« 地球の自転が早くなってるんじゃね? | トップページ | 勇者咲耶はギガデインをとなえた! »

DS版ドラクエ6プレイ日記(12)シスタープリンセス

大賢者なのに何処と無く間が抜けた名前のマサールとクリムトを
逢引させるところから。

Dsc06296

うっかりバーバラを連れたまま進んでしまって、
バーバラ1ターンで即死

※今回ラストまで行くのでバレ注意+ちょい長め。

【BOSS:ズイカク&ショウカク】
馬車なしだったのでリセットして出直し戦。
基本的には力押しオンリーなのでスクルトで固める。
ズイカクの「がんせきおとし」は守備力無視の100前後ダメージで痛い。
レックがハッスルダンスとギガスラッシュを交互に撃って対抗。

ショウカクは比較的あっさり倒せたが、
守備力が高い上に瞑想まで使うズイカクはずいぶん粘られた。
召喚でサムシンが来てまじん斬りを連発。トドメもまじん斬りだった。

【ラストダンジョン】
ドラクエらしからぬムービーを見た後いよいよラスダン。
入るなり、最初の戦闘でバーバラがレンジャーをマスター。
ダーマに引き返して魔法使いに転職。
魔法使いバーバラの最大HPはわずか108!
ラスダンでこれはないだろ……

順次奥へ進む。
ドラクエ2~5まではラスダンの構造をほぼ記憶してるのだが、
6はまったく覚えてなかった。が、さして長くないし拍子抜けするほど簡単。
ただ敵はそれなりに強い。
ムドー色違いのブースカのイオナズン、凍える吹雪は脅威。
デュラン色違いのサタンジェネラルのメラゾーマ、ザオリクも嫌らしい。
経験値も高いのでレベルががっつり上がっていく。

最深部でメタルキングの剣を入手する頃にはレックが勇者マスター。
ミレーユも賢者マスターで、ハッサンもバトマスマスター近い。
一旦離脱して装備調整。

言うても、メインメンバーは優先的に揃えてあるので、
ドランゴにギガントアーマーを買ったくらい。
さらに鍛冶屋でオルゴーの鎧を鍛えて守備力20アップ。
SFC版は鍛えると耐性消滅する罠があったが、DS版はそのままの模様。

オーガシールドを鍛えるとか、まだ強い防具はあるが、
守備力が5上がるだけとかの話なのでこの時点では無視。

【BOSS:デスタムーア】
ジジィの第1形態。

Dsc06315

普通のブレスとは違う、炎&冷気攻撃のビジュアルがカッコいい。
魔物マスターにこーゆー新技与えてあげれば使い道もあったろうに。

それでも比較的攻撃は緩いので、フバーハとスクルト1回ずつだけ。
ミレーユは召喚(タッツゥだったので役に立たず)したあと、馬車のアモスと交代。
レックはギガスラッシュを一発撃ったあと、ハッスルダンスとムーンサルトを交互に。
ハッサンにはゲントの杖、ドランゴには賢者の石を持たせて、作戦は「じゅもんつかうな」。
これで攻撃か回復かを自動判断してくれる。


Dsc06317

小物臭にあふれる発言をしながら第二形態へ。
ドラクエのラスボスは5以降、こんな小物臭ばっかりなんだよな。
だからインパクトもイマイチというか。
威風堂々と冷気攻撃を放ってくるゾーマがカッコ良すぎたのかもしれない。

さて俺の回顧はさておき、どうやら波動が来ないようなので、
ミレーユを前線に出して、バイキルトとスクルトをフルに掛ける。
スカラにはレックのいてつく波動で対抗。
この巨体でまわしげりを放たれるとなかなかインパクトが有るな。

ラスボス専用曲に変わって右手と左手が現れる第三形態。
実質、3体を相手にしなければいけないので厳しい。

> みぎては こしをふかくおとし まっすぐに 相手をついた!

