« 芸達者と器用貧乏は紙一重 | トップページ | 幻の大地または試される大地もしくは大地薫 »

DS版ドラクエ6プレイ日記(4・終)敢然と立ち向かう

夢ムドー撃破後に現実レイドックの王と話す。

4987

「わしは……わしは魔王ムドーだったのじゃ!」

ドラクエ史上最大級のギャグ。

【ライフコッド】
いつの間にか所持金が10000Gを超えていたので

04988

精霊の鎧を購入!
レックとハッサンはプラチナメイルを装備してるのでミレーユに装備。
守備力が30近く以上上がって呪文ダメージも軽減。これは心強い。
夢ムドー前に買っておけばもうちょっと楽だったんじゃないかという気もするが。

【ゲントの村】
神の船を借りに行ったらゲントの杖を貰えたでござる。
おまけに仲間が一人増えたでござる。

相変わらず説明不足イベントが続く。
一度追い返した直後に神のお告げが下るとか白々しい。

そして神の船出航。
仰々しいイベントに仕立て上げられていたが、乗ってしまえば単なる船。
ここでバーバラ離脱。
金竜=バーバラって初期設定の名残と言われてるけど、また勝手だよなあ。
だが「7」のマリベルの方がもっと衝撃だった。
あんときはメインの呪文使いが居なくなって本気で困ったものだった。

代わって加入したチャモロは装備がゲントの杖、旅人の服、皮の帽子とえらく貧弱。
手持ちの防具から見繕ってみても弱い。
つか、元々魔法系キャラゆえ装備品も少ないんだな。
レイドックに飛んできんのブレスレットを調達して装備。
アクセサリーで守備力+15は優秀。

さらにゲントの村で「はじゃのつるぎ」を購入。
レック用にしようと思ったが、雑魚相手にはやいばのブーメランの方が
良さそうなのでミレーユに装備。
むしろミレーユが装備できることに驚きだよ。ハッサンダメなのに。

【ムドーの城】
に向かう途中の洞窟。
1Fで「はがねのよろい」を拾う。レックもハッサンもプラチナメイル
あるから不要だな、と思ったら意外にもチャモロが装備OK。
魔法系キャラじゃないのかよ。

宝箱回収してから一旦リレミトして2回目に突撃。
ポッと出金竜の背に乗ってムドーの城へ。

5002

ハッサンがせいけんづきを思い出していよいよ本領発揮。
そして、ムドーの元に突撃する前に「ほのおのツメ」回収。
しかし雑魚が強い。
MPを浪費したくないので、毎ターンゲントの杖で回復をし続ける。

【BOSS:ムドー】
AI任せだと手下のきりさきピエロを攻撃してしまうので
全員「めいれいさせろ」。たぶん今回のDS版6で初めてじゃなかろうか。

レックが炎の爪のメラミで攻撃、
ハッサンはゲントの杖を持ちつつ、基本はせいけんづき。
ミレーユはスカラを掛けたあと回復。チャモロは回復か防御。

直接攻撃は全然怖くないが全員が30前後食らうもえさかるかえんは厄介。
メラミとせいけんづきが奏功して、思ったより早くムドー撃破。
きりさきピエロを全部倒す前に、
全員をゲントの杖で回復してから手下倒して勝利。

【BOSS:本気ムドー】
ムドー専用曲「敢然と立ち向かう」が激しく燃える本気ムドー。

5009

基本戦術は2回目と同じ。主力はレックの炎の爪メラミ、
ミレーユはスカラしてから回復。
ハッサンは余裕があればせいけんづき。

40~50前後の全体攻撃凍りつく息と激しい稲妻の猛攻が厳しい。
プラチナメイル、ドラゴンシールドのチート装備をもってしても、
凍りつく息のダメージを僅かに軽減するだけだし、
特に後衛2人は氷・雷攻撃を3回食らったら死ぬので、
どっちかが死ぬか(たぶんチャモロが)、なし崩し的に全滅も覚悟した。

3回で死ぬ、というのはゆとりあるように見えるが、
1回目の回復を怠った状態で2回目を喰らって、
次のターンでムドーに先手を取られたら死を意味する。
if条件が多いが、要は1回目で即回復しないと死にかねないということ。
これは心理的に非常に良くない。
負けたら金竜のところからやり直しだし。

そしてそれ以上に厄介なのが強制催眠。
誰かが起きたと思ったら誰かが眠らされる状態。
基本的にレックの炎の爪メラミが頼りなのだが、彼が眠ってる間は
氷と雷の猛攻を回復しつつ起きるのを待つしかない状態。
文字通り、手に汗握る熱い戦い。

5010

通算十数回目の炎の爪メラミが決まって本気ムドー撃破!

いや熱かった。
少なくともここ数年スパンでこんな熱い戦いをした記憶がちょっとない。
完全新作のドラクエ9でもここまで燃えたのはなかったと思う。

ということで、ドラゴンクエスト6プレイ日記これにて完結。
どうもありがとうございました。

【本気ムドー撃破時点】TIME7:51
レック むらのしょうねんLv19
ちから :61 攻撃力:86
すばやさ:90 守備力:147
身の守り:26 最大HP:155
かしこさ:46 最大MP:57
格好よさ:147
E やいばのブーメラン
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E てっかめん
E はやてのリング

ハッサン だいくのむすこLv19
ちから :79 攻撃力:112
すばやさ:52 守備力:166
身の守り:49 最大HP:167
かしこさ:26 最大MP:49
格好よさ:153
E はがねのつるぎ
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E てつかぶと
E おしゃれなバンダナ

ミレーユ なぞのじょせいLv18
ちから :38 攻撃力:80
すばやさ:64 守備力:132
身の守り:42 最大HP:120
かしこさ:70 最大MP:82
格好よさ:134
E はじゃのつるぎ
E せいれいのよろい
E うさみみバンド
E きんのブレスレット

チャモロ ゲントぞくLv14
ちから :30 攻撃力:54
すばやさ:47 守備力:97
身の守り:35 最大HP:104
かしこさ:45 最大MP:68
格好よさ:62
E どくがのナイフ
E はがねのよろい
E せいどうのたて
E きのぼうし
E きんのブレスレット

……と思ったのだが、ゲームはまだ続くらしいので、
もう少しお付き合いください。転職、どうしようかなあ?



まさかのパーティNo.1のカッコ良さを誇るハッサン

|
|

« 芸達者と器用貧乏は紙一重 | トップページ | 幻の大地または試される大地もしくは大地薫 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47503829

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(4・終)敢然と立ち向かう:

« 芸達者と器用貧乏は紙一重 | トップページ | 幻の大地または試される大地もしくは大地薫 »