« 勝って兜の緒を締めよ | トップページ | 消失を見てきたでござるの巻 »

DS版ドラクエ6プレイ日記(6)ジャミラス!ジャミラス!

を倒してひょうたん島を手に入れたところから続き。

【関所~ホルコッタ】
上の世界からひょうたん島で南下、階段で下の世界に降りて関所を通過。

5084

おお、なんかスライムナイトがいるぞ!

続いてホルコッタの村へ。
ここの音楽はなんでこんな塔みたいな曲なんだろう(塔の曲は別にあるけど)
イベントは特にないので、メダル類だけ回収。

【ホルストック】
ホルス王子の試練に付き合わされるイベント。
ムドー後はこの手の「必然性がない」イベントばかりだから嫌なんだ。

そしてスライムナイトが魔法の扉の向こうに。
魔法の鍵が手に入るまでお預けと……?

【洗礼のほこら】
この洞窟も馬車は入ってこれないものの、馬車メンバーの魔法を利用可能。
元々こんな仕様だったっけ?

ここでも小ボス3連発。
試練その1。
メタパニダンス使われる前にレックが「おどりふうじ」で封殺。
あとは殴り勝ち。

試練その2。
レックが集中攻撃を食らうも、スカラかけて対抗。
殴り勝ち。

試練その3。
ルカナン+攻撃。ハッサンが最初2ターン、ミレーユはずっとスクルト。
「いのちだいじに」にしてると、ハッサンとアモスが後回復してくれるのが
非常に便利。炎の爪はいまいち効きが悪かった。そろそろツメ頼みも限界か?

ホルストックに戻って魔法の鍵入手。

遂にピエールが仲間になった!
「うりゃっ!そりゃっ!」には迂闊にも笑ってしまったが。
絶対わざとだろ。

会話システムだと、5と違って何パターンかセリフがあるぽいが、
イベント連動にはなってないぽい。残念。
レベル1からなのでしばらく鍛えてみよう。

【南西のほこら~クリアベール】
南西に進んで魔法の鍵を使って開ける井戸へ。
井戸を調べたらいどまねきが出現!
手前の看板が「キケンにつき」と書いていたのはそういうことか!

そして上と下の連携が面白いクリアベール。
おお、今度はホイミスライムがいるぞ!
でもまだ仲間にはならず。イベント終了待ちか?

【運命の壁】
レックがメダパニダンス使うと面白いように効く。
もちろん効かない敵もいるが、選んで使えば実に有効。
ノーコストグループ混乱技は反則だな。
ミレーユにも覚えさせたのにAIは使ってくれないのが残念。

さて、ボスこそいないものの頂上までの道のりが予想以上に複雑。
こんな難関ダンジョンだったっけ?
途中で職マスターになったりして3回くらい出直ししてしまった。

空飛ぶベッド入手。
またしても次の行き先が分からないが、
とりあえず行動範囲が上の世界のほぼ全部に広がったので、
行けるだけ行ってみる。

どうやらアモール南の井戸が正解らしい。
ロンガデセオにも行けるけど追い返された。

予想通り現れたいどまねきを倒して、井戸から下の世界へ。
フォーン城に到着。

【フォーン城~魔術師の塔】
ここはカガミ姫のイベント。
ボスを倒してくる典型的お使い系。

仲間も増えたので、突撃する前に装備を整えて、熟練度稼ぎをしておく。
ようやくレックが遊び人マスターして念願のスーパースターにチェンジ。
上級職の割には能力低いけど、踊り子/遊び人よりだいぶマシ。

雑魚相手では代役にチャモロ使ってたけど、今の職が戦士なので、
少ないMPでベギラゴンだのベホマだのを使いこなせないし、
装備が貧弱なので直接攻撃もこなせない中途半端っぷりでいかん。

上の世界に行って魔術師の塔探索開始。
ダンジョン自体は短くてシンプル。

【BOSS:ミラルゴ】
ミラルゴ「マホターン」
ミレーユ「ニフラム」
ミラルゴ「マホターン!」
ミレーユ「ニフラム!」
ミラルゴ「マ・ホ・ターン!」
ミレーユ「ニ・フ・ラ・ム!」

マホターンとベギラゴン、ランプのまじんを呼ぶ強敵。
だが、マホターンはニフラムでかき消せるのでこんな事態に。
つい最近似た様なことをした気もするけど…?

