« 夜行列車で旅に出よう | トップページ | プチ浦島太郎状態 »

DS版ドラクエ6プレイ日記(13)導かれし仲間スライムたち

いつの間にか13回を数えるに至ったプレイ日記。

前回で本編クリア。
これでクリア後フラグを解放。

Dsc06348


早速すれ違いのやかたでベホマンを仲間に。
何処かの世界で踊り子が「ベホマン教に入信させられるのよ!」とか
言ってたのを思い出したが、それはさておき、
つよさを見てみるとレベルの割には案外ハイスペック。
これは育ててみる価値はあるのかも?

Dsc06353

さらに館の奥の森で、はぐりんを仲間にする。
初期時点で職業のはぐれメタルに就いててなんと最大HP1!
バーバラもびっくりの薄氷装甲っぷり。

クリア後に仲間になっても微妙に今更感が漂うのだが、
考えようによっては、すれ違い特典の仲間スライムを
クリア後解放してくれてるのは親切設計といえるのかもしれない。


Dsc06352

さらに現実世界海底にいるマリンスライムに、ベホマン連れて会いに行く。
このマリンスライム、かなり序盤から見掛けた気がするんだけど
ずいぶん引っ張ったな。
しかも夢の世界の地上と、現実世界の海底ってどんだけ遠く離れたところに居るんだよ。

しかしこんな貧弱スペックでいまさら仲間になられても。
初登場時(現実レイドックの港の頃?)に仲間になってれば
活躍の場もあったかもしれないけど……。

【スライム格闘場】
ここまで来たら全スライムを仲間にしてやろうと、
アーサー(スライムナイト)連れて格闘場へ。ランクGに挑戦。
武器・防具は最強クラスを装備。

E きせきのつるぎ
E ギガントアーマー
E メタルキングのたて
E メタルキングヘルム
E きんのブレスレット
攻撃力224 守備力334
最大HP273 最大MP110

全体攻撃真空破と、敵が少なくなったら爆裂拳を使い分けつつ、
HPが100前後になったらベホマと堅実的な戦い方。
武器もメタルキングの剣にした方が楽だったかも。

火柱、凍える吹雪のダメージ量が大きい最後のデーモンキング戦はまさに互角の戦い。
爆裂拳とベホマを繰り返してなんとか勝利。

その後スラッジに話し掛けるとルーキーを託されるわけだが、
「アーサーを譲ってくれ!」のやりとりで「はい」と答え続けると、
本気で嫌がるアーサーを見られてちょっと面白かった。


Dsc06735

ルーキーを仲間に。
おそらくスペックはSFC版と大差なし。
今さら仲間になってもなぁ……というレベル。
だが格闘場ランクGクリアは初めてだったので良しとしよう。

さて、ここでクリア後のメンバーと職業を検討。
職業を極めてないのはドラゴンとはぐれメタルの2つ。
はぐれメタルははぐりんがデフォ職なのでこれを連れて行く。
どう成長するのかも見てみたいし。

ドラゴンはドランゴ初期職なのだが、
ノーマル職で鍛えてみたいので、別のキャラに充てたい。
そこで既に勇者を極めた主人公にしようかと思うのだがどうだろうか。
今からバトルマスターを極めてもあまり面白み無さそうだし。

仲間スライムはここまでアーサー(パラディン)とホイミン(賢者)を連れてきたが、
ベホマン・はぐりんと交代。
単純に、オリジナル版ではいなかったので(はぐりんは仲間にできなかった)
育ててみたいという理由から。
ベホマンはホイミンと同じ賢者にしても被るだけなので、
前線に出せる回復役目指してパラディンにしてみようかと。

概ね方針は決まった。しばし熟練度稼ぎにいそしみます。



目指す先は当然裏ボス撃破。もう少しお付き合いを

|
|

« 夜行列車で旅に出よう | トップページ | プチ浦島太郎状態 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47882967

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(13)導かれし仲間スライムたち:

« 夜行列車で旅に出よう | トップページ | プチ浦島太郎状態 »