« 続溝ノ口太陽族が相変わらずカッコ良い件 | トップページ | 年末は支出が多くて困る »

ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(3)雪の密室

カザーブにて。

よしゆき「ココ、チェーンクロス買おうか?」
ココ「えっ? いいよ、わたしはくさりがまで」
ななか「ココ、遠慮しないでいいんだよ? 私も毒針もらったんだし」
ココ「ううん、大丈夫」(だってこのくさりがま、よしゆきのお下がりだし)
よしゆき「じゃあはがねのつるぎを……」

わたる「ちょっと待ったぁー!」
よしゆき「?」
わたる「俺だけ『ぬののふく』のままっておかしくないか!?」
よしゆき「武闘家は装備に金を掛けないんだろ」
わたる「そうだけど! この村には専用装備が売っていてだな……」
ななか「よしゆき君、ちょっと可哀想なんじゃないかな?」
よしゆき「うーん。じゃあ一人でカンダタ倒したら買ってやるよ」
わたる「よっしゃー! 行ってくるぜ!待ってろカンダタ!」

それが、わたるの姿を見た 最後だった……

ロマリアから北上してカザーブへ。
勇者、武闘家、商人、魔法使いと攻撃性能は高いので、
速攻速撃するぶんには強いのだが、Lv7でカザーブはちょっと辛い。

リメイク版では途中にスゴロク場があったはずなのだが、
アプリ版ではカットされていた。
うーん、ここで「はがねのつるぎ」を手に入れるのが定番なのに。

ないものは仕方ないのでカザーブで武器調達。
「どくばり」を拾って魔法使いななか装備。
結局、先に装備品を売って、勇者よしゆきに「はがねのつるぎ」、
ココちゃんに「チェーンクロス」購入。
これで攻撃力がだいぶ向上。防具買ってないんで紙装甲だけど。

【ななかはレベルが上がった!】
ななかは リレミトを おぼえた!
ななかは ギラを おぼえた!
ななかは スクルトを おぼえた!

そんな一度に覚えなくても。

【シャンパーニの塔】
さすがにレベルが低いままだとキツい。回復魔法も無いし。
そんなわけで宝箱を回収がてら少しずつ上って
MP切れたら撤退、を繰り返してレベルアップ。
金の貯まりも良いので防具も順調に調達。
む、なんだか古きよきRPGのようだ。

【対カンダタ】
魔法使いななかがLv12でイオを覚えたので突撃。
(所定レベルは11だった気がするが)

まだ中ボスという概念が一般的でなかった頃の単調な力馬鹿。
魔法使いななかのイオを中心に攻めようと思ったが、
AIに任せていたら、最初の2ターンでスクルトを使ってくれた。
こんな堅実な戦い方があったとは。

実際には武闘家わたるが氏ぬようなことはなく、なんなく勝利。
しかし冒頭ストーリーのごとく、ここで武闘家わたる離脱
だってハーレムパーティの方が面白そうじゃん!

戦利品の「きんのかんむり」を誰かに装備させようと思ったが、
かえって守備力が下がる情けない結果に。
イベント面倒だからそのまま「ふくろ」に放り込んで撤収。

【東にはおそろしいかいぶつが】
ノアニールを無視して、ロマリアから東へ。
この自由度の高さがドラクエ3。
急激に敵が強くなることでプレイヤーを誘導させる発想は、
昨今のRPGにはあるまい。

勇者よしゆきLv11ではちょっと厳しいかとも思ったが、
あばれザル、キャットフライといった強敵を退けつつアッサラーム到達。
ツボ、タンスアイテムだけ回収してさらに砂漠・イシスを目指す。

やっぱり一番の強敵は「じごくのハサミ」か。
スクルト使われたら(使われなくても)武器攻撃がほぼ当たらない。
今回は魔法使いいるので数ターン掛ければ倒せるけど。

イシスにもあっさり到着して、ほしふるうでわ回収。
結構サクサク進みますな。若干バランスヌルめになってるんだろうか?

【ノアニールにUターン】
ほしふるうでわを入手したところでレベルアップ兼ねて戻ってみた。
ルーラ係が魔法使いななかに変わったので、
勇者よしゆきの少ないMPを全部回復に回せるようになったのは大きいな。

途中、回復ポイントに立ち寄りつつ、最深部でゆめみるルビーゲット。
脱出時、魔法使いななかのMP9。ほぼリレミト1回ぶん。
あと1回戦ってたら危なかった。

【改めてピラミッドへ】
何も知らずに突撃すると玉砕必至(というか迷う)の難関。
ケータイ版のわらべ歌は「東の東から西の西」だったが、
これはFC版と同じだっけ?
リメイク版は4箇所回らせれていた気がする。

まほうのかぎまでは難なくゲット。
意外と楽じゃね?とか油断してたら、
マミーの集中攻撃喰らって魔法使いななか死亡。
Noooooooooooooo!!!!

もうちょっとで頂上だったので、飛び降りてからルーラして教会へ。
うーん。この時点でLv13。ちょっとレベル低目か?

【カンダタ撃破時点】
よしゆき 勇者Lv11
ロマンチスト
ちから:30 最大HP:61
素早さ:28 最大MP:30
体力 :30 攻撃力:63
賢さ :15 守備力:56
運の良さ:9
E はがねのつるぎ
E かわのこしまき
E うろこのたて
E きのぼうし

ココ 商人Lv13
おっちょこちょい
ちから:25 最大HP:69
素早さ:35 最大MP:35
体力 :34 攻撃力:52
賢さ :18 守備力:51
運の良さ:14
E チェーンクロス
E てつのまえかけ
E かわのたて
E ターバン

商人専用防具のコスパの良さを初めて知る

ななか 魔法使いLv12
ぬけめがない
ちから:10 最大HP:41
素早さ:31 最大MP:69
体力 :21 攻撃力:28
賢さ :35 守備力:42
運の良さ:40
E とげのむち
E カメのこうら
E おなべのフタ
E けがわのフード

【戦線離脱】わたる 武闘家Lv11
おせっかい
ちから:44 最大HP:79
素早さ:40 最大MP:0
体力 :39 攻撃力:44
賢さ :11 守備力:24
運の良さ:23
E ぬののふく


Dsc02592

せっかく爺さんグラがあるのでズンイチ爺さん作ってみようと思ったけど、
使いどころがなさそうなので断念。残念。



武闘家は初期装備のままで十分戦えることに改めて驚いた

|
|

« 続溝ノ口太陽族が相変わらずカッコ良い件 | トップページ | 年末は支出が多くて困る »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/46963184

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(3)雪の密室:

« 続溝ノ口太陽族が相変わらずカッコ良い件 | トップページ | 年末は支出が多くて困る »