ベギラゴン喰らったのもせいぜい2回程度。
ランプのまじんを呼ばれるのは厄介だが、
せいけんづき・ばくれつけん・炎の爪があれば1ターン撃破可能。
回復もゲントの杖とベホイミで間に合う程度で勝利。

クリア報酬はすいもんのかぎ。
上の世界の船が外界に漕ぎ出せる。

【ペスカニ】
外界に漕ぎ出してからどうするか、また自力で探す。
意外と反ゆとり仕様だな。
昔ながら(ここではオリジナル6より昔を指す)RPGぽくて俺は好きだけど。

洞窟の中に入っていくロブにバレないように後を付ける。
面倒くせぇ。
奥まで進んで、人魚をすみかまで連れて行くように頼まれる。

絵的にはペスカニから延々と船で進むべきなんだろうけど、
モンストルにルーラして最短距離で直行。
お礼品はマーメイドハープ。
人魚ひとり連れて行っただけで貴重品を頂けるとそこはかとない罪悪感が。

【海底世界】
下の世界も外海に出られるようになって、一気に行動範囲が広がる。
ちゃんと町の人と話しておけば分かるようになってるんだけど、
最近のゆとり仕様RPGに慣れてしまっていかんな。
会話システム面白いからなるべく話すようにはしてるけど。

まずはペスカニで聞いた北の沈没船へ。
最後の鍵をゲット。
しかし沈没船の中でハッサン達はどうやって息してるんだろう?

うろうろしてたら海底にほこらを発見。
伝説の剣の情報を聞く。
爺さんこんなところで良く生きてられるな。
次の目的地は伝説の剣探しだっけ?

【手に入れたもの】
アモール:ほしふるうでわ
レイドック地下水路:力の盾
下レイドック宝物庫:プラチナシールド
ホルストック宝物庫:プラチナメイル
ポセイドンの城:海鳴りの杖、シルバートレイ

熟練度稼ぎしながら海底を移動。
スーパースター★3でおぼえる「いなずま」がノーコスト全体攻撃で強い。
ダメージ量は50前後だけど、ほとんどの敵に有効。
ゲント野郎が連発するベギラゴンが馬鹿馬鹿しくなってくる。
主人公なのにメインコマンドがいなずまとメダパニダンスとは。

入手アイテム群では地味に杖が強いんだよな。
プラチナソードより攻撃力高いってどんだけだよ。
杖ではやぶさぎりを決めるチャモロもどうかと思うけど。
ミレーユは盾の装備品が少ないのでシルバートレイも貴重品。
ここまで盾なしだったし。

集めたちいさなメダル40枚できせきのつるぎをゲット。
攻撃力が一気にアップ。
セオリー通りなら主人公装備だが、戦力にならないのでハッサンに装備。
ますますハッサンひとり勝ち状態。

しかしポセイドンといい、ルビスといい、
訪問必須じゃないし存在感が臼井君。
リメイクで追加イベント期待してたんだけどなあ。

【ガンディーノ】
ギンドロ組がいた町。
どうみてもSFC版は容量の都合でイベントカットな空気が漂ってたのに、
DS版も原作踏襲。おいおい。
会話システムでの補完に期待したのに、突然ミレーユが無口になってしまう。
なんたる手抜き。

ここではほのおのつるぎ1本買って武器強化。
あとはメダル採取。ほんとにそれだけの存在価値。やれやれ。

【マリナン様の神殿】
ゲントの村の目の前から海底へ。

5121

袋が一番前に来てるのにちょっと笑った。
袋の名前を「ポッケ」に変えてみる。

> ハッサンは きせきのつるぎをポッケに入れた!

ザ・四次元ポケット。

【海底探索時】TIME19:12
ハッサンLv29 ぶとうか ★6(戦★8僧★5)
ちから :120 攻撃力:240
すばやさ:80 守備力:187
身の守り:57 最大HP:239
かしこさ:27 最大MP:35
格好よさ:187
E きせきのつるぎ
E しんぴのよろい
E ドラゴンシールド
E てっかめん
E ちからのルビー

ズバ抜けた攻撃力。相変わらず主力

アモスLv25 せんし★7(武★8)
ちから :102 攻撃力:189
すばやさ:50 守備力:218
身の守り:82 最大HP:228
かしこさ:49 最大MP:29
格好よさ:133
E ほのおのつるぎ
E プラチナメイル
E ちからのたて
E てっかめん

