« 師走だというのに暇な件 | トップページ | 某大作ゲームが発売したらしい »

ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(6)小恋、ココロ、うらはら

ランシールにて。

神父「よくきた ココよ! ここは 勇気をためされる 神殿じゃ」
神父「たとえひとりでも 戦う勇気が お前にはあるか?」
ココ「はい」
ななか「しんぱいだわ…… 早く 帰ってきてね」

Dsc02654

Dsc02657
ココちゃん一人旅

2654
隣に幽霊なんていません(画像はイメージです)

勇者以外で行くとAI有効なので、
完全オートバトルになるのはなかなか面白かった。

ただし実際、商人1人はキツイ。
いかずちの杖を有効に使ってくれるし、敵もそんなに強くないので
ふくろに薬草大量に詰めれば攻略出来ないことはなさそうだけど。
結局、奥深く潜ることなく撤収。

さて、ななか転職で勇者、商人、武闘家のパーティになったチームよしゆき。
転職したななかは武闘家になってから素早さ急上昇。
前職が魔法使いだった影響で「ちから」の低さが目立つが、
じきに解消されるだろう。

直接攻撃のダメージが単体50前後なのに対して、
メラミが単体80前後でヒャダルコがグループに55前後と威力が上なせいか、
雑魚相手に魔法をガンガン使ってしまうのがちょっと気になるけど、
攻撃+補助呪文が使える武闘家というのは、かなり強いかもしれない。

【海賊の村】
レベルアップを兼ねつつ、オーブ集めを本格的に開始。
アリアハンから船で向かって、メダルとレッドオーブ回収。

【ルザミ】
メダル回収。

【テドン】
グリーンオーブ回収。

【ジパング】
やまたのおろちは もえさかるかえんを はいた!

回復魔法がホイミしかないので、道具欄目一杯に薬草持たせて突撃。
一方、おろちはほぼ毎ターン「もえさかるかえん」+直接攻撃。
つまり、毎ターン30前後のダメージを必ず受けることを意味する。
そして薬草の回復量は30前後。

Dsc02644


……勝てるわけないじゃないか。
ここでパラメータを確認してみる。

よしゆき 勇者Lv22
ロマンチスト
ちから:75 最大HP:136
素早さ:45 最大MP:64
体力 :67 攻撃力:115
賢さ :32 守備力:124
運の良さ:32
E はがねのむち(or ゾンビキラー)
E まほうのよろい
E ドラゴンシールド
E オルテガのかぶと

ココ 商人Lv24
おっちょこちょい
ちから:56 最大HP:125
素早さ:124 最大MP:65
体力 :63 攻撃力:123
賢さ :33 守備力:129
運の良さ:24
E ゾンビキラー
E てつのまえかけ
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ

ななか ぶとうかLv15
ごうけつ(アイテム補正)
ちから:54 最大HP:133
素早さ:89 最大MP:65
体力 :67 攻撃力:119
賢さ :42 守備力:127
運の良さ:68
E おうごんのつめ
E マジカルスカート
E ふうじんのたて
E ぎんのかみかざり
E ごうけつのうでわ


せめてベホイミが使えればいいんだが、
勇者が習得するのはレベル29。まだまだ先は長い。

一方、武闘家ななかがLv15にしてLv22の勇者よしゆきに肉薄する強さ。
相対的に、魔法が使えず働きが単調な商人ココちゃんの地味さが目立つ。
うーん……

【商人の町】
爺「商人の町つくる。ココ ここ 置いていく」

Dsc02650

Dsc02703
出典:コミック版D.C.II I.F.


To be continued...

|
|

« 師走だというのに暇な件 | トップページ | 某大作ゲームが発売したらしい »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47032082

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(6)小恋、ココロ、うらはら:

« 師走だというのに暇な件 | トップページ | 某大作ゲームが発売したらしい »