« 今日はありがとうの日だとか | トップページ | そろそろ目洗浄をしたい季節がやってきた »

DS版ドラクエ6プレイ日記(9)ドランゴ引換券を手に入れた

リメイク6数少ない見所の会話システム抜粋から。

ミレーユ「この世界と上の世界が つながっていることを 最近特に感じるわ。
 きっと私の感覚もだんだんと かわってきているのかも しれないわね。

なにやら意味深なことを言い出すミレーユだが、
別に追加イベントがある気配もなく。なんだかなあ。

バーバラ「あたしは まだ自分さがしの旅が つづきそう。
 でも今は このパーティが あたしの居場所だよね。

こちらはバーバラ。
現実カルベローナは「火の海にされた」って話があったはずなんだが、
あんたは夢のカルベローナで何を聞いていたんだ?
どうも6の会話システムは「5」ほど洗練されてない気がする。

【スライム格闘場】
ふと思い立って格闘場へ。
試しにランク1にアーサー(スライムナイト)を出してみる。
この時点でベホマ習得済の武闘家。

ランク1の相手はスライムナイトなどムドー前の雑魚。
こちらは一切指示できないが、労せず勝利。
褒美アイテムは「かぜのぼうし」。
道具でルーラの効果を発揮する、言わば無料ルーラ。
意外にも防御性能も高く、レギュラーメンバーのミレーユが装備することに。

【マーズのやかた】
次に何をするか素で忘れたので、またグランマーズのところに行ってみた。
物知り顔で、南のほこらへ行けと言われた。

というか、いつの間にか伝説の武具揃えて神の城に行って大魔王を倒すことが
目的になってるんだが……なんか「やらされてる感」が強くていかんな。
そもそも「伝説の武具」とやらがいったいどんな伝説なのか説明もないし、
単なる「レイドック王子」である主人公専用装備というのも意味不明だ。

スーパースターを主力で使ったので実は初めてなんだが、
ハッスルダンスは当然としてムーンサルトもこんなに強力だったとは。
ダメージ計算式は1.5倍攻撃÷敵の数だっけ?
1体相手なら無条件1.5倍ダメージという反則技。

【BOSS:ヘルクラウド】
ほこらで紋章を揃えたら城が襲ってきたでござる。

Dsc06093

ホントなんの前振りもなく戦闘開始だもんなあ。
しかも城と戦うとか。
意味不明なイベントが多いドラクエ6でも最高潮の域。

まずハッサンが開幕2ターンスクルト、その後せいけんづき。
アモスは最初からひたすらせいけんづき。
その間にミレーユは順にバイキルト。合間見てスクルト。
レックはムーンサルトとハッスルダンス。

最初バギクロスが飛んできて焦ったが、
のしかかると直接攻撃メインだったのでスクルトでほぼ封殺。
いずれにしてもハッスルダンスがあれば負けは無い。
戦闘終了後、仲間に話しかけてみると、

アモス「いやはや……
とうとう お城とまで 戦う 時代に なったとは……。

まったくだ。

【ヘルクラウド城】
うっかり外に出たらほこらまで戻されたのでルーラして体力回復。
セーブはこまめにする限る。

「初に お目に かかる。わが名は デュラン。
 このヘルクラウド城の 主だ。

で始まるデュラン連戦。

> キラーマジンガはドラゴンぎりをはなった!
> ハッサンは121のダメージを受けた!

いきなり最初にマジンガ戦。
さすがマジンガ様、ダメージ量がパネェ。しかも2回攻撃。
ハッサンとミレーユ2人がかりでまずスクルト。
レックはハッスルダンスと合間見てムーンサルト。

お供のランドアーマーがかばったり「とじこもって防御たいせい!」
になったりするので、せいけんづきは諦めてはやぶさぎりメインで攻撃。
剣技は「きせきのつるぎ」の回復効果が有効だからいいな。

ちょっと余裕が出たところで「しょうかん」を使ってみたが、
マジンガ様の攻撃の前に2ターンで居なくなった。使えん。
ハッスルダンスで回復しつつなんとか撃破。

「しかし次は どうかな。この者は お前たちと同じ 人間。
 しかし 強くなりたいという
 おのれの欲望が あまりに強く こちら側に来てしまった者だ。
「紹介しよう。この私に たましいを ささげし 世界最強の男 テリーだ。

Dsc06095

ドラクエ6が誇るイケメン対決。
初ターンはハッサン&ミレーユがスクルト使ったが、
ダメージ20前後の剣技しか撃ってこないので、
バイキルト&はやぶさぎりで攻撃。ミレーユは防御。

唯一恐いのがライデイン効果の雷鳴の剣だが、
ハッスルダンスで即回復。はいはい世界最強の男ね(笑)

「だがその前に……ぬん!」
なんとハッサンたちの体力が回復した!

