« ニッポンは大きなメダルを手に入れた | トップページ | 勝って兜の緒を締めよ »

DS版ドラクエ6プレイ日記(5)あとの人生はおまけみたいなもんだね

さて、ムドーを倒してあとのゲームはおまけみたいなもんだが、
なにはともあれダーマ神殿復活。これで転職できるように。

4801

> スーパーファミコン版とは異なり、魔物を仲間にすることはできない。

取説より。堂々とSFC版に言及してるのも珍しいな。
つか、魔物を仲間に出来ない魔物マスターに
レンジャーへの通り道以上の意味があるんだろうか。

【レイドック城】
褒美にいかずちの杖を貰う。
ムドー撃破の褒美にしちゃショボいな。ラミアスの剣の一つでも寄越せよ。

ここで王妃から「本当の自分」を取り戻すように言われる。
これがムドー撃破後の目標になるわけだが、
現実の彼は義理の妹が本当の妹だったらいいのに、
(または亡くなった妹が生きていたら)みたいな夢を見てるわけで、
あったかもしれないもうひとつの可能性を夢に託すような話で、
まったくもって余計なお世話である。

【ダーマしんでん】
復活したダーマ(上)へ。
オリジナル版は歩いていかなきゃいけなかったんだが、
DS版は下の世界からルーラで「べっせかいへ」を選べば一発。

女「まものマスターになっても たたかいの後 モンスターが
仲間に なることはないのよ。
そのへん ごかい しないようにね!」

くどいわ!
そこまで誤解恐れるくらいなら削らなきゃ良かったのに。
つか、マジで魔物を仲間にできない魔物マスターなんて役に立たないだろ。
 
まずはともあれ、全員魔法使い★1でメラミ習得。(ハッサン以外)
★1メラミはリメイクで削られるかな、と思ったら全然そのまんまだった。
そして相変わらずHP補正(たしか40%ダウン)も強烈。
最大HP155あったのに魔法使いになったら93って。
元々HPが低いバーバラなんて40台。使い物にならない。
メラミ覚えたら本転職。

レック:踊り子
ハッサン:武闘家
ミレーユ:僧侶
チャモロ:魔法使い
バーバラ:盗賊

目指す上級職も概ねわかろうかと。

【モンストル】
さて、ここから先はリアルに十数年ぶりのゾーン。
実のところ、待ちの在処が分からずちょっと迷った。
神の船をくれるのはいいけど、次の目的地とか全然ないんだよな。

まずは宿に泊まってモンストラーとバトル。
ミレーユがスクルト重ねがけしつつ、
ハッサンせいけんづきとメラミ連発でフルボッコ。楽勝。

【北の山】
りせいのタネ回収。
完全にイベントの中身とか忘れてたので、草に話し掛けて思わず吹いた。

職の関係上HPが多少高いバーバラを連れて行ったのだが、
守備力が低くて難儀した。結局毎ターンゲントの杖。
踊り子レックも攻撃力が低いので炎の爪メラミ連打。
頼れる漢はハッサンだけ!

【アモス加入】
初プレイ時は思わず真実を話してしまったが、
この期に及んでそのような凡ミスはしない。

5017

なんというオサーン。待望の専用グラフィック。

早速転職。しばらく仲間も増えないようなのでここで熟練度を稼いでみる。

レック:遊び人(HP114)
ハッサン:僧侶(HP139)
ミレーユ:踊り子(HP84)
チャモロ:魔法使い(HP66)
バーバラ:盗賊(HP72)
アモス:武闘家(HP150)

ここぞとばかりに使いにくい職に転職。
熟練度稼ぎ用パーティは(遊び人は除外して)HP高い順に、
アモス、ハッサン、ミレーユ、バーバラの布陣。
まさかアモスが先頭とは!

5067

ハッサンがスクルト覚えるまで頑張ってみた。
今更気付いたんだが、これ特技種別順に並ぶんだ!
SFC版は空欄だらけで使いにくかったけど、DS版は空欄詰めるわけだ。

【アークボルト】
相変わらず目的地が示されないので迷う。
城に入るとなんか変な棺桶男に出会ったが無視
ミレーユがなにか反応してくれるかなと思ったが何も無かった。

ここの武器屋って最初から使えたっけ?
良く覚えてないんだけど。
とりあえずハッサンにバトルアックス、汎用性が高そうなまほうのたてを購入。
ここから兵士バトル開始。職業を戻してくる。

レック:武闘家★1
ハッサン:武闘家★2
アモス:武闘家★4
ミレーユ:僧侶★2

なんという武闘家パーティ。
以後レックは基本踊り子、ボス戦のみ武闘家で行く方針。

【小BOSS・ガルシア】
ハッサンとミレーユがスクルト。
これで攻撃はほぼシャットアウト。
2ターン目以降はハッサンせいけんづき、ミレーユメラミ。
アモスはAIに任せて攻撃。
レックはひたすら炎の爪。殴り勝ち勝利。

アモス「ブラスト兵団長さんの お子さんですと
 コブラストさん でしょうか!」

アモスめなかなかお茶目な奴だ。

5072

「おお それは人 アモスー!
 おお それは まもの アモスー!
 変身戦士 その名は アモスー!!」

アモスめそうとうお茶目な奴だwww

【小BOSS・スコット&ホリディ】
基本戦術はガルシアと同じだが、
ルカナンとバイキルトを使うスコットが厄介。
ルカナンに対抗するためにミレーユはずっとスクルト。
時間は掛かるがダメージは少ないので殴り勝ち。

