« 個人的には暦どおり大寒 | トップページ | かまちーが完全新作をリリースしていた件 »

SO-01BことドコモXperia発表について

ことあるごとにソニエリ(キタエリではない)と吠えてきた俺が
遂に待ち望んだ日がやってきた!

Xperia公式(Sony Ericsson)

ドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表

ドコモ山田社長、「Xperiaは新感覚エンタテイメントマシン」(ケータイwatch)

> 「Xperia」は、全面タッチパネルのソニー・エリクソン製スマートフォン。(略)
> 今回「Xperia」(型番:SO-01B)という製品名で、日本でも発売されることになった。

ということでAndroid OS搭載のSony Ericsson製スマートフォン。
中身はガチのスマートフォンなので、
キャリアサービス(i-mode&メール、iアプリ、おサイフケータイetc)は軒並み非対応。
ワンセグだのおサイフケータイだのは仕方ないとして、
iモードメールがデフォルトで使えないのは残念。

> iモードメールについては、既存サービス「iモード.net」とは別の取り組みとして、年内にも対応する方針が明らかにされた。

年内ってあーた……。
たしか既にiモードメールを送受信できるアプリがあるので、
おそらくこれが対応してくれるものと期待。

iアプリでドラクエ3を楽しんでる身としては、これも密かに痛い。
ただ、

iPhone/iPod touch向けに配信決定「FF」&「FFII」(Game watch)

なんて話もあるので、iPhoneでゲームが広がりつつあるように、
Androidでドラクエなんて流れもできるかもしれないな。
PSPレベルのゲームなら造作も無いだろうし。

アプリ系だとモバイルSuica(JR東日本)とEX-IC(JR東海)がNGか。
Suicaは大人しくカード型に出戻りということで。
EX-ICはどうしようもないので紙発券にするしか。滅多に乗らないけど。

ということで乗り換えのハードルはクリア。
あとはこれをメイン回線にする勇気を持てるかどうかだが……。
そうなると2in1も解約しなければいけないし、
データ専用扱いで増設した方が案外良いのかも。
かといってこれ以上回線を増やすのも……むむむ。

既存ケータイと違いすぎて「突撃決定!」とならないのが
ちょっと悩ましい。
iPhone同様、今までのケータイとは一線を画すものだし、
それゆえに単純比較もできないのでなおのこと。
スマートフォンに既存のケータイ以上の魅力を見出せるか。
4月までまだ間があるので、しばらく悩んでみよう。

【追記】
動画見てたらにわかに欲しくなってきた罠。

ソニエリ「Xperia」のPOBoxを試してみた

ソニエリ「Xperia」の「Mediascape」と「Timescape」を試してみた



Twitter眺めてるとなかなか評判良さげ。実機触ってみたいな

|
|

« 個人的には暦どおり大寒 | トップページ | かまちーが完全新作をリリースしていた件 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47356036

この記事へのトラックバック一覧です: SO-01BことドコモXperia発表について:

« 個人的には暦どおり大寒 | トップページ | かまちーが完全新作をリリースしていた件 »