« アテネ編が完結していて良かった | トップページ | 本格転居開始 »

春のラノベレビュー(50)

遂に50回に達したラノベレビュー。
よく続いたものだ。
今回は電撃文庫からリリースしたての大作2本。

竹宮ゆゆこ「とらドラスピンオフ3! 俺の弁当を見てくれ」
川原礫「ソードアートオンライン4 フェアリィダンス」

どちらもブックオフではなくて新刊にて購入。

【とらドラ・スピンオフ3!】
副題の「俺の弁当を見てくれ」を筆頭に、
「とらとら!」「とらドラ!な日曜日」「ドラゴン食堂へようこそ」
「とらドラ!な雨宿り」「不幸のバッドエンド大全」「ドラゴン泰子」
「THE・部長」「ニセとら!」「ラーメン食いたい透明人間」と
全10本の短編集。

巻末に初出の収録誌(DVD特典etc)や時系列のちょっとした解説入り。
各種特典収録分は分量として多いわけでもないので、8~10頁と極めて短い話も。
比較的長い話からピックアップ。

『俺の弁当を見てくれ』
巻頭作。一番「らしい」作品ではあったかも。
タイトルの通り、竜児が昼食の弁当に執念を燃やす話ゆえ、
読んでてだんだんお腹減ってきたから困った。
オチ部分の挿絵もなかなか強力。

『ドラゴン食堂へようこそ』
高須竜児27歳が食堂を開く、パラレル物語。
本編とのリンクが全く無いようなのでちょっと戸惑った。

似たような話がPSP「とらドラポータブル!」にもあったような、
なかったようなだが、PSP版はパラレルじゃなくて本編からの連続だし。
締め方はこれまた実に「らしい」。

『不幸のバッドエンド大全』
PSP「とらドラポータブル!」の特典収録の話。
ゲーム版と同じく「未来」が描かれているのだが、
これまたかなりぶっ飛んだバットエンドっぷり。

みのりん&北村エンドはかなり壮絶。
「とらチワ!」は……悪くないんじゃない?

『ニセとら!』
どうやら「わたしたちの田村くん」のスピンオフ作品の
キャラクターが登場していたらしいのだが、全く覚えていなかった

つか、この話の大河(挿絵あり)は可愛すぎるだろう。
是非ビジュアルで見たかった。

『ラーメン食いたい透明人間』
おそらく史上初と思われる能登メインの話。
能登と言ってもほとんどの人はわからないかもしれないので説明すると、
竜児、北村、春田(バカ)とつるんでる眼鏡。

比較的常識人という認識があったのだが、彼は彼なりの葛藤があったようで
迂闊にも能登に感情移入してしまった。

ということで、本編完結から1年を経てスピンオフも完結。
世間の評判が高いアニメより、初期からずっと追いかけてきた原作派としては
ちょっと感慨深いものもあったりなかったり。
氏の次回作にも期待。是非とも表紙はヤス氏で。

【ソードアートオンライン4・フェアリィダンス】
フェアリィダンス「後編」にあたる3巻の続編。

主人公であるところのキリト=桐ヶ谷和人は、
終始一貫して「アスナ救出」を目標に据えているのがいい。
最近は中途半端にパロディに走ったり、バカがテストやったり、
魔術だの科学だのの話が複雑でついていけなかったりで
それはそれで悪くないのだけど、筋道が一本槍というのはシンプルでいい。

本来のヒロインであるところのアスナは囚われの身なので、
(アスナ視点の場面もあるけれど)
4巻においても活躍するセカンドヒロインはリーファ=桐ヶ谷直葉
どうやったって本来のヒロインには勝てない彼女がどう立ちまわるのか、
楽しみで仕方なかったが、期待は裏切らなかった。

報われないヒロインスキーだと公言してはばからない俺だが、
RPG視点でいえば(俺自身はオンラインゲーはしないけど)
回復魔法持ちの軽装戦士というのも俺好み。しかも妹属性持ち!

シリカやリズベットといったサブキャラクターの面々も登場してくる、
結城明日菜との再会後の話はやや蛇足感もあったが、
むしろこれが書きたかったのかもしれない。
これも5巻以降の伏線に当たるのだろうか。
次巻以降の話は新展開を迎えるようだが、粛々と待ちたいところ。

しかし、ラノベのジャケ買いは危険だとしばしば言われるし、
身を持ってがっかりした思いをしたこともあるんだが、

Dsc06948

本作に限ってはハズレなし。
リーファのイメージカラー緑色が基調の3巻と
赤基調でまとめられた4巻の対比も美しい。
というかリーファ可愛い。まさに隙なし。



結局アクセルワールドは3巻から読んでなかったり。5巻が出るまでには

|
|

« アテネ編が完結していて良かった | トップページ | 本格転居開始 »

レビュー(ラノベ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/48299318

この記事へのトラックバック一覧です: 春のラノベレビュー(50) :

« アテネ編が完結していて良かった | トップページ | 本格転居開始 »