« 秋はまだか | トップページ | エアコンマットそよを買ってみた »

PSP版FF4プレイ日記(10終)月の遺跡

PSP版FF4プレイ日記最終回。
インタールード編があまりに不完全燃焼だったので、
追加ダンジョン「月の遺跡」を少しだけやることにした。
さすがに全部はやる気しないので少しだけ。

Dsc09950

まずはヤン編。

Dsc09951

なんじゃこりゃああああ!!!!

大量に見えるが、実際の数は8体。(オクトマンモスの足みたいなもん)
そうは言っても、味方5対敵8では分が悪い。
しかもこの8体戦が6連戦も続く。
5戦目くらいでローザのMPが底をつくまさに消耗戦。
リディア連れてきてればだいぶ楽だったのかもしれないけれど。
(メンバーセシル、カイン、エッジ、ローザ、ヤン)


Dsc09953

ボスのルナタイタン戦。
見ての通りタイタンなので、地震対策はレビテトで万全。
とタカをくくってたら後半クラッシュダウンの連打を開始。
これは焦った。
攻撃要員4人で殴り倒して辛勝。

試練クリアアイテム「奥義の腕輪」を装備すると、
コマンド「ためる」が「ひっさつ」に変化。
知らなかったので何事かと思ったが、

力をためて攻撃力3倍!」らしい。
もはやレギュラーメンバーでないことが信じ難いヤン無双。

次の試練はギルバート。
試練解放のためにギルバート連れてラスボス倒さないといけないんだが、
「魔法が使えないリディア」よりも更に弱いステータス、どうしろというのか。
そのラスボスも、ヘイスト掛けると一瞬にして貯まるATBゲージと
攻撃力3倍の「ひっさつ」を連打してヤンがほぼ一人で殴り倒すから関係ないんだけど。

そんなわけで2番目、ギルバートの試練。
ダムシアンぽい風景に現れる「ぼうれい」を「うたう」のレクイエムで浄化していく。
別に難しくはないんだけど、単に面倒。


Dsc09958

奥に進んでルナシヴァ戦。
形態変化で撃ってくる「ふぶき」が2000ダメージ安定で強烈。
ギルバートは「かくれる」で逃げ続けていたが、
それでも回復が追いつかず、セシル死亡のまま、
炎の爪を装備したヤンが「ひっさつ」で9999ダメージを与え続けて撃破。
ヤンさんマジ強すぎる。

続いてパズルめいたものをクリアして3番目、リディアの試練。
噂には聞いていたが……


Dsc09962

Dsc09963

子リディアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


Dsc09967

しかも白魔法が使える。
あんまり役にはたたんけど。
せめてDS版仕様でケアルラやレイズが使えればよかったのに。

リディアから離れたシヴァ、ラムウ、イフリート、タイタンを個別撃破。
攻撃方法や弱点属性は見ての通りなので、そんなに苦労せず。
子リディアがファイガ、ブリザガ、バハムートで攻撃する姿は清々しい。
(主力は属性爪で9999ダメージを叩き出すヤンさんだけど)


Dsc09978

ボスはルナドラゴン。
本家同様、霧形態(攻撃無効化)なのが非常に厄介。
しかも霧形態時に9999回復ときた。
攻撃は激しくないものの、スロウやステータス異常攻撃が多くて戦いにくい。
リディアの攻撃魔法を中心に地力撃破。

リディアは元の姿に戻って一件落着。
入手した「ミストリング」はしばらく効果が分からなかったが、
調べたところでは召喚ドラゴンに全体ブリンクを付加する効果が。
なんだこれ便利すぎる。

つかこのイベント、インタールードと被ってない?
初出(GBA版)はこっちが先だけど。
そんなわけで、リディたんのイベントを見たところでFF4本編は切り上げ。

 ◆

ここでFF4本編の総括。
所詮は「きれいなFF4」だった。
ゲームバランスもユーザビリティも古いままというのは、
正直いただけない。

武器屋でパラメータ変化が分からないとか、
アイテムの所持数制限があるとか、
昨今のRPGでは当たり前のことができないのは案外ストレス。

ついでにいうと、敵エンカウント率の調整もおかしい気がする。
一歩動いただけで敵出現というのはちょっと。
そんなわけでDS版の良さを再確認する結果であった。
ジ・アフター編は気が向いたらやる。いつ気が向くのか知らんけど。

さて、次の「リメイク版FF5」はいつになったら出るのやら……
DS版仕様で待望しているのだけど、この際PSP版でもいいや。
待ってます。



まとめ:FF4はリディたんとともに

|
|

« 秋はまだか | トップページ | エアコンマットそよを買ってみた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/52147003

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版FF4プレイ日記(10終)月の遺跡:

« 秋はまだか | トップページ | エアコンマットそよを買ってみた »