« はっさくー。はっさくー | トップページ | 成人の日は1月15日 »

ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(10)心の架け橋

ココ「一身上の都合で再び戻って帰って来ました。どうぞよろしくお願いします!」

Dsc03643

(出典:D.C.II Imaginary Future)

リメイク版3はバラモス撃破後に商人復帰が可能。
ということでめでたくココちゃん復帰!
音姉短い間だったけどありがとう!

【シビアな戦力比較】
ココ 商人Lv24
おっちょこちょい
ちから:56 最大HP:125
素早さ:124 最大MP:65
体力 :63 攻撃力:123
賢さ :33 守備力:129
運の良さ:24
E ゾンビキラー
E てつのまえかけ
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ
呪文:あなほり おおごえ

おとめ とうぞくLv24
しあわせもの
ちから:86 最大HP:241
素早さ:255 最大MP:143
体力 :122 攻撃力:128
賢さ :71 守備力:212
運の良さ:98
E ほのおのブーメラン
E パーティドレス
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ
呪文:盗賊全呪文+ベホマまでの僧侶呪文習得

ココちゃんが上回ってる能力がひとつもないよ……

それでもココちゃんを使うのだ!
ということで、ココちゃんは賢者に転職させることにした!
さとりのしょを持たせて早速ダーマへ。

Dsc03175

「ふむ。おっちょこちょいの ぶんざいで
 けんじゃになりたいとは。けっこう わらかしてくれるぞ」

ひwwwどwwwいwww

とりあえず下着が好きなことで有名なココちゃんには
ガーターベルトを装備させてハイスペック賢者を目指してもらおうと思ったのだが、
Lv10の時点でHPが100超えてるのにMPが50に届かないマイペースっぷり。
ななかもおとめも転職後は俺が驚く勢いで急成長していったのに、
さすがはココちゃんだぜ。

ところで。

ココ「そうなの。私の代わりにここをお願いしたいのよ」
「ありがとう。よろしく たのむわね」

ココ「よしゆき…私は この町を 出ようと 思うの」
「この町には もう 私のちからは いらないみたい。」
「ねえ よしゆき 私をもう1度 あなたの仲間に
 いれてもらえないかしら?」
「アリアハンのルイーダの酒場で まってるから……」
「もし 連れて行ってくれるのなら 声を かけて」
「じゃあ また あとで…ね」

これは商人がパーティ復帰する際のオリジナルのセリフ。
今まで気にしたことなんて無かったが(というかそもそも復帰なんて考えない)
妙にしおらしいセリフを吐くんだなあ。
ココちゃん的に感情移入していたのでちょっとしんみりしてしまったじゃないか。

【ラダトーム】
ストーリー続行。ギアガの大穴から落ちてアレフガルドへ。
しかし「ギアガ」と打った時点で「ギアガの大穴」が候補に出てくる
googleIMEすげぇな。
そしてFC版初プレイ時、ここに気づくまで数日を要した。
今と違ってネットはないし攻略情報だって制限されていた時代だ。

ラダトームではとりあえず王様の話聞いて、
地図と「太陽の石」入手。
初プレイ時は普通に迷ったものだが、知っていれば楽勝。
今となっては右下の地下室の方が見つけにくいんじゃないかと思ったりする。

武器屋では「みかがみのたて」「ミスリルヘルム」を購入。
賢者ココちゃんに装備して防御は万全。
前後して、メダルおじさんに飛んで70枚でドラゴンテイル購入。
あまり武器攻撃の出番はなさそうだけど。

【ドムドーラ】
廃墟になる前の「滅びの町」に初めてお目に掛かったときは
かなりの衝撃だった。
それはさておき、この町での目的はオリハルコン。
適当に見当つけて「しらべる」続けて入手。

この町の周辺で、ザキを連発する強敵「まおうのかげ」が出るのだが、
武闘家ななかが先制で「まふうじのつえ」使うとほぼ確実に封じてくれる。
たいてい雑魚敵は力押しだったから全く知らなかった。
ケータイ版追加のAIはなかなか面白い。

【マイラ】
賢者ココちゃんのレベルも上がってきたところで船でマイラに遠征。
金は有り余ってるので、オリハルコン渡して、
サクっと王者の剣を入手。
武器としての攻撃力もさることながら、
道具で効果を発揮するノーコストバギクロスが雑魚掃討に活躍。

ついでに「みずのはごろも」も買ってココちゃんに装備。
ようせいの笛もあわせてゲット。
道具で使うとラリホーの効果なので、AIが連発してくれるのだが
そのたびに笛の音が鳴るのでテンポが悪い。
やはり「ねむりのつえ」を買っておくべきだった。

マイラといえばSFC版以降はすごろくがあったのだけど、もちろんカット。
「何もない」井戸にはメダルの一枚でも落ちてそうな気がするけど……
やっぱりリメイク版は盗賊が欲しいな。
とはいえ、盗賊おとめはアリアハンで留守番。復帰はしません。
というところでつづく。

【マイラ到着時】
よしゆき 勇者Lv37
ごうけつ
ちから:155 最大HP:257
素早さ:68  最大MP:113
体力 :129 攻撃力:290
賢さ :56  守備力:151
運の良さ:66
E おうじゃのけん
E やいばのよろい
E ドラゴンシールド
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ななか でんこうせっかLv34
ちから:174 最大HP:288
素早さ:212 最大MP:65
体力 :141 攻撃力:224
賢さ :57  守備力:219
運の良さ:133
E おうごんのつめ
E しのびのふく
E ふうじんのたて
E ぎんのかみかざり
E しっぷうのバンダナ

装備が全然変わらないのに相変わらずの強さ

ココ  賢者Lv24
おっちょこちょい
ちから:69 最大HP:196
素早さ:154 最大MP:149
体力 :96 攻撃力:121
賢さ :74 守備力:205
運の良さ:50
E ドラゴンテイル
E みずのはごろも
E みかがみのたて
E ミスリルヘルム
E ほしふるうでわ


ココちゃん頑張れ。もっと頑張れ!

|
|

« はっさくー。はっさくー | トップページ | 成人の日は1月15日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47257700

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(10)心の架け橋:

« はっさくー。はっさくー | トップページ | 成人の日は1月15日 »