« ドラクエ10公式発表に関する個人的な見解 | トップページ | 何故9月6日が妹の日なのか »

ドラクエ9 快適プレイ日記(5)特技も、魔法も、あるんだよ

さて、微妙に間隔が開いてしまった2週目プレイ日記。
前回は船を入手してグビアナ到達まで。

◇パラディンのクエスト
グビアナ砂漠で10回「かばう」を実行。
ちょっと迷ったが、あとで「ゆうかん」スキルあげる予定の
ユウキにスキル割り振ってかばう習得。
ウパパロンの「ひのいき」がかばいやすくて楽。

さして苦労せずパラディン解禁。
リーファを転職させる。これにてパーティ完成!

アスナ 僧侶(ブーメラン)
キリト 武闘家(オノ)
ユウキ 武闘家(ツメ)
リーファ パラディン(弓)

パラディンは別として、速攻即撃が最大の狙い。
素早さドーピングした僧侶がブーメランで先制、
アタッカーの武闘家2人が敵より素早く攻撃。
ボス戦では主人公僧侶が「おうえん」しつつ、
武闘家は「ためる」「捨て身」で攻撃力強化。

パラディンは防御呪文とパラディンガードで補助担当。
神秘の鎧+天使の矢(MP吸収)とMPパサーで
永久機関を狙ったがそこまで上手く行くか。
弓の使い勝手の良さを試すという目的も兼ねつつ。

難点はリレミト、トラマナといった移動呪文が使えないこと。
メンバーの誰かをレンジャーにするか迷ったが、
リレミトは道具代用、トラマナは諦めることにした。

◇カルバド~エルシオン
イベント放置して、船でさらに北上。
先に装備を整える。

カルバドではウィングエッジ、かりうどの弓、ハンター帽子、
ぶとうぎ、けがわのベスト、射手のてぶくろを購入。
エルシオンでは属性防御が優秀なマジカルスカートを女性キャラ3人分購入。
9では男女の装備品格差はだいぶ減ったんだが、
マジカルスカートの代用品はなかったりするのでやっぱり女性キャラ有利。

さらに「こおりのけっしょう」「いかずちのたま」をフィールド採取。
錬金に備える。

◇錬金開始
クレセントエッジ(ウィングエッジ+つきのめぐみ3)
ムーンアックス(バトルアックス+つきのめぐみ+おかしなくすり)
まんげつのリング(きんのゆびわ+どくがのナイフ+つきのめぐみ)
フルムーンアックス(ムーンアックス+まんげつのリング+おかしなくすり3)
ハイパードリル(ドリルナックル+てつのクギ5+てっこうせき)
スナイピングボウ(かりうどの弓+ハンターぼうし+射手のてぶくろ)
せいれいせき(いかずちのたま2+こおりのけっしょう2+おかしなくすり)
せいれいの盾(まほうの盾+せいれいせき)
せいれいの法衣(まほうの法衣+せいれいせき)
せいれいのこて(まほうのこて+せいれいせき)
ドラゴンスーツ(ぶとうぎ+竜のうろこ+ぶどうエキス2)
すてきなサボ(木のくつ+うるわしキノコ)
ウーシュシューズ(カンフーシューズ+ぶどうエキス2)

密かにハイパードリルの「てつのクギ5」が大変だった。
ドロップ狙うか盗むしかないのだが、盗む専門職がいないので実に低確率。
快適プレイとは程遠い失策。
手に入らないようならガルーダのツメ代用の方が楽だったかもしれない。
盗む専門職(それこそレンジャー)を用意する手もあるんだが、
この時点でそこまで成功率が変わるとも思えないんだよなぁ。

同じ理由で「竜のうろこ」が揃わないので
武闘家用防具「竜のどうぎ」の生成が叶わず、「けがわのベスト」で代用。
イメージイラストだとレンジャーが着てるのだが、男性なら全職装備可能で、
炎・氷属性耐性と優秀。

◇スキル振り分け
僧侶アスナ
おたから 16(ぬすむ・すばやさ+20)
武闘家ユウキ
ゆうかん 16(かばう・ちから+10)
とうこん 22(ちから+10・すてみ)
パラディンリーファ
弓100(攻撃力+60、天使の矢、弓装備可能)

