« 朝日新聞にサンレッドが取り挙げられた件 | トップページ | 花粉症の影響により通常の6割程度のやる気で営業しています »

DS版ドラクエ6プレイ日記(8)幻の妹達

Dsc05146

グランマーズ「ミレーユやハッサンとちがって お前さんは
 自分の実体を とりもどすのに 時間がかかった……」
「そのため 夢の中を 生きてきた レックの 意識が
 強くなってしまったのじゃろう。
「さあ 城の中を 歩いて さがしてごらん。
 レックの きおくを みちびく 小さな光を……」

「光」を集めて渚と汐を取り戻す
過去の記憶を取り戻す。
ここ、もう少し凝ってると面白くなるのになあ。
故人の妹姫絡みは切ないな。なんでこんな設定になったんだ。

それとしれっとミレーユが実体を戻してるとか言われた。
結局リメイク版でもフォロー無しか。想定内だけど残念。

【マーズのやかた】
グランマーズ「ふむ……。お前さんたちは おしゃれに 
 気を使ったことは あるかのう。

ハッサン「あったりめえよ!
「トルッカの町の 南西にある ジャンポルテの館で
 なにやら コンテストが 行われておる。
「ランク3の 賞品に 魔法のチカラを 感じるよ。 

次の目的地に迷ったんでグランマーズを訪ねてみたが、
またずいぶん具体的なヒントだな。これがゆとり仕様か。
ということで、ジャンポルテのカッコよさコンテストに出場することにした。

【ベストドレッサーコンテスト】
E きせきのつるぎ
E しんぴのよろい
E ドラゴンシールド
E てつかぶと
E ちからのルビー

これでハッサン216点ゲット。
第1ラウンド突破!

第2、第3はきせき&しんぴセットとデセオのパスをレックが装備して
合計271点で突破。「きれいなじゅうたん」ゲット。

調子に乗って第4ラウンドに進もうと思ったらミレーユがオバさんに負けた
ショック。

【不思議な洞窟】
でいいのかダンジョン名は。スフィーダの盾の洞窟。
オリジナルでは「おもいだす」システムを活用するためのようなダンジョンだったのに、
DS版ではあえなく削除。
さてどうするか……と思っていたら会話システムでミレーユが全部教えてくれた。
ハッサンとアモスはボケ倒してたけど、他のキャラだとどうなるんだろう。
全部仲間スライムとかだと自力突破になるんだろうか。

とはいえ、さして難しいダンジョンでもなく。
最下層の雑魚はちょいと強かったけど。楽々スフィーダの盾入手。
この伝説の武具とやらもホイホイ簡単に手に入ってしまってあんまりありがたみないような。

【海の神殿】
内部の構造なんて全然覚えてなかったので、
こんな複雑なダンジョンだったとは。
そういえばオリジナル版のときもそうだったのだが、
ここで続々と上級職の転職条件がそろう。
そのたびにリレミトで脱出して、都合4回も入り直してしまった。

ハッサン:ばくれつけん
アモス :さみだれけん
レック :ハッスルダンス
ミレーユ:メダパニダンス

これだけで進んでいける。特技の使い勝手の良さが際立つな。

【BOSS:グラコス】
そんなに強くないのにインパクトだけは強いグラコス。
「げはげはなぎはらう」なる特技もすごい。

Dsc05701

ハッサンとミレーユがスクルト。凍りつく息もあるのでフバーハも掛けておく。
攻撃はハッサンとアモスのせいけんづきがメイン。
ノーコスト全体回復のハッスルダンスがあるので負ける要因はない。

前にも書いたけど、ここのグラコスは凍える吹雪位使ってきてもいいはず。
後半ヌルめバランスなのも盛り上がらない要因かと。
おそらく無職でも勝てるように調整してるからなんだろうけど。

【カルベローナ復活】
機械的に進めるだけで思うところは特にない。
こう、感情移入しないと張りあいがないイベントが続くな。

バーバラがマダンテ習得。
レンジャー状態で使ってみたがMPが100そこそこしかないので
ダメージ200ちょい。てか、ダメージ量MPの2倍?
使えない

【グレイス城】
カルベローナできれいなじゅうたんをまほうのじゅうたんに変えてもらって、グレイス城へ。
過去と現在を行き来して、サクっとオルゴーの鎧入手。
仲間に話しかけるとバーバラが知ったような口を聞くのがややウザかった。
どんどん俺のやる気がスポイルされていく。

これで伝説の防具が揃ったんでロンガデセオに飛んで「ラミアスの剣」を入手。

【おしゃれなかじや】
早速「ラミアスの剣」を強化。
2回叩いてもらって攻撃力が130から145にアップ。
ずっと攻撃力不足だったレック(スーパースター)が
一気にアモス(バトルマスター)抜いてナンバー2の攻撃力を身につけた。

オルゴーの鎧は鍛えると耐性消滅って欠陥仕様は解消されたんだろうか?
ちょっと試してないが、あとで実験してみよう。

【ダーマ神殿南の井戸】
不意にこの井戸の存在を思い出して潜ってみる。
やっぱりあった武器・防具屋。
だが、既に武器は充足状態。
ハッサンに知力の兜とチャモロにスライムメットを購入。
何ゆえスライムメット……

【海底宝物庫再び】
そろそろマジンガ様と戦えるんじゃないかとリターンマッチ。

Dsc05150
Dsc05151

清々しい負けっぷりでした!


このあたりがローテンションのボトム。次回はいよいよ自称「最強の男」が登場して盛り上がる!(はず)

|
|

« 朝日新聞にサンレッドが取り挙げられた件 | トップページ | 花粉症の影響により通常の6割程度のやる気で営業しています »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ようやくグラコスをたおしました。
チャモロがスーパースターなんですが、ハッスルダンスをまだおぼえていないので
MPがギリギリの大ピンチでした。
グラコスの攻撃そのものは、そこまででもなかったような。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2010.03.10 10:37

どうもお世話になります。

ハッスルダンスはバランスブレイカーですからねー。
習得すると一気に楽になります。
攻撃自体もスクルトがあればほぼ封殺できますね。
職業によって難度が大きく変わるのが面白いところです。

投稿: 鏑木 | 2010.03.11 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47718490

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(8)幻の妹達:

» ドラクエ6〜32.グラコスのいる城はかなりめんどくさい。 [ピンポイントplus]
 ※ トラックバック歓迎 ※ 海底散策しているうちに、城がありました。 クリアベールの北の海。 道がいりくんでいて、行き止まりも多く、かなりめんどくさいダンジョンです。ドラゴンクエストVI 幻の大地  スイッチを押して水を下にながし、 途中で重要アイテム...... [続きを読む]

受信: 2010.03.10 10:33

« 朝日新聞にサンレッドが取り挙げられた件 | トップページ | 花粉症の影響により通常の6割程度のやる気で営業しています »