« とある飛空士への夜想曲なる新作が出るようだ | トップページ | ルーンファクトリー最新作は3DSだとか »

PSP版FF4プレイ日記(7)ヤンさん最強伝説

さてさて、一週間ぶりくらいのプレイ日記。
実は第4回くらいから今回までは2週間前にまとめて書いてしまっているのだけれど。
ラストダンジョン突入から本編クリアまで。


Dsc09909

ヤンさんステータス。
レベル50にして、既に力が90台。
セシルだって60かそこらだというのに。

そのうえエッジを上回る素早さ、追加装備で聖属性持ち、
もう片手に炎、氷、雷の爪を装備して弱点攻撃もできる使い勝手の良さ。
むしろパーティに入れない理由がなかった。

Dsc09878

ラスダン武具回収開始。
ボス戦対策にエッジを外してリディア投入
まずは白竜戦。
物理攻撃にカウンタースロウ、召喚魔法にカウンター地震。
なので、レビテトを掛けて召喚バハムートで攻撃。封殺。
ムラサメ入手。装備できるエッジ居ないけど。


Dsc09879

全体に「死の宣告」を掛けてくるプレイグ戦。
ボタン押しっぱなし戦法が通じるのか、
調べるのもかったるかったので正攻法で挑む。

申し訳ないと思いつつ、パーティアタックでリディアを戦闘不能にして
即復活。死の宣告をかけ直させる。
案外タイミングが難しかったが、3回目で撃破。
ガリにホーリーランス装備。


Dsc09880

セーブポイントまで進んでルナサウルス戦。
リフレクを使った反射バイオを使って来るので、
セシルがエルフィンボウで全体シェル、ローザはリディアにヘイストして、
召喚バハムートで攻撃。物理攻撃も織りまぜて勝利。リボン2つゲット。
ヤンとローザに装備する。


Dsc09882

ダークバハムート戦。
リディアを引っ込めて再びエッジ投入。
ムラサメと円月輪装備させて後列に配置。

開幕メガフレアでローザとエッジが即死だが、
速攻復活させて、あとはリフレク反射フレアに耐えるのみ。
ローザが毎ターンケアルガ使いながら殴り倒し。
ラグナロク入手。

このラグナロク、攻撃力もさることながら、
精神+15の効果が素晴らしく、
セシルのケアル系回復量が見違えるように増えるのがメリット大。

(タイダリアサン戦は記録漏れ)


Dsc09900

いよいよラスボスに挑む。
まずはお馴染み「いいですとも」鑑賞から。
今回MPが表示される仕様になって、ゴルベーザのMPが案外低いことが発覚。
Wメテオのとき、実はMP99切ってるし。

メテオといえば、イベントバトルで象徴的に使われるけど、
エフェクトが長いのでややかったるい。

Dsc09902

ゼロムス戦。
パーティはセシル、ヤン、エッジ、ローザ、カイン。
基本は前衛3人が攻撃、カインはジャンプ、ローザがケアルガ。
なのだが、どうやってもビッグバーンで一撃死するエッジは早々に見捨てた。

時折、ローザも耐え切れずにフェニックスの尾のお世話になったものの、
なんとか持ち直して、MP切れ寸前にはエリクサーも投入、
前後して、メテオが出始めて(魔法回避率が高いローザには全く当たらず)
ほどなくして撃破。
過去なんどもプレイしてるFF4の中では苦戦した部類やも。

> 月にあらたなダンジョン「月の遺跡」が出現しました

月の遺跡ねぇ。
正直、今の俺にクリア後ダンジョンまでやるモチベーションがないのだが。



というわけで、本編はここまで。次回「インタールード」編に続く

|
|

« とある飛空士への夜想曲なる新作が出るようだ | トップページ | ルーンファクトリー最新作は3DSだとか »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/51989444

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版FF4プレイ日記(7)ヤンさん最強伝説:

« とある飛空士への夜想曲なる新作が出るようだ | トップページ | ルーンファクトリー最新作は3DSだとか »