実際にデスタムーア右手が正拳突きを放つ動作をするんだが、
なかなか笑える表現ではある。

だが笑ってる場合ではない。連続攻撃が集中してミレーユ死亡!
回復&復活呪文はミレーユが一手だったので厳しい。
唯一復活呪文を持ってるホイミンを出してみるが、
ザオラルが効かずに、逆にホイミンも死亡

回復はレックのハッスルダンスかドランゴの賢者の石があるのでまだ戦える。
ザオリクを使う左手を優先的に狙いつつ、
HPわずか120のバーバラを1ターンだけ出してマダンテ、
余裕があるターンでレックがジゴスパーク使って左手撃破。

> みぎては ザオラルをとなえた!
> なんと ひだりてが いきかえった!

ねーよwwww
「ザオリクを使う左手は先に倒さないといけない」というのが印象強すぎたのだが、
あとで調べたところではDS版の仕様変更で、
右手と左手を同時に倒さなければいけないらしい。
なんか敗色濃厚で、ヤケ気味になって右手を攻撃すると簡単に倒れた。

> ひだりては ザオリクをとなえた!(以下略

orz
ちょっと遊んでる隙に、ドランゴにダメージが集中。
耐性高いから大丈夫だろうと油断していたが、まさかのドランゴ死亡!

Dsc06319

これで賢者の石も使えなくなった。
全滅を覚悟したところで、アモスの道具を見てみると「せかいじゅのは」が!

しかし虎の子の一枚、右手&左手を倒せたら使うことに決定。
前線メンバーはハッサン、レック、アモス、アーサー。
回復手段は限られるので(ハッスルダンスの他はベホイミしかない)短期決戦。
全体攻撃より隼斬りの方がダメージ量は大きいと判断、
隼斬りでダメージを均等に与えつつ、ハッサンの奇跡の剣×隼斬りの回復量が
馬鹿にならないというのも理由。

レックがハッスルダンスとジゴスパークをほぼ交互に使って、なんとか両手撃沈。
次ターンにミレーユを世界樹の葉で復活させる。
これでミレーユが倒れなければ大丈夫、と思ったら強制催眠でミレーユが眠りに落ちる。
キアリクで起こそうと思ったら、その前に目覚めて事なきを得たが、焦らせるな。

次ターンにドランゴをザオリクで復活。
ようやく正規メンバー(ハッサン、レック、ドランゴ、ミレーユ)が復帰。
ホイミンはすまん。そこまでの余裕はない。
HPが200くらいしかないミレーユが倒れなければ勝てる。
バイキルトとベホマラーを使いながらダメージが溜まってきたら、
一旦馬車に引いてアモスと交代。

レックはハッスルダンスかギガスラッシュ、
ハッサンは奇跡隼斬り、ドランゴも隼斬りで攻撃。
レックはMPが尽きたところでムーンサルトに切り替え。

> レックは ムーンサルトを はなった!
> デスタムーアに 102のダメージ!
> デスタムーアを たおした!

おろ? 終盤のマダンテが来る前に倒してしまった。
最後は意外と拍子抜け。

しかし勇者マスターでLv38もあれば楽勝と思ったが思いのほか苦戦。
いやはや。回復、復活アイテムまで準備は万端にしないといかんな。
俺らしからぬ、スマートではない攻略だったが、
期せずして、8人のキャラクターを全部使った総力戦だった。
これはこれで燃えたので良しとしよう。

そしてエンディング。

Dsc06325

「ランドさんは いったい どこで くじけぬこころを
 手に いれたんでしょうね……。

地味にチャモロがウィットに富んだジョークを飛ばしてて笑った。
口を開けばゲントの神しか言わないと思って、中盤以降ノーマークだったが、
案外面白いことを喋るのかもしれない。

会話システムが加わった以外、卵の中身は輝く未来とかいう「意味不明エンド」は変更なし。
父親公認で「可愛い娘さん」フラグを立てたバーバラも、
長年連れ添ってきた実の妹も消滅するという相変わらずの後味の悪さ。

Dsc06333

だが発想を変えよう。
夢の中での「実の妹」は、現実では「義理の妹」だったのだ!
つまりターニアを嫁に迎えることができるのだよ!!

