« 十余年の時を経て蘇る幻の大地 | トップページ | 御礼410000HIT »

ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(12)記憶の淵

「よしゆきよ! なにゆえ もがき 生きるのか?」
「ほろびこそ わが よろこび。死にゆく者こそ 美しい」
「さあ わが うでの中で 息絶えるがよい!」

チームよしゆき最後の戦いの火蓋が切って落とされる!

壮大な前振りの割に普通に前回の続き。

【ゾーマ城】
…に辿り着く前に賢者ココちゃんがMPを使い切ってしまう!
ベギラゴン連発しすぎだよ!

「めいれいさせろ」に切り替えて突入開始。
AIのまま最後まで進めたかったけどなあ。
ドラゴンにザラキがよく効くなんて今まで知らなかったし。

第1フロア、だいまじん3連戦。
ここでAI任せにしてみたら、武闘家ななかが
バイキルト、スクルトを連打し始めた。ボス扱い?
雑魚でも普通に出てくる敵だし殴った方が早いので、
「じゅもんつかうな」に切り替えて殴り倒し。
ここで一回リレミト。

第2フロア、回転床。
小さいディスプレイを凝視しなきゃいけないせいか、
未だかつてないほど落とし穴に落ちた気がする。

ここに出てくるアークマージ3匹+だいまじんがマジ鬼だった。
「特技はイオナズンです」とばかりに連発してくるし
倒してもザオリクで復活させてくるし。
何故かAI任せだと後回しにしやがるのもなあ。

第3フロア。
特に何もなし。
ココちゃんがLv36に上がってメラゾーマ、バギクロスを習得。
メラゾーマのグラフィックカッコいいな!
過去リメイクと違いはないのかもしれないけど、あまり使わなかったので。

第4フロア。
オルテガ戦。ここもリメイク版踏襲。
バギクロス、ライデイン使った後MP切れになるところまで同じ。

少し先の宝箱エリアで「けんじゃのいし」入手。
さらにここで「ひかりのドレス」も入手!
女武闘家が最強たらしめる装備だけに、ないと困るのだが、
ゾーマ戦前は手に入らないと諦めてたよ……。
おそらくケータイアプリ版有数の変更点ではなかろうか。

【BOSS:キングギドラ】
勇者よしゆきLv44、武闘家ななかLv39、賢者ココちゃんLv36で突撃。
AIだとどんな戦い方をしてくれるのか任せてみた。

ななか→バイキルト、スクルト
ココ →フバーハ、ルカニ

順当に守りを固めてから攻撃開始ぽい。
バイキルトは先によしゆき君に掛けてくれた方が助かるんだけど。
もえさかるかえんも賢者の石で回復しつつ撃破。

【BOSS:バラモスブロス】
引き続きAI任せで挑む。
キングギドラと同じようにバイキルト、フバーハで固めるが、
はげしいほのおとイオナズンのコンボが強烈で、
2ターン目にココちゃんが死亡!
ザオラルで復活できず、なし崩し的に全滅!
なんてこと!

回復役のココちゃんがウィークポイントだなあ。
ザオリク覚えるまでは鍛えないとダメかも。
少し頭冷やしてきます。

【たね投与】
ちからのたね 16(よしゆき8 ななか8)
すばやさのたね 9(よしゆき8)
スタミナのたね 5
かしこさのたね 1(もっとあったのだがココちゃんに使ってしまった)
ラックのたね 4
いのちのきのみ 10
ふしぎなきのみ 2

これを全部投入!
基本「ちから」以外は全部ココちゃんですな。
素早さは1個使ったところで125=ほしふるうでわでほぼカンストすることに
気づいたのでよしゆきに投与(ななかはほっといてもカンスト近い)。

よしゆき 勇者Lv44
ちから 197→213
すばやさ 82→94

ななか 武闘家Lv41
ちから 209→222
すばやさ247(アイテム補正後)

ココ 賢者Lv38
ちから   98
すばやさ 122→125
たいりょく118→125
かしこさ 122→124
うんのよさ 88→93

体力・賢さアップを反映させるために、
ここから1つレベルアップ。

> ココはレベルがあがった!
> 最大HPが 16あがった!
> 最大MPが 15あがった!
> ココは ザオリクをおぼえた!
> ココは イオナズンをおぼえた!

