« そして風邪を引いた(かもしれない) | トップページ | 今年もじゅうななさいになりました »

DS版ドラクエ6プレイ日記(14)天空物語

クリア後半ば放置(というより環境の変化が主要因だけど)していて、
お久しぶりのプレイ日記。ここ数日ちまちまと再開。

Dsc06358

結局はぐれメタル職はハッサンが担当した。
狙うは無敵の防御性能と仁王立ちの組み合わせ。
あのハッサンを持ってしてもこのHPのダウンっぷり。

クリア時点で裏ダンジョン開放されてるのだが見向きもせずに
フォーン城で口笛吹きつつひたすら熟練度稼ぎ。
ドラゴン&はぐメタ★5はあっという間に達成。
これでゴスペルリング入手。
ザコ敵出現を完全シャットアウトは快適だ。

ある程度熟練度も稼げたところで、裏ダンジョン探索開始。
ゴスペルに頼らず、ごく普通に戦いながら潜っていくことに。

レック(勇者→ドラゴン)
ドランゴ(パラディン)
ミレーユ(賢者→魔法戦士)
はぐりん(ドラゴン)

の布陣。
ドラゴンはぐりんの無敵っぷりが素敵。
600超の守備力と、固有性能の全属性耐性で敵の全攻撃を弾きつつ、
ダメージ量120前後のこごえる吹雪を連打。強い強い。

ただ、カガミ系のモンスターにモシャスを使われたときは参った。
あらゆる攻撃が通用しない「はぐりんもどき」は敵になっても無敵性能。
ちまちま削っていこうにも敵HPは本来の数値だし、
こちらもはぐりん一人を前に出して攻撃をシャットアウトしつつ
逃走するしか手はなかった。

【デスコッド】
「もうどうなってもいい?」

Dsc06759

のあとに3択が!
おまけに幻のライフコッドに説明までついてきた。(オリジナルではなかったような?)

ダンジョン入り直し承知で全部やってみることにする。
まず「いまのまものたち」の夢。

Dsc06763

オリジナル版がそうだったように、魔物たちが住人なのだが、
キラーマシン2やらランプの魔王やら、オリジナル版で仲間になった
魔物たちばっかり。虚しすぎる。
「魔物たちの夢」ってドラクエ6に出演したかったってこと?

リセット

ゴスペルリング装備してダンジョン潜って出直し。
各選択肢は1度しか選べないのでこうするしかないわけだ。
今度は「とおいみらい」を選択。
予想通り(?)ドラクエ5のキャラクター陣が登場。

Dsc06942

キラーパンサーの名前を尋ねてくる金髪タバサ。


Dsc06946

青髪の主人公レックと他人とは思えない青髪レックス。


Dsc06766

井戸の前にいる黒髪双子。

って、なんでレックスとタバサが3人ずついるんだよッ!
ビアンカと金髪双子、フローラと青髪双子、デボラと黒髪双子が揃っててマジで吹く。
そうかこれがアベルの夢なんだなッ……!


Dsc06943

アベル(主人公デフォルトネーム)も居て、話し掛けると
シリーズのファンにはニヤっとできる、それでいてちょっと切ないやりとりが。
やっぱり俺は5が大好きだ。

次回はさらに下層へ。

【無職パラメータ比較】
レック レイドックおうじLv43
SS★8 勇★8 ド★8
ちから :131 攻撃力:276
すばやさ:208 守備力:272
身の守り:62 最大HP:358
かしこさ:91 最大MP:169
格好よさ:262
E ラミアスのつるぎ
E オルゴーのよろい
E スフィーダのたて
E セバスのかぶと
E ほしふるうでわ

勇者&ドラゴンマスターで飛び道具ばかり覚えてしまった

ハッサン だいくのむすこLv42
バト★8 はぐ★8
ちから :162 攻撃力:283
すばやさ:96 守備力:270
身の守り:70 最大HP:402
かしこさ:56 最大MP:90
格好よさ:216
E きせきのつるぎ
E しんぴのよろい
E みかがみのたて
E メタルキングヘルム
E ちからのルビー

はぐメタマスターになってもこの程度の守備力だとダメージ貫通。微妙

ミレーユ テリーのあねLv42
ませ★7 賢★8
ちから :103 攻撃力:198
すばやさ:130 守備力:264
身の守り:59 最大HP:299
かしこさ:116 最大MP:166
格好よさ:219
E らいめいのけん
E ドラゴンローブ
E メタルキングのたて
E やまびこのぼうし
E きんのブレスレット

MPが伸び悩むなと思ったら無職レックより低かった

ドランゴ バトルレックスLv28
パラ★6
ちから :164 攻撃力:294
すばやさ:101 守備力:378
身の守り:171 最大HP:377
かしこさ:182 最大MP:189
格好よさ:135
E メタルキングのけん
E ギガントアーマー
E エンデのたて
E ちりょくのかぶと
E きんのブレスレット

スペック的にはドランゴこそはぐメタ向きな気さえしてくる

アモス まちのえいゆうLv40
バトマス★7 パラ★6
ちから :138 攻撃力:233
すばやさ:95 守備力:242
身の守り:99 最大HP:354
かしこさ:79 最大MP:89
格好よさ:189
E ドラゴンキラー
E しんぴのよろい
E ドラゴンシールド
E プラチナヘッド

現在スーパースターを目指して修行中

バーバラ カルベローナのこLv41
レン★8 賢★2
ちから :77 攻撃力:222
すばやさ:134 守備力:232
身の守り:47 最大HP:221
かしこさ:96 最大MP:189
格好よさ:284
E グリンガムのムチ
E プリンセスローブ
E みかがみのたて
E おうごんのティアラ
E はやてのリング

やはりマダンテを活かすには賢者か

ベホマンLv30
武☆6 僧☆7
ちから :84 攻撃力:85
すばやさ:142 守備力:222
身の守り:94 最大HP:186
かしこさ:73 最大MP:140
格好よさ:135
E どくばり
E みずのはごろも
E シルバートレイ
E スライムメット
E おしゃれなバンダナ

あまりホイミンとの違いが見出せないのだが…

はぐりんLv6
ドラ★7 はぐ★4
ちから :83 攻撃力:84
すばやさ:196 守備力:660
身の守り:500 最大HP:20
かしこさ:43 最大MP:162
格好よさ:175
E どくばり
E スライムアーマー
E ちからのたて
E スライムメット
E おしゃれなバンダナ

職はぐメタマスターしてHP+100が欲しい


「ちかいみらい」を選択。


Dsc06761

ドラクエ4の住人たちが登場。
しかし、勇者と語り合うシンシアが「夢」だなんて切なすぎるだろ…。



リメイク版初出の「やまびこのぼうし」も入手。何故5では出さなかったッ!

|
|

« そして風邪を引いた(かもしれない) | トップページ | 今年もじゅうななさいになりました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/48182884

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(14)天空物語:

« そして風邪を引いた(かもしれない) | トップページ | 今年もじゅうななさいになりました »