« そろそろ目洗浄をしたい季節がやってきた | トップページ | いい国じゃないかーこの国はー »

DS版ドラクエ6プレイ日記(10)一家に一匹スライムナイト

ハッサン「テリーが 仲間に なったから
この先の 戦力は バッチリだな!

訳:テリーが仲間になったから
(ドランゴが仲間にできて、雷鳴の剣も手に入ったので)
この先の戦力はバッチリだな!

さて、ここで職業バランスとメンバー構成を一考。
ここまでの主力はバトマスハッサン、バトマスアモス、スーパースターレック(主人公)、賢者ミレーユ。
バーバラ(レンジャー)はルイーダ不可なので、ここまで確定。残り枠は3つ。

レベルこそ低いものの圧倒的なスペックを持つドランゴ(武闘家)はまず確定。
馬車内回復係としてホイミン(賢者)、スライム格闘場兼パラディン(★5)担当として
アーサー(ピエール改め)も決定。これで埋まってしまった。
さらばヘタレ。さらばゲント。

【ベストドレッサー再び】
前回失敗してしまった女性専用ランク4。

Dsc06277

ドランゴが出たがっております。
そういや、卵生むんだからメスなんだよなこいつ……
だが残念ながら断られてしまったのでミレーユで再戦。

E プラチナソード
E バニースーツ
E シルバートレイ
E うさみみバンド
E あみタイツ

かっこよさ210にボーナス50点で合計260点で突破。
「ガラスのくつ」を入手。使い道はない。

続いてランク5と6はスーパースターレックで挑戦。
プラチナ装備+デセオのパス。
素のかっこよさ274にボーナス50点、合計324点で突破。
「ひかりのドレス」を入手したが、回復呪文も反射するので
レギュラーには使いにくいんだよな。ということでバーバラに。

モンスター限定のランク7はピエール改めアーサーにプラチナセット。
合計281点で「けんじゃのいし」入手。
これは貴重。

このイベント、1回1回が結構長いんだよな。
しかも意味が無い演出を延々とやるのでまたやる気が失せる。
困ったものだ。

Dsc06291

キングス「あっ キミ ハッサンだろ!
 すごいよ キミ! オシャレだよ!」

分かる人にはハッサンのオシャレさ加減が分かるんだな!(人?)
そんなわけで3匹目の仲間モンスターキングス加入。
実際のところ、レギュラー枠は埋まってるのでルイーダ待機。

結局メンバーそのままで本編再開。

【ペガサスの塔】
どうみても天空の塔だが、天空城との絡みはなにもない塔。
DS版4&5の「天空の塔」とも形変わってる?
まったく道覚えてなくてちょっと迷った。


Dsc06266

ここで遂にレックがスーパースターをマスター!
勇者への道が開かれた。
「かっこよさ」除く全能力が上がるハイスペックっぷり。
つか、条件揃った時点で職一覧には「ゆうしゃ」って表記されるんですな。

勇者になって攻撃力も大幅に上がったが、
メインコマンドはメダパニダンス、ハッスルダンスとムーンサルト。
単体なら直接攻撃、大勢ならムーンサルトが頼れるから良しとするか。

敵は結構強いが、バトルマスターハッサン、
新加入のドランゴ(武闘家)、賢者ミレーユの敵じゃない。
「キラーマシン2」もエンカウントするが仲間にしたかった。

屋上まで上がると、どうみても雑魚のボス(中ボス戦闘曲)エンカウント。
ボス戦なんて無いと思ってたから回復してねぇww

レックは初ターンからずっとハッスルダンス。
一番被ダメージ量大きかったのはバギクロスなんだが、
「ドランゴにはきかなかった!」との表示。まさか、バギ系完全耐性?

