« twitterはじめました | トップページ | ヒートテック=フバーハ説 »

ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(7)正義の魔法使い

音姫「ここはルイーダの店。
 旅人たちが仲間をもとめてあつまる出会いと別れの酒場よ。
 って、弟くん? どうしたの?」

よしゆき「わたるをひとり」
音姫「わたるさーん。よしゆきさんがお呼びよー」

わたる「やっぱり俺の力が必要か!って、あれ?月島は?」
よしゆき「ココなら置いてきた。この戦いにはついてこれそうもない」
ななか「実は、ココはね……」

 :

わたる「月島が商人の町に!? こんなことしてる場合じゃない!俺も行くぜ!」
ななか「え? 行くって……」
わたる「ルーラ!」

わたるは アリアハンの外に 走っていった!

よしゆき「…………」
ななか「…………」

音姫「弟くん、もしかして仲間が必要なんじゃない?」
よしゆき「ああ、良く見れば音姉じゃないか」
音姫「お姉ちゃんは第2話から居たんだよ。弟くん……」
ななか「困ったねー。さすがに二人は厳しいよ。」
音姫「ね、良かったらお姉ちゃんが一緒に行こうか?」
よしゆき「音姉が?」
音姫「そうだよ。こう見えても魔法使いの端くれなんだから!」

おとめが なかまに くわわった!

Dsc02495

よしゆき「って音姉、僧侶じゃないか?」
音姫「そこは魔法が使えるってことで、気にしない、気にしない♪」

 :

ということで「僧侶おとめ」加入。
性格の「しあわせもの」って、そこはかとなく馬鹿にされてる気が。
ある意味似合ってるというかなんというかだが。

さて、新キャラクター僧侶おとめ加入の最大の目的はおろち撃破。
ココちゃんの仇を討つべく(!?)ベホイミ習得までレベルアップ。

【再戦:やまたのおろち】
1ターン目
勇者よしゆき:たたかう
武闘家ななか:バイキルト→よしゆき
僧侶おとめ :ピオリム→全体
やまたのおろち:もえさかるかえん・もえさかるかえん

開幕2連発だとッ……!
HPに余裕があるよしゆき、ななかはともかく、HP90しかない
おとめがいきなりピンチ。

2ターン目
勇者よしゆき:たたかう
武闘家ななか:スクルト→全体
僧侶おとめ :ベホイミ→おとめ

以後しばらくおろちが打撃のみだったので楽だった。
ななかも自分にバイキルトを掛けてから攻撃に参加。
時折よしゆきのホイミでおとめの少ないHPをフォローしつつ攻撃。
おとめは毎ターン、被ダメージが一番大きいキャラにベホイミ。


Dsc02708_2

残HPだけ見ると完勝だが、辛勝。
勇者よしゆきLv24、武闘家ななかLv18、僧侶おとめLv17。
よしゆきが回復にまわった場面はかなり危なかった。
というかベホイミ覚えた直後(僧侶Lv14)で突撃して全滅もしたし。
(HP低い僧侶おとめが死ぬ→回復役不在→全滅)

ベホイミ……というか僧侶の役割がいかに重要かと改めて痛感した。
まぁ、育てた商人を町に送り込んだうえの3人パーティ縛りなんて
変な制限プレイしてなければ、無駄な苦労はしないんだけれど。

【やまたのおろち2回目】
一旦全回復してから再度ジパングへ。
1回目で拾った「くさなぎのけん」の勇者よしゆきに装備させたが、
攻撃エフェクトがカッコいいな。

戦法は同じなのだが、おろちの打撃攻撃のダメージ量が上がってる気がした。
スクルト掛けてるのに20前後食らう。2回目って強くなってるんだっけ?
とはいえ、毎ターンのベホイミで間に合うペース。

【サマンオサ南の洞窟】
続いてサマンオサイベント再開。向かうはラーの鏡の洞窟。
正規ルートを知っていれば5分と掛からず攻略完了。
やっぱりマップは圧縮されてるような気がするなぁ。

目的物ゲット後にレベルアップ兼ねて宝箱回収。
武闘家ななかに「ごうけつのうでわ」装備させたままにしてたら、
レベルアップで「ちから+13 すばやさ+9」とかクレイジーな数値たたき出してた。
いつの間にか(Lv差があるにも関わらず)HPも勇者よしゆき凌駕してるし。
ななかさん恐るべし。

【ラーの鏡入手時点】
よしゆき 勇者Lv26
ごうけつ
ちから:93 最大HP:169
素早さ:66 最大MP:80
体力 :83 攻撃力:133
賢さ :40 守備力:135
運の良さ:42
E はがねのむち
E まほうのよろい
E ドラゴンシールド
E オルテガのかぶと
E はやてのリング

ななか ぶとうかLv21
ごうけつ
ちから:101 最大HP:181
素早さ:113 最大MP:65
体力 :92 攻撃力:166
賢さ :47 守備力:136
運の良さ:84
E おうごんのつめ
E マジカルスカート
E ふうじんのたて
E ぎんのかみかざり
E ごうけつのうでわ

勇者より5もレベル低いのにほぼ全ステータスが上を行く件について

おとめ 僧侶Lv20
しあわせもの
ちから:36 最大HP:103
素早さ:74 最大MP:102
体力 :51 攻撃力:103
賢さ :51 守備力:122
運の良さ:62
E ゾンビキラー
E まほうのよろい
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ



おとめは「魔法少女ベホイミ」の称号を手に入れた!(テイルズっぽく

|
|

« twitterはじめました | トップページ | ヒートテック=フバーハ説 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47072554

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(7)正義の魔法使い:

« twitterはじめました | トップページ | ヒートテック=フバーハ説 »