« sugar sweet nightmareが至高な件 | トップページ | 誰か熱情の律動でフィギュアスケートやってくれ »

DS版ドラクエ6プレイ日記(7)スレ違いのやかた

マウントスノー。
リメイク6最大の衝撃と言ってもいいかもしれない。

5122

入るや否や猛吹雪!
これは寒そうだ。ここでは爺さんの話を聞く。

爺さん「この村の北東にある ほこらへは 絶対に近づいちゃならんぞ。
 絶対にな……」

ハッサン「聞いたかレック。
 じいさんが北東の ほこらに 行けって いってるぜ」

バーバラ「北東のほこらに レッツゴー だね!」

なんというダチョウ倶楽部。

【北東のほこら】
そんなわけでほこらにホイホイとやってきてしまったわけだ。

5123

「ゴランに 聞いて ゴラン…?
 わっはっは! まじめな顔して シャレですか!」

アモスェ……

ほこらと村を行ったり来たりするだけで勝手に話が進んで行く。
ここももう少しイベントの肉付けして欲しかったけど。
マウントスノーに戻る。

5124

「そうっと のぞいて 見て ゴラン……」

アモスェ……

ちなみに反応(会話システム)が面白いと言う理由で、
町中ではハッサン、アモス、レック、バーバラがデフォ。
戦闘メンバーは4人目をミレーユ入れ替えるだけなんだけど。

【氷の洞窟】
滑る床と落とし穴トラップがあるものの、
短い上ボスもいないショボイダンジョン。

青いヘタレが突然現れて「初めて」名乗りをあげていったが、
会話システムでは普通に「テリー」って名前が出てきてたような。
あとミレーユ連れてなかったのでどんな反応をした気になる。
たぶん無視だろうけど。

【ロンガデセオ】
デセオのパスをもらってロンガデセオへ。
ルーラフラグは立ててあるので一発。

ホックと3回話してサリィの元へ。
言葉にすると一行だがこのイベントの中身なんてすっかり忘れてたので
かなり苦労した。

しかし、サリィ関連のイベントもずいぶん素っ気ないと言うか。
夢の世界もっと絡めればいいのに。またしても微妙な感触。
なんにせよ「さびた剣」を渡して、伝説の武具探しの旅へ。

【ライフコッド山道】
現実世界の方のライフコッドへ。
上で言うとマルシェの位置にある小屋で、
バザーの町を作りたかったって爺さんの話を聞くと切なくなるな。

現実レックと話してイベント発動。

5138

Lv30ハッサンをもってしても100全後のダメージを食らうずしおうまる相手に
クワとカマで戦う農夫。
というか、このあとずしおうまるの攻撃でレック死亡
すぐ復活させてしまったが、
主人公が死んだままだとこのイベントはどう進むんだろう?(というか進まないか)

レック「さようならターニア。
 少しの間だけど かわいい妹ができて うれしかったよ」

ターニア「え? え? な……に?」

これを既に十余年前のドラクエでやっていたのだから恐れ入る。
早すぎた妹ゲー。

【BOSS:まおうのつかい】
5141

名前もシンプルに「まおうのつかい」。
つか、貧弱スーパースターのレックが強制的に先頭に立たされてるんだけど。
もえさかるかえんとルカナンを使ってくるのでスクルトで対抗。
覚えたばかりのライデインが効くのでこれで撃破するのがセオリーなんだが、
意外とバトマスアモスのはやぶさ斬りがダメージ大。ちょろいちょろい。

イベント的には盛り上がるべきところなので、
もっと強烈に強くてもいいのにな。マジンガ様の方がよっぽど強いぞ。

ターニア「あなたも…… レックっていうんでしょ?」
ターニア「レックにいちゃん?」

→はい
 いいえ

ターニア「私には わかるわ。あなたは
 今までの レックにいちゃんとは ちがうひとなんだって……。
ターニア「おにいちゃんは もう いないんだ。
 そっか……。

あったかもしれないもうひとつの可能性バッドエンド

【レイドック復帰時】TIME21:44
レックLv30 スーパースター★5(武★3魔★1踊★8遊★8)
ちから :77 攻撃力:137
すばやさ:142 守備力:177
身の守り:36 最大HP:180
かしこさ:78 最大MP:83
格好よさ:194
E プラチナソード
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E セバスのかぶと
E ほしふるうでわ

