« あと半年でクリスマス! | トップページ | 光陰矢の如く過ぎ去りし週末 »

PSP版FF4プレイ日記(6)きょじんのはら

Dsc09859

きょじんのはら → 巨人の原

なんて言ってた時代もありました。
オリジナル時代の16年前、巨人の原は現役。
チャンスに弱く、消化試合でホームランを良く打ち、
「僕の夢には続きがあります」なんて恥ずかしい台詞を堂々と言える、
そんな原こそ俺の中で永遠の巨人の4番打者。
俺の原回想はどうでも良いですかそうですか。

そんなDS版プレイ日記のコピペ

月から帰還するなり巨人突撃。
敵の猛攻が厳しいので基本逃走。奥に進んで四天王戦。

Dsc09860

第1ラウンド:スカルミリョーネ
いわゆる雑魚。
物理攻撃しか仕掛けてこないんが、これが案外強い。
スロウを掛けたが攻撃の手が緩まる気配がない。
これ、バグで効いてないんじゃね?
所詮雑魚は雑魚なので、今のうちにシェル・プロテスで身固め。

第2ラウンド:ルビカンテ
ファイラ→ファイガ→火燕流のローテーション。
ローザとフースーヤが回復、リディアとフースーヤがブリザガで攻撃。
フースーヤは使い勝手いいんだけどMPが早くも底を尽きそうな不安。

第3ラウンド:カイナッツォ
リディアのラムウとフースーヤのサンダガであっさり撃沈。
大津波なんてみたくもないわ。

第4ラウンド:バルバリシア
何故か聖属性が弱点のバルバリシア。
エクスカリバーを装備したセシルにヘイストしてガンガン攻撃。
もはやMPを気にしなくていいので、バハムートとフレア投入。
ミールストーム(全体瀕死)の直後に物理攻撃でローザが逝ったが、
フレアでトドメ刺して勝利。

やはりDS版に比べてインパクトがなさ過ぎる…


ここでしか聞けない声入りバルバリシア(中の人はローザ)

 ◆

フースーヤ「まず防衛システムを叩かねば制御システムは修復されてしまうぞ!」

Dsc09861

DS版で大嘘つきの名をほしいままにした制御システム戦。
(DS版は透過レーザーのダメージがデカすぎて防衛システムを後回しにしないと話にならない)
透過レーザーのダメージは200前後、防衛システムの回復量は3000のオリジナル版仕様。

セシルとエッジにヘイスト、リディアのシルフで制御システムを攻撃し続ける。
透過レーザーのダメージはシルフで回復できる程度なので、
ローザとフースーヤが手持ち無沙汰。完勝。
PSP版はヌル過ぎるぜ。


大嘘つきフースーヤのDS版。敵の回復量とダメージ量に注目


 ◆

イベント後、パーティチェンジが可能に。
GBA版ではほとんどやらなかったに等しいので少し遊んでみよう。

Dsc09871

セシル、エッジ、ヤン、ポロム、パロムの布陣にしてみた。
ヤンはHPが圧倒的で、耐久力もエッジよりは確実にあるし、頼りになる。
ポロムはローザよりHP少なめ。全体混乱のうそなきが有用。
パロムはリディアよりHP多め。召喚の代わりに知性アップのつよがるが強力。

追加イベント・試練の山の「試練の洞窟」へ。
追加キャラクターズの防具を拾いつつ、一本道を奥へ奥へ。


Dsc09872

追加キャラに対応した武器を入手するべく最深部でボス戦。
なんかFF5の伝説の武器イベントを思い出すな。


Dsc09873

ヤンの武器「ゴッドハンド」を守るストームドラゴン。
全体2000弱のダメージを喰らう「たつまき」が非常に厄介。
エッジ、パロム、ポロムは即死ダメージゆえ、
フェニックスの尾で態勢を立て直しつつ、スロウと弱点属性のブリザガで攻撃。
氷属性を揃えておけばもう少し楽だったかも。


Dsc09875

パロムの武器「トリトンダガー」を守るプリンマスター。
真ん中のマスターがリフレク反射攻撃。
サンダガだのフレアだの馬鹿にならないダメージ量。
前衛プリンを個別に魔法で倒してから物理攻撃。さして苦労せず。


Dsc09876

ポロムの武器「セラフィムメイス」を守るティラノザウルス。
属性魔法にカウンターがある以外は物理攻撃と地震のみ。
レビテトとブリンクで完全勝利。


Dsc09877

本編に戻る。
攻撃力を重視して、セシル、ローザ、ヤン、エッジ、カインの布陣。
初代萌えキャラのリディたんとは涙の別れ……

それにしてもヤンの強さに驚き。
強いうえに、速い。
エッジよりも更に速い。なにしろセシルが最初のターンに入るまでに
ヤンは既に2回目の攻撃をしてる
さらに聖属性弱点の敵には9999ダメージを叩き出す。
なんなのこの人。

そして調子にのって宝箱モンスターのレッドドラゴン&ブルードラゴンに
返り討ちに遭って全滅したのは別の話。



DS版のときも同じ失態を犯したような……

|
|

« あと半年でクリスマス! | トップページ | 光陰矢の如く過ぎ去りし週末 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/51989281

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版FF4プレイ日記(6)きょじんのはら:

« あと半年でクリスマス! | トップページ | 光陰矢の如く過ぎ去りし週末 »