« 早くも暑い日本の夏 | トップページ | あと半年でクリスマス! »

PSP版FF4プレイ日記(5)おれは しょうきに もどった!

前回はルビカンテ撃破まで。
ファルコン奪取してドワーフの城でイベント、
アガルトの村で装備強化。ダイヤ装備一式をセシルに。

Dsc09652

次いでメインストーリーは封印の洞窟。
ここは即死攻撃「9ディメンジョン」を放つ「アサルトドアー」が厄介。
ただ経験値も高いので、レベルアップ兼ねて全部倒していく。
ローザがレビテトを覚えたら一旦離脱。

まずはシルフの洞窟へ。
良いお宝が沢山眠っているのだが、
ダメージ床に加えて「臭い息」のモルボル筆頭に雑魚が強敵揃い。
レビテト&回復係のローザのMPがみるみる減っていく。
既にセシルLv38に達しているのに。

ここの敵はトードが良く効くと古い攻略本にあって、
実際効くのだけど(DS版は効かなかった)
リディアのトードが発動するまで遅くて難儀。
宝箱回収して、最下層でヤンに会ったら離脱。

続いて幻獣の洞窟。
シルフの洞窟に比べれば遥かに楽なうえ、
最下層でディフェンダー、幻獣の町でイージスの盾とひかりのローブが
手に入る。むしろ先にこっちくるべきだった。

Dsc09844

BOSSアスラ戦。
相手にリフレク掛けて、ケアルダ・プロテスを反射させつつ、
カウンター攻撃に備えてブリンク。ローザ大忙し。
まともに殴ってもプロテスのせいででダメージ通らないので、
弱点属性(魔法使い)のメイジマッシャーを装備したエッジが主力。

しかし初プレイ時はリフレクに気がつかず、
ケアルダの回復量上回るまでレベルあげて本気で殴り倒したのが懐かしい。


Dsc09845

続いてリヴァイアサン戦。
不謹慎を承知でネタにすれば、「おおつなみ」は全員流されるわけで、
この程度のダメージじゃ済まんわ。
それはさておき、アスラ戦とは一転して小技抜きの勝負ゆえ、
スロウを掛けつつ弱点の雷属性で攻めるのみ。
カインがブリザラで死んでいたが(アイスアーマーが原因ぽい)知らん。


Dsc09848

サブイベントをこなして既にレベル38。
封印の洞窟最下層へ向かってデモンズウォール戦。
これもファーストプレイ時はえらく苦労したのを思い出す。

手を緩めず攻撃しつつ、ローザはスロウ。
リディアはバイオが常套だが、ダメージ量だけならリヴァイアの方が大きい。
2発撃ったところで壁は沈んだ。


Dsc09850

「おれは しょうきに もどった!」

漢字だとイマイチだな。
(身ぐるみ剥いだあと)カイン裏切り。
ファルコン改造、魔導船復活とイベントが続く。

月には直行せず、まずはミスリルの村南の洞窟で、
ねずみのしっぽとアダマンタイトを交換。
これを地底に持って行って、エクスカリバー入手。
エクスカリバーと打つと「約束された勝利の剣」と変換する
googleIMEをなんとかしてほしい。

次いでファブールで入手した愛のフライパンでヤンを叩いて召喚シルフ入手。
これでリディアを回復要員としてカウントできる。
次いで、フライパンを返してほうちょうも入手。


Dsc09851

さらにバロン地下のオーディン戦。
雷属性を中心にひたすら攻めるのみ。
1回目は斬鉄剣の餌食となったが(5000ダメージなんて耐えられん)
2回目のチャレンジで撃破。
召喚オーディン入手。使い道ないけど。

いよいよ月へ。
月の敵は結構強いので(2回攻撃喰らったら死ぬとかザラ)
基本逃走なのだが、

Dsc09853

ダークグレネイドが来たときは別。
サンダーで敵全員を道連れにするカウンター「れんさばくはつ」が
発動。こんなに楽に倒せる敵はいない。


Dsc09856

フースーヤパーティイン。
MPが低いフースーヤ、実はHPは高め。
そして、ローザよりHPが低いエッジに愕然。

戻る前に、幻獣神の洞窟へ。
まず入口近くに落ちている「源氏」の防具を回収。
防御力が低いエッジには貴重な装備品。
何故月に源氏アイテムがあるのか謎すぎるが。

奥に向かうとベヒーモス戦。
こちらが攻撃したときのみカウンター物理攻撃。
ローザとフースーヤがブリンク、エッジが分身で対処。
アスラのときと違って3人がかりなので楽。

何故かリディアの攻撃魔法は軒並み効かないのだが、
フースーヤのフレアを織り交ぜつつ殴り倒し。

Dsc09858

バハムート戦。
ローザとフースーヤでリフレク使えば勝てるかな、
と思っていたら予想以上にカウントダウンが早く、
2人しかリフレク掛けられぬままメガフレア発動。リトライ。

エッジに先制で「クモの糸」(スロウ効果)、
リディアは自分に「光のカーテン」(リフレク効果)
ローザとフースーヤがリフレクで、
ダメージ量が大きいセシルは直接攻撃。

結局エッジにリフレクが間に合わなかったが、
次のメガフレアが来る前にリヴァイア、フレア織りまぜて撃破。
召喚バハムート入手。

今回はここまで!



リフレクのことを考えると、フースーヤいる時点で取得が常套だよね?

|
|

« 早くも暑い日本の夏 | トップページ | あと半年でクリスマス! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/51989144

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版FF4プレイ日記(5)おれは しょうきに もどった!:

« 早くも暑い日本の夏 | トップページ | あと半年でクリスマス! »