ΩΩΩ<な、なんだってー

これが本当のシスター・プリンセス
十数年のときを経て、俺の思考力もずいぶん進歩したものよ。(主にダメな方に)

【デスタムーア撃破】TIME36:44
レック Lv38 勇者★8
武☆3 魔☆1 踊☆8 遊☆8 SS☆8  
ちから :128 攻撃力:273
すばやさ:192 守備力:264
身の守り:54 最大HP:347
かしこさ:100 最大MP:195
格好よさ:262
E ラミアスのつるぎ
E オルゴーのよろい
E スフィーダのたて
E セバスのかぶと
E ほしふるうでわ

勇者マスター特典MP+40はバカにできない。
身の守りが弱いのは数少ない弱点か。

ハッサン Lv39 バトルマスター★8
戦☆8 武☆8 僧☆5
ちから :195 攻撃力:315
すばやさ:99 守備力:292
身の守り:75 最大HP:436
かしこさ:40 最大MP:51
格好よさ:175
E きせきのつるぎ
E ギガントアーマー
E みかがみのたて
E メタルキングヘルム
E ちからのルビー

中盤戦力外に近かったレックと違って、終始一軍のハッサンこそ主役

ドランゴ Lv16 武闘家★5
僧☆5 ドラ☆1
ちから :145 攻撃力:275
すばやさ:102 守備力:342
身の守り:135 最大HP:331
かしこさ:126 最大MP:53
格好よさ:125
E メタルキングのけん
E ギガントアーマー
E エンデのたて
E ちりょくのかぶと
E きんのブレスレット

終盤のメインアタッカー兼賢者の石回復役。

ミレーユ Lv38 けんじゃ★8
戦☆3 魔☆8 僧☆8 踊☆4
ちから :63 攻撃力:158
すばやさ:124 守備力:270
身の守り:45 最大HP:214
かしこさ:129 最大MP:204
格好よさ:204
E らいめいのけん
E ドラゴンローブ
E メタルキングのたて
E おうごんのティアラ
E きんのブレスレット

守備は磐石と思っていたが。HPは木の実で増やした方が良かったか。

アモス Lv35 バトルマスター★7
戦☆8 武☆8 僧☆5
ちから :144 攻撃力:239
すばやさ:97 守備力:246
身の守り:103 最大HP:354
かしこさ:62 最大MP:51
格好よさ:187
E ドラゴンキラー
E しんぴのよろい
E ドラゴンシールド
E プラチナヘッド

ドランゴにレギュラーを奪われるも終盤まで大活躍。
リメイク版の出世頭アモッさん。元々強かったのかもしれないけど。

バーバラ Lv37 魔法使い★4
盗☆8 商☆8 マ☆8 レン☆8
ちから :42 攻撃力:187
すばやさ:120 守備力:195
身の守り:27 最大HP:120
かしこさ:111 最大MP:198
格好よさ:195
E グリンガムのムチ
E プリンセスローブ
E みかがみのたて
E かぜのぼうし
E はやてのリング

マダンテ専門。このHPでは即死も覚悟した。

アーサー Lv38 パラディン★6
武☆8 僧☆8
ちから :124 攻撃力:211
すばやさ:124 守備力:236
身の守り:87 最大HP:273
かしこさ:103 最大MP:110
格好よさ:201
E ほのおのつるぎ
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E プラチナヘッド
E きんのブレスレット

ラスボス戦でも耐性の高さを活かして活躍。万能サブメンバー。

ホイミンLv34 賢者★5
魔☆8 僧☆8
ちから :45 攻撃力:46
すばやさ:114 守備力:199
身の守り:71 最大HP:172
かしこさ:72 最大MP:270
格好よさ:147
E どくばり
E みずのはごろも
E シルバートレイ
E スライムメット
E おしゃれなバンダナ

せめてザオリクまで覚えさせておくべきだったか。


エンディングには仲間スライムもちゃんと居たりして。

Dsc06336

「つぎの夢はね……
 えへへっ みんなには ナイショだよ。
 人間になりたいって 思ってるんだ。

ホイミンが不穏なことを口走っている。
まさかこのホイミスライム、長い年月を生きながらえて、
ピンク色の戦士に付いて行くんじゃなかろうな!?


本編クリア後の方がお楽しみ要素満載。プレイ日記はまだ続きまする

|
|

« 地球の自転が早くなってるんじゃね? | トップページ | 勇者咲耶はギガデインをとなえた! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47838926

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(12)シスタープリンセス :

« 地球の自転が早くなってるんじゃね? | トップページ | 勇者咲耶はギガデインをとなえた! »