ハッサンLv30 ぶとうか ★7(戦★8僧★5)
ちから :125 攻撃力:245
すばやさ:82 守備力:189
身の守り:59 最大HP:247
かしこさ:28 最大MP:36
格好よさ:151
E きせきのつるぎ
E しんぴのよろい
E ドラゴンシールド
E てっかめん
E ちからのルビー

アモスLv26 バトルマスター★2(戦★8武★8)
ちから :111 攻撃力:198
すばやさ:85 守備力:227
身の守り:91 最大HP:256
かしこさ:56 最大MP:45
格好よさ:133
E ほのおのつるぎ
E プラチナメイル
E ちからのたて
E てっかめん

しんくうぎり+炎の剣追加攻撃が強い

ミレーユLv29 賢者★1(魔★8僧★8踊★4)
ちから :44 攻撃力:107
すばやさ:102 守備力:161
身の守り:43 最大HP:149
かしこさ:108 最大MP:153
格好よさ:177
E マグマのつえ
E みずのはごろも
E シルバートレイ
E うさみみバンド
E きんのブレスレット

遂に賢者に到達

バーバラLv24 商人★6(魔法★1盗★8魔物★8)
ちから :44 攻撃力:45
すばやさ:42 守備力:71
身の守り:29 最大HP:130
かしこさ:85 最大MP:70
格好よさ:97
E どくばり
E てつのむねあて
E ぎんのかみかざり
E おしゃれなバンダナ

チャモロLv28 まほうせんし★3(戦★8魔★8)
ちから :80 攻撃力:154
すばやさ:94 守備力:139
身の守り:58 最大HP:173
かしこさ:86 最大MP:156
格好よさ:119
E うみなりのつえ
E せいれいのよろい
E まほうのたて
E きのぼうし
E はやてのリング

アーサーLv22 僧★6(武★5)
スライムナイト
ちから :60 攻撃力:125
すばやさ:74 守備力:173
身の守り:42 最大HP:136
かしこさ:61 最大MP:69
格好よさ:149
E まどろみのけん
E プラチナメイル
E プラチナシールド
E てつかぶと
E きんのブレスレット

密かに改名

ホイミンLv20 そうりょ★(魔★1)
ちから :40 攻撃力:41
すばやさ:75 守備力:74
身の守り:43 最大HP:128
かしこさ:44 最大MP:109
格好よさ:66
E どくばり
E てつのむねあて
E とんがりぼうし
E おしゃれなバンダナ

 :

【すれちがいの館】
DS版の追加要素。ほったからしだったがちょっと見に来てみた。
ここですれちがい通信用の「夢告白」が作れるという。
その存在価値と言うか是非はともかくとして、とりあえずやってみた。
キャラはホイミスライムを選択。

「じつは わたし ユメのせかい(由夢の世界?)
 という場所で つつましく くらしているのですが。
「このところ むっつりスケベだと
 いわれることが 多くなったので
 おにいちゃん を やっています」
(原文そのまま)
「こんな わたしでも 将来の夢は あります。
 それは……

5109

ことりさんと けっこんしたい!

遂に俺のことりさん好きっぷりはドラクエ6にまで進出した!
……って、3と9でパーティキャラにまでしておいて今さらか。



何気にホイミンはDS天空シリーズ皆勤賞じゃなかろうか

|
|

« sugar sweet nightmareが至高な件 | トップページ | 誰か熱情の律動でフィギュアスケートやってくれ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47663168

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(7)スレ違いのやかた:

« sugar sweet nightmareが至高な件 | トップページ | 誰か熱情の律動でフィギュアスケートやってくれ »