« たまにはゲーム三昧の週末 | トップページ | 早くも暑い日本の夏 »

PSP版FF4プレイ日記(4)成人リディアも可愛いじゃないか

Rydia

リクエストにお応えして成人リディア顔グラフィック。
まぁ、アップにするとアレだが。

前回はゴルベーザ撃破、リディア加入まで。

さらっとゴルベーザ撃破と書いたけど、
実は自力でゴルベーザを倒すのってこの1回だけなんだよね。

Dsc00564

いきなり寄り道して「開発室」へ。
ご丁寧に1991年、とあるくらいなので、オリジナル版踏襲。
DS版はノリノリで開発室もリメイクしてたのに、
とことん遊びゴコロがないPSP版である。

本編に戻ってバブイルの塔へ。
炎属性の敵が多いので「アイスブランド」「氷のヤリ」「氷の爪」を装備。
回復魔法、攻撃魔法の専門家もいるし、ゾットの塔とは段違いの楽さ。


Dsc00566

途中「ブレイクブレイド」なる武器を拾う。
たしかこれ、ドロップでしか拾えない貴重品だったような。
中盤は属性武器の方が強いからあまり出番は無いのだけど、
オリジナル版でも一度だけ拾ったことがある。


Dsc00567

ルゲイエ&バルナバ戦。
本番のルゲイエボーグ(って正式名称でいいんだよね)が
必ずカウンターで「さいみんガス」を放ってくるのがちと厄介。

少ない手数でダメージを奪える「ためる」「ジャンプ」「タイタン」で対処。
まぁ、初出で効果さえ掴めず、大いに苦しめられた「リバースガス」のDS版に比べれば楽勝。


Dsc00568

「飛空艇技士シド 一世一代の見せ場じゃあッ!」

DS版プレイ日記のときにも「技士」という表現に違和感と
書いたような記憶があるのだけど、
今回のPSP版ではシドのジョブが「技師」と書いてあったので、
いよいよ意味が分からない。ちゃんと整合取ろうぜ…。

地上に脱出してバロンでエンタープライズ強化。
ホバー船をフックで釣り上げるなんて発想なかったから初出時は驚愕だった。
エブラーナに飛んでエッジを仲間に。

エブラーナの洞窟~バブイルの塔は敵の弱点属性がはっきりしてるので、
オーガキラー/アイスブランド/フレイムソードと
氷のヤリ/ブラッドランスの使い分けが楽しい。

Dsc00576

エッジが【すいとん】【らいじん】をおぼえた!

と同時にBGM「ゴルベーザ四天王バトル」が来て、
そのままルビカンテ戦に流れこむんだけど(DS版はガチでそう)
PSP版はセーブポイントまで撤退可能だった。
オリジナル版でもそうだったか記憶が定かでないが、ヌルイヌルイ。
ゲームを進めれば進めるほど、DS版をやりたくなってくる不思議

(参考:DS版)

ルビカンテ戦は3:20あたりから



DS版ルビカンテのCV若本は強烈すぎた

|
|

« たまにはゲーム三昧の週末 | トップページ | 早くも暑い日本の夏 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/51988971

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版FF4プレイ日記(4)成人リディアも可愛いじゃないか:

« たまにはゲーム三昧の週末 | トップページ | 早くも暑い日本の夏 »