攻撃のハッサン、守備のアモス(アッー

レックLv29 スーパースター★4(武★3魔★1踊★8遊★8)
ちから :74 攻撃力:134
すばやさ:138 守備力:155
身の守り:34 最大HP:176
かしこさ:76 最大MP:81
格好よさ:159
E プラチナソード
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E てっかめん
E ほしふるうでわ

だいぶ改善されたとはいえハッサンより攻撃力100以上低いのか…

ミレーユLv28 まほうつかい★7(僧★8踊★4)
ちから :37 攻撃力:100
すばやさ:91 守備力:149
身の守り:31 最大HP:109
かしこさ:106 最大MP:137
格好よさ:177
E マグマのつえ
E みずのはごろも
E シルバートレイ
E うさみみバンド
E きんのブレスレット

目標点まであと少しの辛抱

バーバラLv23 商人★6(魔法★1盗★8魔物★8)
ちから :42 攻撃力:43
すばやさ:41 守備力:71
身の守り:29 最大HP:126
かしこさ:82 最大MP:68
格好よさ:96
E どくばり
E てつのむねあて
E ぎんのかみかざり
E おしゃれなバンダナ

というかバーバラって主力で使う人いるの?

チャモロLv27 まほうせんし★3(戦★8魔★8)
ちから :78 攻撃力:152
すばやさ:93 守備力:138
身の守り:57 最大HP:167
かしこさ:82 最大MP:152
格好よさ:118
E うみなりのつえ
E せいれいのよろい
E まほうのたて
E きのぼうし
E はやてのリング

さすが上級職だけあって高バランス。杖で隼斬りするのは笑えるが

ピエールLv21 僧★4(武★5)
スライムナイト
ちから :59 攻撃力:124
すばやさ:73 守備力:164
身の守り:42 最大HP:129
かしこさ:59 最大MP:66
格好よさ:173
E まどろみのけん
E プラチナメイル
E プラチナシールド
E てつかぶと
E きんのブレスレット

未だ中途半端。上級職まで我慢かそれとも……

ホイミンLv19 そうりょ★6(魔★1)
ちから :36 攻撃力:37
すばやさ:72 守備力:73
身の守り:42 最大HP:121
かしこさ:40 最大MP:95
格好よさ:65
E どくばり
E てつのむねあて
E とんがりぼうし
E おしゃれなバンダナ

素でベホマ・ベホマラーを覚えるのがこの上なく心強い

【海底宝物庫】
マジンガ様といったほうがわかりやすいだろうか。
ダメ元で挑戦!


5120
Dsc05119

瞬殺されました



むしろマジンガ様を仲間にしたかった

|
|

« 勝って兜の緒を締めよ | トップページ | 消失を見てきたでござるの巻 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
一度にすごいすすまれていますね。
うちは、写真をとりながらゆっくりすすんでいます。
スライムナイトさん、このストーリーはおもしろかったです。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2010.02.24 08:31

>mkd(ピンポイントplus) さま
コメントありがとうございます。

実際のプレイ自体ははるか先を行ってたりするので、
なるべく進度を追いかけたいという事情もありまして。
十数年ぶりのプレイなので、日記の方はほぼ後付で楽しんでます。

ピエールの追加イベントは良かったですね。
仲間になってからももう少しあれば面白かったのですが……。

投稿: 鏑木 | 2010.02.24 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47603946

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(6)ジャミラス!ジャミラス!:

» ドラクエ6〜19.ホルコッタに向かう途中にスライムナイト? [ピンポイントplus]
 ※ トラックバック歓迎 ※ ジャミラスをたおしたあと、島で自由に移動できるようになったのはいいけど、 町とかはなく、結局どこへいけばいいのかいまひとつわからず。【本と合わせてポイント5倍】ドラゴンクエストVI 幻の大地【エントリーでポイント5倍 2/8(月....... [続きを読む]

受信: 2010.02.24 08:37

» ドラクエ6〜23.フォーン城のお姫様 [ピンポイントplus]
 ※ トラックバック歓迎 ※ クリアベールで空とぶベッドを手に入れ、北へ向かうと 今までいったことのない井戸がありました。 そこからもぐった先にはフォーン城。【本と合わせてポイント5倍】ドラゴンクエストVI 幻の大地【エントリーでポイント5倍 2/8(月... ...... [続きを読む]

受信: 2010.02.27 10:09

« 勝って兜の緒を締めよ | トップページ | 消失を見てきたでござるの巻 »