そうそう、この戦闘前回復と半裸スタイルのおかげで、
どうもFF4のルビカンテと被るんだよな。
ゆえに、CV若本で再生してるとフィットして困る

【BOSS:デュラン】
強力な武器攻撃と、凍てつく波動、マホターンを操る強敵。
いつも通りスクルト全開がけしたらあっさり波動で消されて俺涙目。

単体攻撃は100近いダメージを受けるので、レックは毎回ハッスルダンス。
せいけんづきは避けられるので、はやぶさぎりメインで攻撃。
ミレーユは波動のたびにスクルト。
久々に歯ごたえのある敵だった。

戦闘終了後、動こうとすると突然会話イベント開始。

テリー「ま、まて!俺をそのままにして行く気か?」

ニア はい
  いいえ

テリー「うくっ……くそっ!いつだってこうだ。
「こっちが 助けて欲しい時は だれも 手を貸してくれないくせに……
 邪魔だけはされる! 肝心なときに!!」

俺の記憶の中のテリーよりさらにヘタレで吹いた。
ミレーユが居なかったらマジで消されていいレベル。

> テリーが 仲間に くわわった!
> しかし 馬車は いっぱいだった!
> 誰を ルイーダの酒場に 送りますか?

それはもちろん……

Dsc06099_2

もうやめて!俺のライフはゼロよ!

 :

といっても、一度はテリーを加えておかねばならないので、
馬車で腐ってたゲント野郎と交換してアークボルトへ。

ヘタレ「ど どうするレック。こいつを仲間にするかい?

いちいちヘタレは発言がヘタレ。
これで晴れてドランゴ加入。

引換券の役割を完遂したら、ヘタレには勿体無い装備品の調整。
まず「雷鳴の剣」。
攻撃力が高い上ライデイン効果という優れもの。
意外にもミレーユ装備可能なのでミレーユが装備。
防具類はそのままドランゴが装備。
アモスが持っていた炎の剣をドランゴに持たせてみると、
Lv5にして攻撃力243、守備力323とか強すぎワロタ。

【ドランゴ加入時点】TIME26:06
レック レイドックおうじLv32
スーパースター★7
ちから :80 攻撃力:225
すばやさ:148 守備力:228
身の守り:38 最大HP:198
かしこさ:80 最大MP:95
格好よさ:211
E ラミアスのつるぎ
E オルゴーのよろい
E スフィーダのたて
E セバスのかぶと
E ほしふるうでわ

ハッサン だいくのむすこLv32
バトルマスター★3
ちから :150 攻撃力:270
すばやさ:83 守備力:217
身の守り:72 最大HP:326
かしこさ:45 最大MP:45
格好よさ:182
E きせきのつるぎ
E しんぴのよろい
E ドラゴンシールド
E ちりょくのかぶと
E ちからのルビー

アモス まちのえいゆうLv28
バトルマスター★5
ちから :119 攻撃力:177
すばやさ:88 守備力:230
身の守り:94 最大HP:267
かしこさ:59 最大MP:47
格好よさ:91
E グラコスのやり
E プラチナメイル
E ちからのたて
E てっかめん

「ほのおのつるぎ」装備時は攻撃力206。

ミレーユ テリーのあねLv31
けんじゃ★4
ちから :47 攻撃力:142
すばやさ:108 守備力:170
身の守り:44 最大HP:160
かしこさ:112 最大MP:160
格好よさ:181
E らいめいのけん
E みずのはごろも
E シルバートレイ
E かぜのぼうし
E きんのブレスレット

「テリーのねえさん」の方が良かったのに

チャモロ ゲントぞくLv30
まほうせんし★6
ちから :87 攻撃力:161
すばやさ:67 守備力:177
身の守り:62 最大HP:182
かしこさ:93 最大MP:162
格好よさ:130
E うみなりのつえ
E せいれいのよろい
E まほうのたて
E スライムメット

結局劣化賢者でしかなかった

バーバラ カルベローナのこLv28
レンジャー★2
ちから :49 攻撃力:50
すばやさ:92 守備力:120
身の守り:32 最大HP:137
かしこさ:89 最大MP:109
格好よさ:120
E どくばり
E マジカルスカート
E シルバートレイ
E うさみみバンド
E おしゃれなバンダナ

テリー ヘタレLv28
バトルマスター★1
ちから :98 攻撃力:98
すばやさ:126 守備力:64
身の守り:64 最大HP:271
かしこさ:66 最大MP:51
格好よさ:40

ドランゴ バトルレックスLv5
ぶとうか★1
ちから :130 攻撃力:217
すばやさ:88 守備力:278
身の守り:135 最大HP:240
かしこさ:88 最大MP:25
格好よさ:177
E ほのおのつるぎ
E ドラゴンメイル
E ドラゴンシールド
E プラチナヘッド
E きんのブレスレット

基本職ドランゴと上級職ヘタレのスペック差に涙すら出そうだ


レギュラー8人枠に残れるのは誰か!悩むぜ

|
|

« 今日はありがとうの日だとか | トップページ | そろそろ目洗浄をしたい季節がやってきた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47779146

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(9)ドランゴ引換券を手に入れた:

« 今日はありがとうの日だとか | トップページ | そろそろ目洗浄をしたい季節がやってきた »