ココちゃんすげぇ!
さらに満を持していのちとふしぎなきのみを投与。

ココ(Lv37→38→種投与)
最大HP 238→254→297
最大MP 247→262→271

強いぞココちゃん!これで勝つる!

【勝つるための戦い】
ゾーマ城再突入。
作戦は「めいれいさせろ」にして、基本はよしゆきとななかの直接攻撃。
ココちゃんはドラゴンテイルで叩きつつ賢者の石で回復。

途中、アークメイジ3匹とエンカウントしてひやりとしたが、
直接攻撃メインで殴り倒せた。これは勝つる予感。

【BOSS:キングギドラ/再】
よしゆき:こうげき
ななか:バイキルト×2、こうげき
ココ:スクルト×2、賢者の石

まずバイキルトとスクルトで固めてから攻撃。
もえさかる火炎のダメージは大したこと無いので
回復は賢者の石で追いつくレベル。労せず勝利。

【BOSS:バラモスブロス/再】
よしゆき:こうげき
ななか:バイキルト×2
ココ:フバーハ→スクルト、賢者の石

激しい炎のダメージが辛いのでまずフバーハ。
次いでスクルト。ななかはバイキルト掛けてから攻撃。
イオナズンのダメージを軽減出来ないぶん、
キングギドラより手強いが、全滅したのが嘘のように善戦。
賢者の石でHP満タン近く維持しながら勝利。

【BOSS:バラモスゾンビ】
死してなお襲いかかる白き魔王(白くないけど)。

よしゆき:こうげき
ななか:バイキルト×2
ココ:スクルト×2、賢者の石

戦法は全く同じ。スクルト二重がけしてもダメージが90近いのは驚異。
ただ、打撃1本槍なので回復は賢者の石で追いつく。完全勝利。

【最終BOSS:ゾーマ】
遂にここまでやってきた。
バリア前が通常戦闘曲なのはオリジナル版を彷彿とさせてちょっと懐かしい。
素早さカンストのココちゃんが「ひかりのたま」でバリアを破る。
もちろんここからはゾーマ専用曲。

ゾーマは100を軽く越える直接攻撃と、こごえるふぶき、マヒャド、
凍てつく波動を使ってくる。こうしてみると本当に氷属性一色なんだな。
カッコ良すぎだろ大魔王ゾーマ。

波動があるので補助魔法はそこそこに、
ななかがよしゆきにバイキルト、ココちゃんがスクルト1回。
あとはよしゆきとななかが直接攻撃、ココちゃんは毎ターン賢者の石で回復。

波動直後の凍える吹雪に、直接攻撃が重なるとちょっとキツイ。
1回だけ賢者の石が追いつかずベホマ使ったが、
基本的にはMP切れの心配がないのでほぼ永久機関。

> よしゆきのこうげき!
> かいしんのいちげき!
> ゾーマに353のダメージ!
> ゾーマをたおした!

Dsc04814

大 魔 王 撃 破 !


【ゾーマ撃破時】
よしゆき 勇者Lv46
ごうけつ
ちから:221 最大HP:363
素早さ:99  最大MP:145
体力 :181 攻撃力:356
賢さ :71  守備力:226
運の良さ:86
E おうじゃのけん
E ひかりのよろい
E ゆうしゃのたて
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ななか ぶとうかLv43
でんこうせっか
ちから:235 最大HP:356
素早さ:252 最大MP:65
体力 :176 攻撃力:328
賢さ :64  守備力:271
運の良さ:154
E ドラゴンクロウ
E ひかりのドレス
E ふうじんのたて
E ぎんのかみかざり
E しっぷうのバンダナ

ココ  賢者Lv39
おっちょこちょい
ちから:102 最大HP:297
素早さ:255 最大MP:271
体力 :133 攻撃力:154
賢さ :133 守備力:285
運の良さ:98
E ドラゴンテイル
E ドラゴンローブ
E みかがみのたて
E ミスリルヘルム
E ほしふるうでわ


:

かくして よしゆきは ここ はつねじま の英雄となる!
だが祝いのうたげが終わったとき よしゆきの姿はどこにもなかったという。


6247

音姫「弟くんを、私の大切な人を、返してよぉ!」


06249
出典:アニメ版D.C.II S.S.



To be continued...?

|
|

« 十余年の時を経て蘇る幻の大地 | トップページ | 御礼410000HIT »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47423291

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(12)記憶の淵:

« 十余年の時を経て蘇る幻の大地 | トップページ | 御礼410000HIT »