◇プレイタイム33:20
【アスナ】
僧侶Lv24 HP113 MP85
攻撃164 守備131 素早さ224
Dsc01654

【キリト】
武闘家Lv26 HP156 MP11
攻撃271 守備131 素早さ174
Dsc01655

【ユウキ】
武闘家Lv26 HP166 MP11
攻撃278 守備137 素早さ144
Dsc01656

【リーファ】
パラディンLv16 HP122 MP36
攻撃214 守備175 素早さ35
Dsc01657

◇グビアナ~地下水道
アノン捜索のイベントなんて完全に忘れていたよ。
ごく普通に「まほうのかぎ」が宝箱入ってるし。

そして地下ダンジョンへ。
途中「まほうのたて」を拾うが、既に「せいれいのたて」を錬金してる俺には無用。
転職(スキルポイント稼ぎ)対策で捨てはしないけど。

◇BOSS:アノン
Dsc01660

もえさかる火炎がちょっと厄介だが、こちらは全員が炎耐性装備。
すてみ(バイキルト&ルカニ)したユウキのタイガークローが
軽々200超のダメージを叩き出す主力。
キリトのかぶと割り、リーファのさみだれ撃ちを織り交ぜつつ、
僅か4ターンほどで難なく撃破。

◇カルバド~カズチャ村
次いでカルバド大草原へ。
このあたりはフィールドの移動距離が長くてややかったるいが、
旅してる感はあって嫌いじゃない。

「うつけのふり」をしてるナムジンの立ち回りが良いので好きなイベントの一つ。
主人公の立ち位置が曖昧になっちゃうからなんだろうけど、
イベントキャラで主体的に動いてくれるのは珍しい気がする。

◇BOSS:呪幻師シャルマナ
Dsc01662

MP吸収の直接攻撃、イオラもそれなりに厄介だが、
行動封じの突風とマヌーサが面倒。
破幻のリングを持っていたので装備しておくべきだった。
マヌーサが切れるのを待って、
すてみ&タイガークローとテンションかぶと割りで撃破。

ナムジン母の墓まで行って、妖精の腕輪回収。
MP+30の優れもの。MPが極端に低いキリトの魔神斬り用に有用。

◇錬金
ヤハーン湿地に現れるリザードマンが「竜のうろこ」ドロップ率高いのか、
いつの間にか5個も持っていた。
早速「竜のどうぎ上・下」を錬金、キリトに装備。
赤基調のデザインなので、青基調のウーシュシューズが浮いてしまうけど。

◇エルシオン学院~BOSS・魔教師エルシオン
Dsc01663

ファーストプレイ時は妙に苦戦した気がするが、
戦闘能力が高まってるせいかあっという間に最下層。

ボスはテンション溜めとヒャダルコが厄介。
基本戦術は、相変わらずためる&かぶと割りとすてみ&タイガークロー。
1ターンで300ダメージ安定。
僧侶アスナが「おうえん」係になってるので、
回復はパラディンリーファがこなす、やや本末転倒感。
エルシオン自体は労せず撃破。

◇ナザム村
強力な武器を売ってる印象があるのだが、
売ってる全ての武器が攻撃力ダウンw
錬金万歳。
防具は見栄え重視で幾つかチョイスしてみた。

・しんぴのカロット
・ぶしんのうであて
・戦士の盾
・あんぜんぐつ

ナザム到達時点パラメータ
【アスナ】
僧侶Lv28 HP129 MP97
攻撃172 守備142 素早さ216

【キリト】
武闘家Lv30 HP177 MP12
攻撃287 守備158 素早さ194

【ユウキ】
武闘家Lv30 HP187 MP12
攻撃294 守備155 素早さ164

【リーファ】
パラディンLv24 HP168 MP79
攻撃241 守備234 素早さ20



実時間ではラスボス撃破まで行ってしまったのでプレイ日記も追いかけねば

|
|

« ドラクエ10公式発表に関する個人的な見解 | トップページ | 何故9月6日が妹の日なのか »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/52649340

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9 快適プレイ日記(5)特技も、魔法も、あるんだよ:

« ドラクエ10公式発表に関する個人的な見解 | トップページ | 何故9月6日が妹の日なのか »