« 新年気分はもう終わりだ | トップページ | 記事ナンバー1700 »

冬の新アニメについて2010

もたもたしていると冬新番が始まってしまう。
ということで俺の備忘録を兼ねたアニメ新番組チェック1月期。
早速参りましょう。

○期待作
△様子見
▲微妙
×数合わせ

△テレ東 1/4 月25:30~ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
▲web配信 1/05 火22:00~ れでぃ×ばと!
△千葉 1/06 水26:30~ おまもりひまり
○テレ東 1/06 水26:20~ バカとテストと召喚獣
○TBS 1/07 木25:29~ ひだまりスケッチ×☆☆☆
△TBS 1/07 木25:59~ おおかみかくし
×TBS 1/08 金25:55~ デュラララ!!
▲千葉1/10 日24:00~ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
○テレ東 1/10 日25:30~ はなまる幼稚園
▲千葉 1/11 月25:30~ 聖痕のクェイサー
○フジ 1/25 月25:10~ 刀語

△テレ東 1/4(月)25:30~ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
solaノヲト?
そらのおと?しもの?
たぶん10人が10人そんな反応をするであろうタイトル。
脇を固めるキャスト陣はそこそこだが、主役は無名。はてさて。
とりあえず様子見。

▲web配信 1/05(火)22:00~ れでぃ×ばと!
上月司氏原作ラノベ。原作一部既読。
腹黒幼なじみに川澄綾子、金髪ツンデレドリルに中原麻衣、
男装執事っ娘に釘宮理恵とキャスト陣は磐石。

見た目といい放送形態といい、すごく「かのこん」っぽいがそこまでじゃないと信じよう。
web配信で俺が見続けられるかだが……むむむ。

△千葉 1/06(水)26:30~ おまもりひまり

獣耳少女の小清水ボイスには何処かで既視感が……まあいい。
ぱっと見は可もなく不可もなくといった印象。
聖痕、れでぃばとに比べると大人しく映ってしまうがどう出るか。

○テレ東 1/06 水26:20~ バカとテストと召喚獣
人気ラノベ満を持してのアニメ化。原作既読。
ドラマCD版から変更されたキャスト陣はやや地味め。
どちらかと言うと男性声優陣の方が「狙ってる」ような気も。

テンポの良いギャグの応酬が持ち味なので、どうアニメ化されるか。
下手に召喚獣バトルにこだわって大コケする展開だけは避けて欲しい。

○TBS 1/07 木25:29~ ひだまりスケッチ×☆☆☆
ひだまり3度目のアニメ化。
安定感は磐石。富士山なんて時代もあったけど。
今期数少ない安心して待てる一作。

△TBS 1/07 木25:59~ おおかみかくし
原案竜騎士07、キャラ原案PEACH-PITの意欲作。
つか原作はPSPなのか。
とりあえず、ちゃんと完結してくれればそれでいい。

▲千葉1/10 日24:00~ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
継続モノだと思い込んでるのだが違ったっけ?
違うなら見るので。情報求む。

○テレ東 1/10 日25:30~ はなまる幼稚園
ついに時代は幼稚園児にまで進化したか。
やれやれだ。
前評判はそこそこ高いので、テレ東の日曜深夜らしい安定感に期待。

▲千葉 1/11(月)25:30~ 聖痕のクェイサー
色んな意味で話題作。
果たして地上波向けなんだろうか、これは。
キャストは好きな人が好きそうな人を集めましたね的な。
この系統は俺の趣味嗜好と一致したことがないので正直微妙。

○フジ 1/25 月25:10~ 刀語(月1回オンエア)
西尾維新アニメ化プロジェクト第2弾。
原作未読だが、キャラ設定見ただけで「らしい」空気が漂ってくる。
しかもCV田村ゆかり!これは期待せざるを得ない。

 :

少ないとは聞いていたが、これは少ないなぁ。
千葉テレビなんて全滅とは言わないが半壊じゃないか。
日曜深夜のチバテレビ祭りも終了か。

この中で一番の期待作を挙げればバカテス。安定ひだまり。
我ながら無難すぎる。
継続加えて×を引いて曜日を整理すると、こうなる。

△テレ東 1/04 月25:30~ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
▲千葉  1/11 月25:30~ 聖痕のクェイサー
△web配信1/05 火22:00~ れでぃ×ばと!
○テレ東 1/06 水26:20~ バカとテストと召喚獣
△千葉  1/06 水26:30~ おまもりひまり
○TBS  1/07 木25:29~ ひだまりスケッチ×☆☆☆
△TBS  1/07 木25:59~ おおかみかくし
◎東京MX 継続 金25:30~ とある科学の超電磁砲
○tvk  継続 土23:30~ 天体戦士サンレッド
△TBS  継続 日17:00~ 鋼の錬金術師
▲ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド チバテレビ:1/10 日24:00~
○テレ東 1/10 日25:30~ はなまる幼稚園
○フジ  1/25 月25:10~ 刀語(月1回オンエア)

月1の刀語は別にするとだいたい週10本くらいに落ち着くか。
十分に多いけど。
それにしても、レールガンとサンレッドが残っていて良かった。

以上。
オススメ作品とかイチオシ情報、誤謬訂正ありましたらお願いします。
今年も他力本願俺。


今年の大河「龍馬伝」は見ようかなあ

|
|

« 新年気分はもう終わりだ | トップページ | 記事ナンバー1700 »

アニメ感想(10年01月期)」カテゴリの記事

アニメ評価・視聴リスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47196581

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の新アニメについて2010:

« 新年気分はもう終わりだ | トップページ | 記事ナンバー1700 »