« かまちーが完全新作をリリースしていた件 | トップページ | Cagayake!Kokubaru! »

ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(11)枯色の島

ドムドーラにて。

> ななかはタンスの引き出しを開けた!
> なんと、おしゃぶりを見つけた!
> ななかはおしゃぶりを手に入れた!

ななか「…………」
ななか(誰も、いないよね……?)
ななか「…………」
ななか「ばーぶー」
ななか「…………」

すぎなみ「ふっ」
ななか「!?」

2年前のネタ再掲

さて、ペースが落ち気味なプレイ日記。
前回はマイラ到達まで。その続きから。

【リムルダール】
マイラから船で南下。
初プレイ時はこんなにも遠いのかと驚いたものだった。
相変わらず悟りの書がタンスの中に入ってるんだな。
なんというありがたみのなさ。使わないけど捨てられない。

キメラにメダパニを掛けるとはぐれメタルを倒してくれるというので
試してみた。

> よしゆき→こうげき:はぐれメタル
> ななか →AI
> ココ →メダパニ:キメラ

> ななかのこうげき!
> かいしんのいちげき!
> キメラに250のダメージ!
> キメラをたおした!

> はぐれメタルはにげだした!

以上。

【メルキド南のほこら】
ルビスの使いの祠?正式名称がわからない。
ここで雨雲の杖をゲット。
道具で使うとマホトーンの効果というのは初めて知ったかもしれない。

【聖なるほこら】
でいいんだったか。
太陽の石と雨雲の杖を揃えたので話しかけたら、
聖なるまもりを持って来いと怒られた。

【マイラ西の塔】
ドラクエ3のマップはゾーマ城含めてほぼ頭の中に入ってるのだが、
この塔だけは毎回少し迷う。
ルビスのところに行くのと「ひかりのよろい」の回収と2つ目的があるからなのだけど。

敵も結構強くて、マヒャドやメラゾーマがちょっとした脅威。
呪文耐性がないななかが食らうとダメージ大。
装備を呪文耐性優先にしたほういいのかな。
光のドレスはクリア前に手に入らないんだろうか。現時点では不明。

現時点で賢者ココがベホマ憶えてないので、
いざという時の回復が勇者よしゆき頼みというのもちょっと辛かった。
ボスがいるわけでもないので、MP切れ覚悟で突き進んでクリア。

せいなるほこらを再訪して「にじのしずく」入手。

【メルキドの町】
「1」では強力な装備が売ってるメルキドは3だと
行っても大した収穫がないので(メダルくらい?)
あまりモチベーションが上がらない。
レベルアップ兼ねて歩いていく。

ここでココちゃんのレベルが上がってベギラゴンを覚えた。
消費MP12で100そこそこのグループ攻撃は確かに強いのだが、
あまりに連打されるのでMPがみるみる減ってゆく。燃費悪いなあ……

【岩山の洞窟】
すっかり順番が前後してしまっているが、やはりレベル上げ兼ねて突入。
はかいのつるぎとか手に入るけど、使い道がない。
結局、小さなメダルが一番の収穫だったりして。

そろそろメダル貯まったかな、とメダルおじさんのもとへ。
85枚たまったのでようやくドラゴンローブ入手。
賢者ココちゃんに装備。一気に守備力30アップ。磐石。
とりあえず最低限のメダルアイテムは確保したかな。

【魔王の爪あと】
忘れてたわけじゃないんだ。
たしかGBC版で早い段階で突撃して死にかけたので後回しにしたんだ。
チームズンイチの教訓を受け継ぐチームよしゆきであった。

AIのまま突撃するとお構いなしに呪文使うので
作戦を「じゅもんつかうな」に変更。
敵も結構強いし、回復出来ないとなると、
「もえさかるかえん」のダメージもバカにならない。
袋の中のやくそうがみるみる減っていく。

そして「ゆうしゃのたて」を入手した帰り道。

> サラマンダーがあらわれた!
> サラマンダーAは はげしいほのおをはいた!
> サラマンダーBは はげしいほのおをはいた!
> アラマンダ―Cは(略

Dq3_1

仲間に先立たれた勇者よしゆきひたすら逃げ惑うの図

よしゆき 勇者Lv41
ごうけつ
ちから:180 最大HP:310
素早さ:76  最大MP:125
体力 :155 攻撃力:315
賢さ :62  守備力:215
運の良さ:75
E おうじゃのけん
E ひかりのよろい
E ゆうしゃのたて
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ななか ぶとうかLv34
でんこうせっか
ちから:192 最大HP:326
素早さ:233 最大MP:65
体力 :159 攻撃力:277
賢さ :60  守備力:229
運の良さ:145
E ドラゴンクロウ
E しのびのふく
E ふうじんのたて
E ぎんのかみかざり
E しっぷうのバンダナ

ココ  賢者Lv32
おっちょこちょい
ちから:87 最大HP:223
素早さ:200 最大MP:210
体力 :112 攻撃力:139
賢さ :104 守備力:258
運の良さ:75
E ドラゴンテイル
E ドラゴンローブ
E みかがみのたて
E ミスリルヘルム
E ほしふるうでわ



ベギラゴンだのザラキだのを連発するココちゃん……強くなったなあ

|
|

« かまちーが完全新作をリリースしていた件 | トップページ | Cagayake!Kokubaru! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47346852

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(11)枯色の島:

« かまちーが完全新作をリリースしていた件 | トップページ | Cagayake!Kokubaru! »