« 相変わらず千秋と保坂のコラボが素晴らしい件 | トップページ | 早くも部屋の模様替えをする »

2010年4月期アニメ視聴リスト

毎期やったりやらなかったりする確定版アニメ視聴リスト。
気がつけば5月も中旬を迎えて折り返し地点。
というわけで、今期のリストです。

▲→×テレ東:月25:30~ 閃光のナイトレイド
△→△東京MX:火23:00~ 迷い猫オーバーラン!
◎→◎TBS :火25:25~ けいおん!!
○→×千葉:水26:30~ 真・恋姫†無双~乙女大乱~
△→○TBS :木25:25~ おおきく振りかぶって~夏の大会編~
▲→×TBS :木25:55~ 会長はメイド様!
△→×東京MX:木25:30~ B型H系/千葉:(水)25:30~
▲→×東京MX:金25:30~ いちばんうしろの大魔王/千葉:(土)25:35~
○→○TBS  :金26:25~ Angel Beats!
継続○TBS  :日17:00~ 鋼の錬金術師FA
△→◎東京MX:日23:00~ WORKING!
△→○テレ東:日25:35~ 荒川アンダー ザ ブリッジ

以下作品別雑感。

【閃光のナイトレイド】
そういえばリストには挙げていたんだっけ。そんなレベル。

【迷い猫オーバーラン!】
誰だオープニング曲が微妙とか言った奴!(主に俺)
味があると言え!

予想通り、むしろ予想以上に俺好みのB級スメル。
そしてネットで見る評価も意外と安定してたりするので侮れない。

【けいおん!!】
オンエア後も磐石。
オリコン上位独占とか聞いても別に驚かなくなってきた。

本当に2クールもやってくれるんだろうか。
もし1クールで終わったりしたらショックで立ち直れないかもしれない。

【真・恋姫†無双~乙女大乱~】
予想外の視聴レギュラー落ち。
面白くないわけじゃないんだが、継続モチベーションも弱かったということか。

【おお振り・夏の大会編】
対称的にこちらは安定。
ストーリー上第1期の完全なる続編で、内容の安定感も変わらず。
野球アニメとしても青春アニメとしてもレベルは高い。

【会長はメイド様】【B型H系】【いちばんうしろの大魔王】
お察しください

【Angel Beats!】
評判がいいんだか悪いんだか良く分からないが、
個人的にはレベルはかなり高いと思う。
「けいおん!!」があるがゆえ、今期ナンバー1には絶対になれないのが残念。

【鋼の錬金術師FA】
第4クールのあたりから面白さが加速。
ここにきてのオッサン無双でさらに面白くなってきた。
コミック版と同時にオンエアも終了するが、結末はどうなりますか。期待。

【WORKING!】
今期一番のダークホース。
ぽぷらのマスコットっぷりと伊波ちゃんの可愛さに支えられて俺は生きている。

俺好みのキャスト陣もポイント高い。
男性キャラ陣も人気キャストが充てられるおかげで、
いわゆる腐女子層にも食い込んでるんじゃなかろうか。

【荒川アンダーザブリッジ】
相変わらずのシャフト節を安定して発揮。
シュールな作風はやっぱり「向き」か。
出オチ感が強いキャラクター陣と、無駄に豪華なキャスト陣のミスマッチ感覚も心地良い。

 :

毎期10本程度に収めたいなーみたいなことを良く言っていたのだが、
今期は実に7本。
最盛期は15本前後見ていたと思うので実に半減。

作品が面白くないとか以前の問題として、俺自身の
異動、引越しと言った環境の変化が影響しているのだけど。

環境の変化といえば、BSデジタルや東京MX、tvkの視聴環境を失うのも痛い。
「WORKING!」「迷い猫オーバーラン」なんて東京MXでしか見られないのに
どうすんだ俺。さらに2本減か。むむむ。



そろそろ夏期の足音が聞こえる?

|
|

« 相変わらず千秋と保坂のコラボが素晴らしい件 | トップページ | 早くも部屋の模様替えをする »

アニメ感想(10年04月期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/48367517

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月期アニメ視聴リスト:

« 相変わらず千秋と保坂のコラボが素晴らしい件 | トップページ | 早くも部屋の模様替えをする »