【中BOSS:ブラスト】
さみだれけん、まわしげり、しんくうはに加えて
ルカナンまで使ってくる強敵。
しかも守備力も高いしメラミも効きにくい。

ハッサンとミレーユが2回ずつスクルト、
レックはルカニを2回。これでようやくダメージが通る。
そのあとはひたすら炎の爪。危機悪いけど。

守備力無視のしんくうはが脅威。
ローテーション攻撃なのか連発が無かったのが救い。
アモスにゲントの杖持たせて「いのちだいじに」にしてたので、
勝手に回復してくれるので便利だった。
なんとか回復は追いつくペースで撃破。

【旅の洞窟】
という名前らしい、ドラゴンレックスがいる洞窟。
メンバーは引き続き、ハッサン・アモス・レック・ミレーユ。
うっかり回復を忘れたが、馬車組の回復魔法が使えたので助かった。
ボス戦もないし。

途中の宝箱でバトルアックスを拾う。
ホント武器屋いらずだな。アモスが装備できるから無駄にはならないけど。

5077

奥まで行って、「青いの」と「強い魔物」の専用イベント。
青いヘタレの等身が上がっててワロス。

【カルカド】
旅の洞窟を抜けて3つ並んだ変な小屋、そしておもむろに現れる階段。
地面に突然階段とかもうね……

しばらく歩いてカルカド到着。
町人全員に話し掛けてひょっこりひょうたん島へ。

【BOSS:ジャミラス】
ジャミラス「たとえ ムドーが 倒れようとも
 このジャミラスが いるかぎり 魔族は ほろびぬ!」

5082

オリジナル初回プレイ時はロクに準備もせずにしあわせの国にやってきて、
突然ボス戦だったのでかなりのインパクト。
ムドー、ジャミラス、その次……とだんだんインパクトもなくなってくんだけど。

ということで強敵ジャミラス。
ダメージが大きい打撃と燃えさかる火炎が中心。
こちらはセオリー通り、ハッサン&ミレーユがスクルト。
燃えさかる火炎は防げないので、ゲントの杖&ベホイミで回復。

メラミはやっぱり効きが悪いので、直接殴り攻撃。
ハッサンとアモスはせいけんづきで攻撃。
1回行動のヌルいターンが多くて、比較的楽勝撃破。

【ジャミラス撃破後】TIME10:40
レックLv23 おどりこ★5(武★1魔★1遊★5)
ちから :51 攻撃力:93
すばやさ:119 守備力:139
身の守り:18 最大HP:127
かしこさ:58 最大MP:57
格好よさ:134
E はじゃのつるぎ
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E てっかめん
E はやてのリング

貧弱ステゆえいつも炎の爪かメダパニダンス

ハッサンLv24 せんし ★4(武★3僧★5)
ちから :111 攻撃力:160
すばやさ:41 守備力:174
身の守り:57 最大HP:211
かしこさ:21 最大MP:24
格好よさ:156
E はがねのつるぎ
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E てつかぶと
E おしゃれなバンダナ

さすがハッサンさん。ぶっちぎりで強い

ミレーユLv22 まほうつかい★4(僧★4踊★4)
ちから :28 攻撃力:70
すばやさ:78 守備力:118
身の守り:28 最大HP:86
かしこさ:97 最大MP:113
格好よさ:137
E はじゃのつるぎ
E せいれいのよろい
E うさみみバンド
E きんのブレスレット

イオラまで覚えたら僧侶(ボス戦時も)。それまで辛抱

バーバラ まものマスター★2(魔★1盗★8)
ちから :24 攻撃力:42
すばやさ:44 守備力:59
身の守り:20 最大HP:72
かしこさ:45 最大MP:76
格好よさ:90
E いばらのムチ
E おどりこのふく
E ぎんのかみかざり
E きんのゆびわ

マジ使えねぇステータス

チャモロLv19 まほうつかい★7
ちから :30 攻撃力:54
すばやさ:59 守備力:96
身の守り:34 最大HP:84
かしこさ:54 最大MP:132
格好よさ:96
E どくがのナイフ
E はがねのよろい
E せいどうのたて
E きのぼうし
E きんのブレスレット

ベホマ使えるので馬車内回復係。SFCのときはレギュラーだったのに

アモスLv19 ぶとうか★6
ちから :72 攻撃力:121
すばやさ:80 守備力:140
身の守り:65 最大HP:175
かしこさ:49 最大MP:29
格好よさ:77
E バトルアックス
E はがねのよろい
E まほうのたて
E てっかめん

戦闘力もさることながら会話システムで躍進の予感


スクルトハッサン強ぇ。ハッサンがパラディン推奨の理由が良く分かる

|
|

« ニッポンは大きなメダルを手に入れた | トップページ | 勝って兜の緒を締めよ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ステータスの詳細が見事ですね。
自分のデータ、ステータスの写真とるの忘れてしまいました。
レベルはだいたい同じくらいでジャミラスたおしました。
ルカニがきいたのがよかったです。
あとはやっぱりスクルトして、攻撃しまくりですね~
うちのサイトもよろしくです。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2010.02.20 00:30

>mkd(ピンポイントplus) さん
コメントありがとうございます。
ドラクエ6は中盤スクルト効きますね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

投稿: 鏑木 | 2010.02.21 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47603650

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(5)あとの人生はおまけみたいなもんだね:

» ドラクエ6〜17.しあわせの国のジャミラス戦 [ピンポイントplus]
 ※ トラックバック歓迎 ※ 砂漠の町カルカドで満月の夜にあらわれた島に乗り込んで 「しあわせの国」へと向かいます。 島型の船?につくられた酒場では乗り込んだ人々が早くも幸せムード。【本と合わせてポイント5倍】ドラゴンクエストVI 幻の大地【エントリーで...... [続きを読む]

受信: 2010.02.20 00:27

« ニッポンは大きなメダルを手に入れた | トップページ | 勝って兜の緒を締めよ »