ハッスルダンス使いつつ、ハッサンとドランゴのはやぶさぎりでサクっと撃破。
ドランゴは素ではやぶさぎり覚えるし、マジ優秀だな。
話し掛けると「青い戦士と一緒なら何処でも行く」みたいなことを言ってくれるが、
青い戦士なんて居なくてもついてきてくれるし実に頼もしい。

ボス撃破後、ペガサス復活。
あ、ここで「敢然と立ち向かう」流れるんだ。
初回プレイ時はここでファルシオンが絡むとも思わず結構驚いたもの。
最近のファン層に言わせると「後付け」らしいけど。

このあと、どうすればいいのか一瞬迷ったが、ゼニスの城に行くで正解。
説明あったかもしれないけど、既に俺がだいぶやる気を失っている証。

【海底宝物庫:3回目】
はざまの世界に向かう前に、マジンガ様3回目の挑戦。
さすがにもう負けることはないだろうと思ったのだが、
素で80~120のダメージを食らう2回攻撃は強烈。
しかも素早さも高いのでほぼ先制される。
守備力最高のはずのドランゴが1ターン目から為す術も無く死んだ

ミレーユのザオリクとレックのハッスルダンスで立て直しつつ、
ハッサンのスクルトで防御固め。
守備力が上がらなくなるまで固めても40前後のダメージ食らうってどういうことだ。
ハッスルダンスとベホマラーで回復しながら攻め続けて撃破。

報酬は風神の盾とグリンガムのムチ。
盾は守備性能低くて使い道なし。残念。
ムチはバーバラ専用なんだっけ?
攻撃力が一気に200に達した。レンジャーもマスター近いし少し使ってみるかな。

【スライム格闘場】
前にお試しでランクAをクリアしたが、今回は一気にランクGに挑戦。
登場する敵はメガバーン、キラーマシン2など難敵。

Dsc06293

いきなりこんな敵を見たときは不安が過ぎったが、
「じごくのたまねぎ」(すげぇ名前の敵だな)を正拳突きで一撃。
ついでノーコスト全体攻撃のしんくうは、ばくれつけん、
念のためもたせておいた「雷鳴の剣」のライデイン効果で猛攻。
ピンチになったらベホマで回復と予想外の善戦。

難関は最初だけで、第2戦・第3戦も危なげない勝利。
強いぞスライムナイト。
真空攻撃にライデイン、ベホマを使う自動戦闘はオルテガ戦を見てるようだった。

報酬はメタルキングの盾。
ミレーユが装備できるようなので迷わず装備。これで大幅にパワーアップ。

Dsc06290

スライムだけで行くと「控え室」にも入れるんだった。
案外高性能なスライムアーマーとちいさなメダル入手。

【ランクGクリア時】
アーサーLv33 パラディン★4

Dsc06288

E きせきのつるぎ
E ギガントアーマー
E エンデのたて
E プラチナヘッド
E ほしふるうでわ

仲間モンスターシステムの改悪は賛否両論(否しか聞いた事ないが)あって、
俺も否定的な見解なのだが、実用上はスライムナイトさえいれば
格闘場もドレッサーも突破できちゃうんだよなぁ。むむむ。


でもやっぱりロビン2は仲間にしたかった

|
|

« そろそろ目洗浄をしたい季節がやってきた | トップページ | いい国じゃないかーこの国はー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

スライムナイトの名前をピエールからアーサーに変えられたのですか?5ではアーサーという名前がありましたよね。確かにピエールよりアーサーのほうが名前的にはカッコイイですよね

投稿: どい | 2010.03.20 23:10

>どい様
コメントありがとうございます。
特に変えた大きな理由はないのですが、マリナン様のところに行ったときにピンと来たモノで。
ご指摘の通り、5のスライムナイト2匹目の名前が由来です。
ドラクエでアーサーというと2のサマルトリアの印象が強いので、それも影響してるのかも。
それでは、またコメント頂ければと思います。

投稿: 鏑木 | 2010.03.21 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47795318

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(10)一家に一匹スライムナイト:

« そろそろ目洗浄をしたい季節がやってきた | トップページ | いい国じゃないかーこの国はー »