« 俺の妹がQBと契約するわけがない | トップページ | 俺の妹原作8巻を速攻で読み終えるわけがない »

俺の妹ポータブルプレイ日記(9)Another Story if route

「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」プレイ日記第9回。

全Trueエンドを制覇したことにより、
桐乃ifルート「兄と妹の事情編」のシナリオ解放。

09277

【Another Story if route:兄と妹の事情編】
京介「それじゃ、俺は親父とお袋の本当の子供じゃねえのか?」
大介「おまえは母さんの兄弟方の子供だ」

な、な、なななな……!
「妹モノ」で一番ベタな手を繰り出してくるとはさすがifルート!

京介「おまえは親父とお袋の子供だけど、俺はお袋の兄弟の子供なんだと」
桐乃「ふーん、そうなんだ」
> リアクションうっす!!!!
京介「ここはもっと驚くところじゃねーの?俺、お前の兄ちゃんじゃないんだよ?」

桐乃「なんとなく……そんな気がしてたから」
 
つか、これ本当にifなんだよな?
ありがちだけどあまりにしっくり来てしまうだけに、
壮大な原作ネタバレなんじゃないかと一瞬心配になった。

が、ゲームでやったことは原作ではやらないんだろうし、
むしろ退路を断ったとみるべきか。うむ。そう理解しよう。
(と、プレイ直後時点で書いたんだけど原作8巻でとあるルートを踏襲してたしなぁ)


Dsc09278

桐乃「今日だけ……。今日だけ、一緒に寝て」

桐乃「そ。一緒のベッドに入って、ぎゅっとして寝るだけの簡単なお仕事」

おおおおおおおお……


09280

桐乃「ずっと、ずっと、あんたのこと……好きだったの」

桐乃「京介……大好き」

そ ん な 馬 鹿 な !


未プレイ組にもこの俺の衝撃が少しは伝わったろうか。

え?オチなんて無いよ?

まさに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ということか!

:

さらにこれをクリアすると手に入るORE「裏の顔」を使うことで、
共通ifルート「極悪桐乃編」へ。
極悪桐乃編は桐乃が極悪というよりより、
2SHOT会話で1回でも間違えると即BAD直行な極悪っぷりだった……

さてここまででコンプリート率97%。
一応、肝となる部分のエンディングは見ているはず。
さらっと総評。

桐乃ルート ★★☆☆☆
桐乃ifルート★★★★☆
黒猫ルート ★★★☆☆
沙織ルート ★★☆☆☆
麻奈実ルート★★☆☆☆
あやせルート★★★★★
加奈子ルート★★★★☆

原作1巻から付き合ってきて、アニメでまさかの地元千葉が登場した作品のゲーム化、
少なからず愛着がある作品だけに、各ヒロインを掘り下げたシナリオや、
ゲームならではの「if」ルートと、存分に作品を楽しむことが出来た。
前作「とらドラP」をベースに進化した操作系も不満はないし、総論大満足。

シナリオ別に見ると、やはり原作者書きおろしのあやせルートが
ずば抜けてイイ。次点は桐乃ifルート。
あやせルートで最高潮に達してしまったせいか、麻奈実、沙織ルートはやや残念。
別に嫌いというわけではない。
日記中、触れてなかったりする赤城ルートは……お察し下さい。

もう1つおまけ。

Dsc09281

プレイ日記第1回でも少しだけ触れた限定版特典。
全シナリオ制覇したので「伏見つかさ先生書き下ろしショートストーリー」を読んでみた。

【或る結末の続き】
> 会社から帰宅すると、妹がリビングで娘と遊んでいた。
> 妹の名前は高坂桐乃。国内海外問わず活躍する、若き人気モデル様である。
(略)
> 桐乃たちをやり過ごしてキッチンに向かう途中、食卓を拭いていた嫁(ハニー)が嬉しそうに近寄ってきた。

「おかえりなさい、あなた」
「ああ、ただいま」

文字通り、「或る結末の続き」の話で、正直これはあやせルートだろうと
先入観を持って読んでいた。
だってそうだろ!
あんなエンディングを持ってきておいて、冒頭から娘ちゃんなんか登場させたりして!

「あやせとは、結構会ってるんだ、あたし」
「OLやってるんだっけ?」

…………あれ?
桐乃との会話にこうして登場するということは、あやせじゃ、ない……?

「ええ、部長さんから聞きました。来週から、課長なんでしょう?」

えええええええ……!
最後まで嫁(ハニー)の正体は伏せられていたので、これがヒント。
本文ではもう少し具体的なヒントが出ているけれど。
「俺の妹」を隅から隅まで見ている人ならきっと分かるはず!

つか、そんなところを伏線に仕立てるなんて全く凄い作品だなおい!
俺は当たりをつけて原作再確認するまで分からなかった。
そして、もう1回「脳内ボイス」で再生し直してニヤニヤする俺。
(つまり、俺が容易に脳内ボイス再生可能なキャラクターだということだ)

「特典」ゆえになかなか入手困難な逸品ではあるが、
もしお目にかかる機会があれば是非読んで欲しい。超お勧め。

 :

まだ特典の「妹めいかぁEX」が残っているが、
仮にプレイ続行にしても日記には記さないと思われるので、
「俺の妹プレイ日記」はひとまずこれにて完結!



原作8巻も読了。モノレールコラボ切符も今週末だし終わコンなんて言わせない!

|
|

« 俺の妹がQBと契約するわけがない | トップページ | 俺の妹原作8巻を速攻で読み終えるわけがない »

ゲーム」カテゴリの記事

俺の妹が可愛いわけがない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/51646243

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の妹ポータブルプレイ日記(9)Another Story if route:

« 俺の妹がQBと契約するわけがない | トップページ | 俺の妹原作8巻を速攻で読み終えるわけがない »