« つまり明日から春なのですよ | トップページ | これから時代は3D(などというふざけた幻想をぶち殺す) »

DS版ドラクエ6プレイ日記(1)勇者資格予備校

Dsc04800

DSリメイクシリーズで一番楽しみだった
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」が遂に登場。

今回もプレイ日記スタイルでお届け。
しばしお付き合いをば。

DS版は4、5とデフォルトネームでやっていたので、
今回もデフォルトネームの「レック」を採用。
どこの資格予備校だよ。
元ネタはレイドックなんだろうけど、なんて安直な。

ズンイチお兄ちゃんとか、夢の存在であるよしゆき君とか、
その辺もちらっとよぎったけど。今回は仲間作れないしね。
そんなわけでプレイ開始。

DSも4,5とやってきて2画面表示も慣れたもの。
街の回転表示はオリジナルでは出来なかったのでちょっと新鮮。

4803

戦闘画面。こちらもDS版4、5とほぼ同じスタイル。
もちろんアニメーションするし、表示も早いのでサクサク進む。
ちょっと不自由だったケータイアプリ版3の直後だけになおのことそう感じるのかも。

6主人公は初期ステータスがとにかく弱いのも健在。
初期装備も弱いので山道で棍棒と旅人の服を回収したら、
しばらくライフコッド近くでレベルアップに専念。

Lv4でホイミ習得したら山下り開始。
実はいきなりだが、ちょっと迷った。
6は5までのシリーズほどやりこんでないからなあ。
素で記憶してるダンジョンもほとんど無かったりする。

【シェーナ改めマルシェの街】
分かってしまえば一本道。
何故か改名したマルシェに到着。

おお、バザーが屋根付きになって豪華になっている。
預かってきた民芸品を480Gまで釣り上げて売却。
売った金を元手にとうぞくのカギを200Gで入手。
宿屋の扉を開けて250G入手。なんという黒字決算。

職人のオヤジを追いかけて、西の大穴へ。
途中、シールドこぞうを倒したら「かわのたて」ドロップ。
1Gも払わずに、武器・鎧(服)・盾・兜(帽子)が揃ってしまった。

幻の大地に落ちて、夢見の井戸を抜けてマルシェへ。
精霊の冠入手。ライフコッドに戻って祭りイベント。

4808

冠を被った女神像様が初春っぽい件。

【レイドック城下町】
まずブーメランを購入。
こんぼうから一気にランクアップなので、
全体攻撃のうえ攻撃力自体もアップ。

ここで「おばさんのゆびわ」を回収する小イベントがあるのだが、
たしかやたら強い敵が潜んでいたはず。
試しに挑んでみたが瞬殺された。
適度な歯ごたえはリメイク版も健在ぽい。

宿に新要素の「スライムカーリング」があった。
ちょっとやってみたが、別に面白くもなんとも無かった。
こんなん追加するくらいならイベント追加しろよ……

【試練の塔】
城に出向いてソルディから話を聞いて兵士採用試験。
小ボスの「とうのへいたい」と中ボスの「ネルソン」が強い。
つか、ネルソンは回復のタイミング間違えて敗北した。

持ち金半分にされて再度挑戦。
だが二度に渡って同じ過ちを犯す!(つまり全滅)
さすがに持ち金1/4はたまらないのでリセット。

もう1レベル上げてから挑むことにした。
Lv7になってルカニを覚えたのでこれを活用することに。
さらに「いのちのきのみ」使ってHP+6。
途中で手に入る「きんのゆびわ」も守備力+5で馬鹿にならない。

ネルソン相手にまずルカニを2発、HPが30を切ったらホイミ、
以下攻撃の繰り返し。
MPが20そこそこしかないので、MPはすぐ底を尽き
手持ちの薬草で回復を繰り返す。
薬草も底をついたところの一撃でネルソン撃破。強かった……


6独特のシビアな難度がリメイク版でも残ってるとはちょっと意外

|
|

« つまり明日から春なのですよ | トップページ | これから時代は3D(などというふざけた幻想をぶち殺す) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47478836

この記事へのトラックバック一覧です: DS版ドラクエ6プレイ日記(1)勇者資格予備校:

« つまり明日から春なのですよ | トップページ | これから時代は3D(などというふざけた幻想をぶち殺す) »