« ゲーム三昧の週末 | トップページ | 今日はくぎゅの誕生日らしいよ »

PSP版FF4プレイ日記(1)赤い翼?

発売日の届いていながら放置していたPSP版ファイナルファンタジー4。

SFC版はリアルタイムプレイ、ここ最近でも
GBA版とDS版のプレイ日記を残しているほどのFF4大好き人間であるところの俺。

Dsc00569

正直、メインたる「ジ・アフター」の方は小説版を読んで
ストーリーを知っているのだが、かなりのグダグダ感。
あまり期待せず、元祖FF4本編から開始する!

※以下、画面写真はPSP本体直撮り。画質は期待せぬように。

Dsc00499

ガリ「また赤い翼にも戻れるさ」

あれ?DS版FF4で「赤き翼」に変わったんじゃなかったの?
なんつーか、自己否定かよ…

Dsc00503

開幕直後はガリと暗黒セシルふたり旅。
十分強いのでレベルアップも不要。
「あんこく」はHP削って全体攻撃の仕様だし、DS版改変の部分は忘れてよさそうだ。

パーティアタックでガリを殺してミストドラゴン撃破。
経験値はセシルが丸儲け。
イベントを経てカイポへ。


Dsc00510

DS版で躍進したネミングウェイは単なる名前変更屋に戻っていた。
ダメだこりゃ。


Dsc00511

リディたん可愛い!
さすが我が人生における初代萌えキャラ!
むしろこのために俺はFF4をプレイし続けていると言っても過言ではない。

FF4で唯一、レベル1スタートのリディアは激弱。
しばし鍛えねばならない。
セシルも1レベルアップしたところで、宿に泊まって地下水脈。

テラを仲間にしつつ奥へ。
隠し部屋の宝箱もきっちり回収。
ノーコストブリザドの「アイスロッド」を拾うとバトルも楽に。


Dsc00513

オクトマンモス戦。
セシルは攻撃、リディアは召喚チョコボ、テラはサンダー。
回復すら不要のまま完勝。

テラと別れ(装備は事前に外しておく)ギルバートが仲間に。
驚くべき、リディアを下回る戦闘能力の低さ。


Dsc00517

アントリオンの洞窟。メインアタッカーは当然セシルながら、
物理攻撃が効かないイエローゼリーにはサンダー、
ボスのアントリオンにはチョコボ、
さらに唯一のケアル使いとしてリディアの役割が超重要。
アイスロッドでMP節約しても、ボス撃破して脱出する頃にはMP一桁。

Dsc00519

マザーボム戦。
爆発まではリディアのチョコボと全員で総攻撃。
爆発寸前でギルバートは「かくれる」
爆発後はローザとリディアが回復、
セシルはあんこく、ヤンが蹴りでボム一掃。
DS版はここで全滅した記憶があるので、やはりPSP版はヌルいヌルすぎる。

Dsc00520

ヤン加入して初の5人パーティ。
やはりリディたんの可愛さが際立つ。

ホブス山からの下り、
アンデッドにはセシルの攻撃が効きにくいこともあって、
「せいなるや」装備のローザが活躍。旬も短いけど。


Dsc00525

セシル「リディア!ローザを頼む!」

ファブール連戦。
幼女に大人の護衛を頼むこの台詞も健在。


Dsc00528

連戦を危なげ無く終えてファブールを経つ。
この後、セシル以外の仲間はパーティ離脱するので全装備解除。

今回のPSP版、アイテム上限が48個しかないので
デブチョコボ(いわゆる預かり屋)のお世話になるんだけど、
今時のRPGにしてはずいぶんまどろっこしい。
変なところでオリジナル版でも踏襲しなくてもいいのに。やれやれ。


PSP版をあんまり褒めてないが、リディたんの可愛さは高く評価するぜ

|
|

« ゲーム三昧の週末 | トップページ | 今日はくぎゅの誕生日らしいよ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/51803291

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版FF4プレイ日記(1)赤い翼?:

« ゲーム三昧の週末 | トップページ | 今日はくぎゅの誕生日らしいよ »