« みちのく入口の地白河 | トップページ | 師走だというのに暇な件 »

ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(5)幸せの形

あらくれ「ここから南 りくにそって船をこげば やがてテドンの岬をまわるだろう。
 そして テドンの岬から ずっと東へ行けばランシール。
 さらにアリアハン大陸が 見えるだろう
 アリアハン大陸から ずっと 北へ 船でゆくと 黄金の国ジパング」
あらくれ「とにかく 南に いってみな」
あらくれ「おっと それから 今のオレの言葉を よおく 心にきざみこんでおけよ」

よしゆき「きざみこむ?」
ななか「むかし、そういうコマンドがあったらしいよ」
よしゆき「俺そんな特技ないしなー。ココ、代わりに覚えておいてくれ」
ココ「えっ、えっ? とにかく南だねっ」

ななか「実際にはルーラ使った方が早いんだけどね」

【船入手】
カンダタ撃破後、くろこしょう持ってポルトガへ。
順調に船入手したところで、アプリが強制通信。
ダウンロードが始まったが、船以降のデータは別配信なんだろうか。
どうやらアプリ自体は1本で済むみたいだけど。

ポルトガ南の祠で上記会話が聞けるのだが「おもいだす」コマンドが
削除されているアプリ版で何も役に立たない最後の一文。

情報の中身は、ココちゃんではなくリアルに俺の心に刻み込まれているので、
ルーラして向かったほうが近いのは分かりつつも、愚直に船で南下。

【テドン~ランシール】
ポルトガから南下していくとちょうど夜に到着する距離が
絶妙なテドン。
アイテム回収して(勿論オーブはまだ拾えないが)ランシールへ。
「きえさりそう」購入してポルトガへルーラ。

海でエンカウントすれば普通に戦うんだが
はがねのむちによるグループ攻撃で主力の勇者よしゆき、
メラミ、ベギラマが強い魔法使いななかに比べて
攻撃力が低いココちゃんはだんだん足手まといになってきたような。
既にレベル20なのに。

【エジンベア】
地下のパズルでかわきのつぼ入手。
このパズル、微妙にいつもと違う解き方をした気がするのだが、
別に変わってるわけではないよな?

「さいごのかぎ」があるほこらに向かって鍵入手。
まだ勇者Lv18なのにざくざく進むな。

【牢屋荒らし】
最後の鍵を入手したので各地の牢屋を開けて回る。
一番の収穫はロマリア地下で手に入るアサシンダガーと
ふうじんのたてだろうか。
アサシンダガーは一撃死を狙って魔法使いななか装備。
ふうじんのたては順当に勇者よしゆき装備。
報われない子が若干一名。

この時点で不要な装備品を売却して手持ち3万ゴールド。
この金余り状態はどういうことか。
考えてみると、元々装備品が少ない商人と魔法使いだから
金を使ってないだけのような気がしてきた。

【ガルナの塔】
思い出したようにダーマ北に「さとりのしょ」を取りに行く。
FC版の記憶ならこれくらいが適正レベルなはず。

宝箱回収しつつ、いったん上まで登ってブツを回収。
途中、メタルスライムと3回ほど戦ったが、
全部ななかがアサシンダガーで仕留めてくれた。
強ぇぇ。

【スー】
そういえば「いかずちのつえ」取っていないことを思い出して回収。
前回のGBC版では僧侶(ことり)に持たせて大活躍だったが、
今回は魔法使いがいるので、商人ココちゃんに持たせてみる。(装備は不可)

AIのままでもアイテムは使ってくれるようで、いきなり発動。
というか、純粋にダメージ量が普通の攻撃よりも高いので、
すっかりこれがメインになってしまった。
魔法使いななかとのWベギラマはなかなか強力。

【サマンオサ】
旅の扉を抜けてサマンオサを目指す。
この時点でようやく勇者よしゆきLv20。

ゾンビマスター+まほうおばばの組み合わせに苦戦。
ベギラマとマホトラの連打は回復が弱いこのパーティには脅威。

辿り着いたら武器調達。

・ゾンビキラー → 商人ココ装備
・まほうのよろい&ドラゴンシールド 
 →勇者よしゆき装備(ふうじんの盾をココちゃんに転用)

貯金を半分くらい使ってしまったがしばらく大金も要らないし
問題なかろう。これでココちゃんの攻撃力不足はだいぶ解消したはず。

【ななか転職!】
レベル21で魔法使いの重要呪文バイキルトを習得。
ここでななかを転職させることに決意。
せめてイオラを覚えるくらいまで、とも考えたが
直接攻撃がメインになるだろうし、これで十分だろう。

転職職業は武闘家。
少人数パーティではやっぱり火力が必要なので。
僧侶→武闘家は毎回のように作っていたが、魔法使いからの転職は初。

【黄金の爪】
カザーブで武闘家ななかの装備を整えようと思ったら、
魔法使い時代から装備してるマジカルスカートが十分強いことが判明。
ふうじんのたて、ぎんのかみかざりと合わせて早くも防御は磐石。

武器導入を兼ねてピラミッドへ。そう「黄金の爪」!

Dsc02629

地下入口はここ。
たぶん過去リメイク版と同じ。
最下層まで難なくたどり着いて黄金の爪入手。

たいへんなのはここからでほぼ二歩あるくごとに(移動が半マス扱いなので)
エンカウント。移動中も含めて呪文使用不可。
キツイかな、と思ったがココちゃんが持つ「いかずちの杖」で、
ベギラマ効果の炎でグループ敵を焼き払い、
ゾンビキラーでゾンビ系を一刀両断!ココちゃん大活躍!

薬草2個使ったものの、思ったほど苦戦せずに脱出。
ピラミッドを出れば通常エンカウントに戻るので(FC版はずっとだっけ?)
ミッションコンプリート。
Lv1から再スタートのななかにも良いレベルアップとなりました。

【ななか転職直前】
よしゆき 勇者Lv20
ごうけつ
ちから:68 最大HP:123
素早さ:39 最大MP:50
体力 :61 攻撃力:123
賢さ :25 守備力:121
運の良さ:28
E はがねのむち
E まほうのよろい
E ドラゴンシールド
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ココ 商人Lv22
おっちょこちょい
ちから:47 最大HP:114
素早さ:116 最大MP:58
体力 :56 攻撃力:114
賢さ :29 守備力:135
運の良さ:22
E ゾンビキラー
E てつのまえかけ
E ふうじんのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ

ななか 魔法使いLv21
ぬけめがない
ちから:17 最大HP:93
素早さ:52 最大MP:124
体力 :47 攻撃力:42
賢さ :62 守備力:101
運の良さ:79
E アサシンダガー
E マジカルスカート
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ルーズソックス



魔法使いの呪文と武闘家の攻撃性能の高さを併せ持つななかの実力を目の当たりにしたココ。
商人の自分にできることはなにか、思い悩んだ彼女が取った行動とは?
次回、第6話「霞んでゆく思い」。乞うご期待!(CV杉並で

|
|

« みちのく入口の地白河 | トップページ | 師走だというのに暇な件 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/47023988

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(5)幸せの形:

« みちのく入口の地白河 | トップページ | 師走だというのに暇な件 »