« 久々にひきこもった週末 | トップページ | 芸達者と器用貧乏は紙一重 »

DS版ドラクエ6プレイ日記(3)夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫

タダ宿を使おうと上ライフコッドまで戻ったのだが、
今度は下の世界に行くのがえらく面倒なことに気付いた。
最短ルートはマルシェから近くの大穴にダイブ。

見える状態になってから初めてトルッカにやってきたわけだ。
ここで誘拐イベント発生。これ任意イベントなんだっけ?

4946

【BOSS:ビッグ&スモック】
ボスといいながらも通常戦闘曲。
レックとハッサンの守備力は素でノーダメージなので、
ミレーユにスカラを2回。
攻撃力不足を補うために、レックがルカニ掛けてから攻撃。
時間はやや掛かったものの、ダメージが少なければ負けることもない。

戦闘終了後、払ってもない身代金5000Gを払ったと嘘ついて5000G入手。
これ、素直に話すと何もらえるんだっけ?

手に入れた軍資金でやいばのブーメランを買って装備。
全体攻撃の威力が上がるのは純粋にありがたい。

【下レイドック】
「きぞくのふく」を購入して大臣ゲバンと対面。
ゲバンって名前を聞く度に宇宙刑事を思い出す。

実の妹の名前をあてろと言われても正解はないので(正解はおんむ)
ターニアを選んで追い出される。

続いて街中の探索。(タンスを開けてツボを破壊する)
うっかり井戸に入ってみたら超強敵が出現!
幸い防具が超強力なので死者は出なかったが、
DQ6はそーゆー罠が平気で仕込まれてるんだった。
リメイク版でも容赦ないな。

【アモール】
上と下を行き来するアモール。
武器屋ではがねのつるぎを購入。ハッサンに装備。
ハッサンは武闘家なのに剣を装備できるんだよな。

続いて北の洞窟へ。
ミレーユがヒャドを覚えたので雑魚相手にガンガン使い始める。
30前後のダメージを与える「3」仕様のヒャドなんだけど、
回復兼任なのでMPは節約して欲しい。
携帯機向けには「じゅもんせつやく」復活させるべきだよなあ。

道中、やいばのブーメランを拾った。
さっき買ったばかりだよこの野郎!
しかしDQ6は拾えるアイテムだけで十分に戦えるんじゃないか。
全然たいしたことない縛りだけど。

ザコ敵でギラに苦しめられたベビーゴイルが出現するも、
呪文ダメージ軽減のプラチナメイルのおかげでギラノーダメージ。
愉快すぎる。

【BOSS:ホラービースト】
守備は磐石なので特に考えもなく突撃。
火力不足は否めないのでまずレックがルカニ。
回復・防御はミレーユに任せるので「いのちだいじに」にセット。

2ターン目のメダパニダンスでレックが混乱。
撃破までずっと混乱してた。
逆に言うと、ハッサンが一人で殴り倒したようなものだ。

【月鏡の塔】
続いてラーの鏡の塔を目指す。
場所が何処にあるのか(そもそも上なのか下なのか)ちょっと迷ったが、
程なく到着。

低層でボスポイズンゾンビが出現。
腐った死体系グラフィックなのでボスという感じはしないけど。
相変わらず火力不足なのでルカニと攻撃を織り交ぜつつ攻める。
ミレーユは時折食らう「もうどく」をキアリーで回復。
守備は磐石なので時間は掛かっても負けない。

上層部でバーバラ加入。
Lv2なのに妙にパラメータが高いんだけど、しばらく全然伸びないんだっけ。
トリックはさして難しくないので首尾よくラーの鏡入手。

【マーズのやかた】
鏡を手に入れたら戻って来い、と言われていたので行ってみると、
「夢の世界と現実の世界」についてレクチャーされた。
間違いなくSFC版には存在しなかった。
仮にここで聞かないと、判明するのはどのタイミングだっけ?
上=夢なんてもはや常識の域なので逆に分からなくなってしまったよ。

さらにルーラの行き先に「べっせかいへ」が追加。
おお、これは便利。ヌル仕様と言ってしまえばそれまでだが、
無駄な時間短縮の配慮はありがたい。

【上レイドック】
王にラーの鏡を渡してイベント。シェーラとともに地底魔城へ。
このあたりの説明不足は相変わらずなんだな。残念。

【地底魔城】
普通にAI任せ(バッチリがんばれ)で戦ってたら、
あっという間にMPが尽きた。
レックとハッサンの守備力は磐石なんだけど、
それでもストーンビーストのベギラマ連打は脅威。
3匹が同時にベギラマ使ったら後ろ2人は確実に死ねる。

後半の明かりのトラップは一つ一つスイッチ踏んで対処。
SFC版はテレビの明度だか彩度あげると見えたんだっけ?
違うゲームだったかな。

それにしても細い通路の落とし穴判定が妙に厳しい。
大丈夫かなと思ってもちょっとでもズレると落下する。
軽く5回は落ちたわ。
通路の部分だけ敵出現率も高くて無駄にレベルが上がっていく。

【BOSS:ムドー(夢)】
メラミともえさかる火炎が激しい夢ムドー。

4984

プラチナメイルが呪文、ドラゴンシールドがブレス耐性なので
あんまり恐くなかったり。
むしろストーンビーストのベギラマ3連打の方が恐いわ。

ルカニとスカラを使いつつ、打撃。
念のため薬草を大量に持たせておいたが、
回復はミレーユ1人で間に合うペースで撃破。
……ちょっとレベル上げすぎたかな?

【夢ムドー撃破時点】TIME6:03
レック むらのしょうねんLv15
ちから :45 攻撃力:70
すばやさ:74 守備力:134
身の守り:22 最大HP:132
かしこさ:35 最大MP:46
格好よさ:142
E やいばのブーメラン
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E てつかぶと
E はやてのリング

ハッサン たびのぶとうかLv16
ちから :60 攻撃力:93
すばやさ:33 守備力:146
身の守り:39 最大HP:144
かしこさ:17 最大MP:29
格好よさ:117
E はがねのつるぎ
E プラチナメイル
E ドラゴンシールド
E きのぼうし
E おしゃれなバンダナ

ミレーユ なぞのじょせいLv15
ちから :31 攻撃力:29
すばやさ:49 守備力:65
身の守り:38 最大HP:100
かしこさ:55 最大MP:65
格好よさ:92
E どくがのナイフ
E てつのむねあて
E うさみみバンド
E きんのブレスレット

バーバラ いえでむすめLv11
ちから :20 攻撃力:38
すばやさ:38 守備力:59
身の守り:20 最大HP:88
かしこさ:38 最大MP:86
格好よさ:82
E いばらのムチ
E おどりこのふく
E ぎんのかみかざり
E きんのゆびわ


ここのベギラマはマジ氏ねる。プラチナメイル前提なんじゃないかとさえ思う

|
|

« 久々にひきこもった週末 | トップページ | 芸達者と器用貧乏は紙一重 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47503735

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(3)夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫:

« 久々にひきこもった週末 | トップページ | 芸達者と器用貧乏は紙一重 »