« 小恋じゃない未来に思い託して? | トップページ | つまり明日から春なのですよ »

ルーンファクトリー3プレイ日記(2)春~くるる

2ヶ月半ぶりにお届けするルーンファクトリー3プレイ日記の第2回。
順当に前回の続きからお届け。


2451

関西弁の和装少女さくや登場(ヒロインキャラとしては5人目くらいに)
珍しい新谷さんの関西弁。
元々は……北陸の人じゃなかったっけ?
しかしこの声を聴くと「普通」と感じるようになってしまった病。

普通ってゆうなあ!

【農作】
チャージが出来ないので1マスずつ畑を耕して
種植えと水やりをするわけだが、種も1個単位になったのでその点で不便は無い。
とりあえずサクラカブを中心に植えているが儲けは悪くない?
あっという間に10000Gを超えてしまった。
(依頼とか平行してやってるからかもしれない。未検証)

連作すると土の成長速度が悪くなるらしいので、
少しずつ畑の位置を変えたりしているが、良くわからん。

【依頼】
1日1個の制限つき。よって効率的にさばく必要あり。
今のところ序盤ゆえにそんなに難しいものもないけれど。

【パラメータ】
とにかく初期ステータスの貧弱なこと貧弱なこと。
耕作しててもすぐRPが尽きてしまう。
スキルが上昇すれば消費RPが軽減するらしいが、
諦めてフィールドに出てレベルアップした方が早かった。

【そんなわけで】
フィールド出てモンスター狩りつつ、果物や鉱物回収して出荷。
「2」のときも似たようなローテーションで動いてたことを思い出す。

【パーティバトル】
ラブ度3になったあたりからヒロインを「誘う」ことができるように。
一番最初に3になったシアを連れて行くと回復魔法を使ってくれた。
手にはジョウロを持って攻撃もしていたようだけど……

調子に乗って先に進んでいたらいきなりボス戦。
マイスがブロードソードで殴りつつ、シアが回復。
序盤のボスが突然現れて、
戦略もなしに殴り勝つのも「2」で経験した気がするな。

【ヒロイン:トゥーナ】
普段話しかけてもそっけないのに、時おり萌え台詞を発するトゥーナ。
ド真ん中ではないが俺好みのクーデレといえよう。

2477

ダンジョンに連れて行くと、片手剣を手に炎魔法を駆使して戦ってくれる。
魔法戦士型といえるかもしれない。
レインボーさんと対をなす、かなり上位に位置するヒロインかもしれない。

【ヒロイン:ソフィア】
シリーズお馴染みヴィヴィアージュ家の娘さん。CV茅原実里。

2478

“心に思ったことと逆のことを口にしてしまうあまのじゃくな性格の持ち主”
“仲良くなるほど、ののしられることになります”

トリセツより。設定からして無茶苦茶で、
たとえば「役に立つものが大嫌いだから」とか言うのだが、
逆の部分は赤表記されるので意味は分かるのだが、これを訳すと
「役に立たないものが大好き」とかいうこれまた意味不明の性格。

「クズ鉄」とか「石」とかあげると喜んでくれるので、
無駄に好感度は高くなるんだけどこれは……微妙……

【ヒロイン:カリン】
お店で発する「ましたー」がたまらない。

“ありがとうございました”を省略して「ましたー」。
いつも眠そうな喋りをするCV伊藤静御前も良いものだ。

2485

依頼内容も「手伝っ…」(続きは面倒だから省略)という徹底ぶり。

意外なことに戦闘では魔法攻撃が中心。
決して派手じゃないが、俺は嫌いじゃないぞ。

【春の野菜祭り】
野菜なんて収穫したら即売ってしまうので、
「自慢の野菜を持って来い」とか言われても困る。

たまたま持っていたピンクカブを渡したら、優勝してしまった
適当すぎるぜ。

マイス Lv13
レベル13
HP 284 RP 385
19962G
攻撃53 防御21
魔法攻撃12 魔法防御19
筋力53 体力94 知力46
右手 シーフナイフ(双剣)
盾  ブロンズシールド(※効果無効)
足  レザーブーツ
頭  集中のイヤリング(※拾い物ゆえか全ステアップ補正)
アクセ がんばり屋の軍手
ルーンアビリティ キュア/エスケープ
シア Lv7 仲良し度4
ショコラ 仲良し度3
マリオン 仲良し度3
カリン Lv3 仲良し度3
ペルシャ 仲良し度3
ソフィア Lv4 仲良し度3
さくや 仲良し度3
イオン 仲良し度3
トゥーナ Lv7 仲良し度4度
エリザ Lv8 仲良し度3
クルルファ 仲良し度1
ダリア Lv9 仲良し度4


メインヒロインがありとあらゆる意味で存在感が薄井君

|
|

« 小恋じゃない未来に思い託して? | トップページ | つまり明日から春なのですよ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47463176

この記事へのトラックバック一覧です: ルーンファクトリー3プレイ日記(2)春~くるる:

« 小恋じゃない未来に思い託して? | トップページ | つまり明日から春なのですよ »