキモす出現イベントを見てからラスダンへ。
うーん、初回クリアからだいぶ経ってるせいもあって内部構造をすっかり忘れているな。
雑魚もそこそこ強くて、オノ無双だけでは一掃できず、
シャインスコールも投入。光属性に弱い敵が多くて200ダメージを叩き出す。
これで消費MP6ってマジ最高燃費。

■再BOSS・ゴレオン将軍
鉄球振り回す攻撃で全体70ダメージ喰らってちょっと焦る。
落ち着いて回復しつつ、
かぶと割り+すてみタイガークローで対処。
3ターンくらいであっさり撃破。

入り口からのショートカットコースを開放して、一旦離脱。

◇錬金
ラスダンに向けて最終錬金。
虎の子のオリハルコン投入して「オリハルコンのツメ」を錬金。
武器攻撃力138で、一挙に400台の攻撃力に達する強さ。

1ターン休み系対策に「スーパーリング」を錬金。
めざましリング、はどくのリング、はげんのリングから作るので結構たいへん。
素材に「ゆめみのこん」(8200G)とかも購入せねばならなかったので
意外と散財してしまった。

◇スキル振り分け
武闘家キリト とうこん22(すてみ)
武闘家ユウキ とうこん55(力+30)
パラディンリーファ 盾40(ミラーシールド他)

■再BOSS・ゲルニック将軍
武闘家2人が初ターンに捨て身して攻撃力アップ。
2ターン目にかぶと割り→タイガークローで瞬殺。
仁王立ちミラーシールドを用意したのに出番なし。

■再BOSS・ギュメイ将軍
相変わらず切り上げ攻撃が厄介。
スーパーリング用意したのに。
とはいえ、捨て身タイガークローの前に敵なし。
3ターン撃破。

◇錬金
「黄金のティアラ」を入手したので「しんぴのカロット」をベースにした
僧侶アスナのコーディネートを改めることに。
ラスボスに敬意を評して性能重視で挑もうではないか。

・げんまのほうい(せいれい装備+げんませき)
・げんまの盾
・げんまのこて
・インテリクラウン
・しんぴのよろい改(しんぴのよろい+まもりのルビー+いやしのうでわ)
・ばんぜんぐつ

■BOSS・堕天使エルギオス
物理攻撃のみなのでスクルト掛けながら
すてみ&かぶと割り・タイガークローで攻撃。
途中凍てつく波動喰らったが、捨て身しなおして労せず撃破。

リーファのレベルが上がったので離脱してセーブ。
ここって連戦じゃなかったのか。

■BOSS・闇竜バルボロス
Dsc02392

闇属性対策で「竜戦士のブーツ」装備して突入。
本当はカブトも有効なんだけど、あの風体はさすがに耐え難い。

無耐性で100ダメージ喰らうドルモーアと、全体攻撃の闇のほのおが強い。
初めてベホマラー使ってしまった。
スクルトとマジックバリアで固めながら、
いつも通り捨て身+かぶと割りとタイガークローで攻撃。
1ターンのダメージ量は700前後なので追い込まれる前に殴り倒し。

■ラスボス・堕天使エルギオス
Dsc02395

かなりの頻度で撃ってくるジゴスパーク連打が脅威。
ジゴスパーク直後に痛恨喰らってユウキが倒れたときは焦った。
すかさずザオラルで復活して事なきを得たものの、
20枚以上持ってる世界樹の葉が袋の中という有様。

その直後にパラディンガードが発動して態勢立て直し。
順調にダメージを重ねていったかと思いきや、
パラディンガードが切れたタイミングでマダンテ発動。
平均170ダメージを喰らった挙句、直後の強制催眠でリーファが眠りに。

ここで僧侶アスナが必殺チャージ!
ゴスペルソングでHP回復と催眠解除。
回復しきれていないダメージをベホマラーで癒しつつ、
最後はタイガークローでトドメ!

いやー予想より苦戦。さすがラスボス。
ファーストプレイ時はここまで強かった印象はなかったので、
前回は強化し過ぎたのやも。

【アスナ】僧侶Lv39 
HP212/264 MP75/131
攻撃208 守備281 素早さ250

Dsc02405

イーグルフェザー/げんまの盾/黄金のティアラ
げんまのほうい/げんまのこて/マジカルスカート
ようせいのくつ/ほしふるうでわ
ブメ:100 お宝:16 闘魂:4 博愛:100

【キリト】武闘家Lv40
HP207/300 MP16/16
攻撃405 守備257 素早さ223

Dsc02406

はおうのオノ/ぶおうのハチガネ
竜のどうぎ上/ぶおうのうであて/竜のどうぎ下
ウーシュシューズ/スーパーリング
オノ:100 勇敢:90 気合:22 闘魂:22

【ユウキ】武闘家Lv40
HP243/320 MP16/16
攻撃448 守備254 素早213

Dsc02407

オリハルコンのツメ/ヘッドドレス
ドラゴンスーツ/とうしのうであて/マジカルスカート
ぶとうのくつ/スーパーリング
ツメ:88 勇敢:90 闘魂:55

【リーファ】パラディンLv36 
HP64/317 MP33/69
攻撃292 守備378 素早さ29

Dsc02408

ケイロンの弓/げんまの盾/インテリクラウン
しんぴのよろい改/げんまのこて/マジカルスカート
ばんぜんくつ/女神のゆびわ
弓:100 博愛:100 盾:40

冒険した時間 56時間10分
マルチプレイ  0時間25分
戦闘勝利1332回 錬金回数127回
獲得称号35個 クエストクリア13個
宝の地図クリア 0回 すれ違い来客22人
所持金 9652G ちいさなメダル 115枚
称号:さすらいの錬金術師



プレイ日記はもう少しだけ続くんじゃ

|
|

« 御礼610000HIT | トップページ | 連休終了のお知らせ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/52823362

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9 快適プレイ日記(7)最後に残ったエルギオス:

« 御礼610000HIT | トップページ | 連休終了のお知らせ »