« 人生史上最強のメリクリ | トップページ | web拍手が右肩下がり »

2010年アニメアウォーズに参加する!

今年もおちゃつのちょっとマイルドなblog様の
「2010年アニメアウォーズ」に参加してみることにした。
1年間のアニメ総括も兼ねて。

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

最優秀作品「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
正直「けいおん!!」と迷ったのだが、どうせ皆があげてくれるだろうから
こちらをチョイス。作品の説明はもはや不要なはず。
終盤の畳み掛けるような展開、伏線の回収と熱いバトルに至るまで最高峰。
原作と同時終了というタイミングまで完璧。
個人的に、原作は00年代の代表作にプッシュしたいレベル。


特別賞「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
敢えてジャンルをつけるならば「千葉賞」。
これだけ我が地元が登場する作品がかつてあったろうか。いやない(反語)
作品自体も賛否こそあるものの、話題性という点は他の追随を許さず、
完成度も高かったように思う。今後の展開にも期待。


キャラ部門(男性)桜井智樹(そらのおとしものフォルテ)

変態紳士とちょっと迷いもしたが、突き抜けた変態っぷりに加えて
CV保志のインパクトは抜群。
画像はトモコなのは仕様。あの可愛さで変態なんて反則!


キャラ部門(女性)白井黒子(とある科学の超電磁砲/とある魔術の禁書目録)

王道ともいえる魅力的なヒロインから妹ちゃんまで、
まさに百花繚乱だった今期、斜め方向に飛び出していたのが白井黒子。
セカンドヒロインや妹ちゃんスキーであるところの俺の属性とは、
ほど遠いところにいるはずなのだが……
もはや独立した「黒子属性」が存在すると思わざるをえないレベル。


イカ部門(イカ)イカ娘

アニメアウォーズ侵略完了でゲソ!


OP部門「Utauyo!!MIRACLE」けいおん!!OP2

かなり迷ったがやはりこれ。
まさにけいおんの集大成にふさわしい、王道ボーカル。
次点は「LEVEL5 -judgelight-」(fripSide)。


ED部門「Magic∞world(黒崎真音/とある魔術の禁書目録II」

ファーストシリーズから一転、アップテンポな曲に加えて
イカデックス&美琴の二人が可愛いすぎる。

次点は「君がいる場所」(高垣彩陽/世紀末オカルト学院)かな。
評価が“映像込み”ゆえ実写では減点になってしまった。
鉄壁のけいおん澪ちゃんボーカルは前期・後期どちらも甲乙つけがたく、
逆に言うと第1期の「Don't say "Lazy"」を超えられなかった。


ED特別賞「ハートの法則」(さつき Vo廣田詩夢/はなまる幼稚園)

土田の妹がこんなに可愛いわけがない。


毎年一緒にやっていた声優部門は今年は省略。
(考えるのが面倒だったとか言うな)

ただ新人賞を与えるとすれば、竹達彩奈か花澤香菜か早見沙織か……
でもそのいずれもデビューは今年より前なんだよなぁ。
どちらかというと既に主演女優賞レベルか。
よって、優勝はあずにゃんに決定!(あれ?)



では来年も良い作品と中の人に出会えることを期待しつつ

|
|

« 人生史上最強のメリクリ | トップページ | web拍手が右肩下がり »

アニメ評価・視聴リスト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、あけましておめでとうございます
拝見に伺うのが遅くなってしまいました、すいません

ハガレンのFAって自分は見てないのですが、高評価ですね~。
1回目のアニメ化の方を見たので2回目のはいいかって感じだったんですが
見とくべきだったようで...。

イカ部門w 画像のミニイカ娘かわいいですね~飼いたいです。
あのエピソードはちょっと反則ですよね。

毎回皆勤で企画参加いただいてますよね、今回も本当にありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: おちゃつ | 2011.01.03 18:36

>おちゃつさま
いえいえコメントありがとうございます。
ハガレンFA、初めこそ微妙だったものの終盤はまさに目が離せない展開の連発。
前回と違って原作に忠実だった=原作がガチ、といったところでしょうか。

イカちゃんは文字通り秋アニメの覇権を握り、2010年アニメ界を侵略完了でしたねw

> 毎回皆勤で企画参加いただいてますよね、今回も本当にありがとうございます。
例年、秋くらいになるとこの企画のネタを考えるようになっていたりして。
こちらこそ、次回もよろしくお願いします。

投稿: 鏑木 | 2011.01.03 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/50409072

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年アニメアウォーズに参加する!:

» 2010年アニメアウォーズ [SERA@らくblog]
年末恒例の逝く年企画♪ 2010年内に放送されたアニメから記憶に残るものを振り返っていきましょうか。 〜2010年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ...... [続きを読む]

受信: 2010.12.27 23:00

» 2010年アニメアウォーズ!に参加してみる。 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 ってなわけで、おちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画に参加させていただきます。詳細はリンク先でどうぞ。  最優秀作品  けいおん!!  やはりなんだかんだ言っても、その影響力の大きさといい作品自体の展開やお話の繋がりといい、やはり最も纏まっていて隙がない(小さい)作品だったのではないかと。どちらかというと、得点を積み重ねていったというよりは失点が少なかったタイプではないか、と表現すると分かり易いだろうか。アニメは足し算ではなくかけ算である、という業界の人の話からもその思いを強くしている。... [続きを読む]

受信: 2010.12.27 23:16

» 『2010年アニメアウォーズ!』に参加しました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
おちゃつさまの『おちゃつのちょっとマイルドなblog』で、毎年企画されているアニメウォーズ!の季節がやってきていましたので、今年は忘れずに参戦することにしました。と言う訳で、企画の詳しいことは... [続きを読む]

受信: 2010.12.28 04:06

» 2010年アニメアウォーズ! 参加します^^ [荒野の出来事]
 〜2010年アニメアウォーズ〜  去年一年間で放送されたアニメを対象にして企画で  おちゃつさんのお誘いにより参加させてもらうことにしました^^  詳しいルールに関しては以上のアドレスから  見...... [続きを読む]

受信: 2011.01.01 10:56

« 人生史上最強のメリクリ | トップページ | web拍手が右肩下がり »