« 御礼570000HIT | トップページ | 阪神高速梅田出口 »

PSP版FF4プレイ日記(2)without CV釘宮

PSP版FINAL FANTASY4プレイ日記第2回。
前回はファブールまで。
リヴァイアサンのイベントを経てミシディア上陸。

Dsc00530

パロムとポロムパーティイン。
ずいぶんアクが抜けた可愛い顔グラじゃないか。

試練の山対策でパロムにフレイムロッド、ポロムにいやしの杖と
防具を調達。
パラディン装備も揃えていこうかと思ったがさすがに金が足りんかった。
パラディン装備は地味に「せいしん」が上昇、
回復魔法の効果が上がるので便利。

パロムはレベル13でファイラ、ポロムはレベル14でケアルラ習得。
MPも急上昇するので、途中加わるテラよりよほど頼りになる。
ところで「うそなき」の効果って敵混乱だったっけ?
あまり使ったこと無いから分からん。

山頂まで登ってスカルミリョーネ第1ラウンド。
まずスカルナントをパロムのファイラで一掃、
カウンターのサンダーをいやしの杖で回復しつつ、
パロムが「強がるファイラ」を決めて完勝。


Dsc00531

スカルミリョーネ第2ラウンド。
事前に「たいれつ」で前後入れ替えておいてバックアタックに備える姑息俺。

魔法カウンターの「のろいのうた」はスロウ効果ぽいが、
こちらのスロウも効くのでトントン。
パロムの「強がるファイラ」2発目で撃破。


Dsc00532

パラディンセシル顔グラ初出。
無駄にシリアスな顔つきでなんか笑ってしまった。

パラディンTUEEEE感を味わうべく、レベルアップしながら下山。
フィールド出たらチョコボに乗って一気にミシディアへ。


Dsc00536

ヤンと合流して地下水路抜けてベイガン戦。
パロムの「強がるバイオ」を本体に1発、
本体にはリフレクが掛かるのであとは殴り倒し。
麻痺効果の「巻き付く」が厄介な左腕を先に倒して完勝。
セシルの自室で休んで王の間へ。


Dsc00537

水のカイナッツォ。
おお、「津波のための水を集め始めた!」のグラフィックが異様にカッコイイ。
水のバリアが厄介なことには違いないので、
サンダーロッドでこまめに破壊。
取り立ててピンチに陥ることなく楽勝。


Dsc00540

カイナッツォ撃破後はパロム&ポロムとの別れ。
まぁ、オリジナル版通りなんだけど……


Dsc00543

ボイスつきDS版(しかもCVくぎゅ!)がインパクト強すぎて、
後出しで「きれいなカイナッツォ」を見せられた後としては、やや残念感。

思わずDS版引っ張り出してきてムービー全部見てしまったよ。
「きれいなFF4」も悪くはないが、フルリメイクのDS版はホント面白かったなぁ。


Dsc00542

きれいなFF4を見た後で、DS版に触れると画面の貧弱さ加減に驚く。

いやしかし何故、DSで3DやってPSPで「きれいなFF4」になってしまったんだろう。
このチグハグ感が昨今のスクエニらしいのかもしれんけど。



くぎゅボイスの「ブレイク!」はいま見返しても泣ける

|
|

« 御礼570000HIT | トップページ | 阪神高速梅田出口 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/51803426

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版FF4プレイ日記(2)without CV釘宮:

« 御礼570000HIT | トップページ | 阪神高速梅田出口 »