« 青と赤のコントラスト | トップページ | ウィンドウ開くたびにエラーダイアログが出る件 »

ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(2)深雪の如く

音姫「ここはルイーダの店。
 旅人たちが仲間をもとめてあつまる出会いと別れの酒場よ。
 なにを おのぞみかしら?」

よしゆき「白河さんを一人」
音姫「白河さーん。よしゆきさんが お呼びよー」

ななか が 仲間にくわわった!

ななか「わたしのことはななかって呼んでね」

Dsc02613

出典:コミック版D.C.II IF

ココ「な、ななかが行くなら私もよしゆきについてくよっ!」
わたる「ラブルジョア展開なんて許さん!俺も行くぞ!!」

ココとわたる が 仲間にくわわった!

音姫「弟君、お姉ちゃんのことはスルーなんだね……」

なんとなく書いてみたが、だかぽ2は1ほどキャラ設定掴んでないからなー。
難しい。
ということで今回は風見学園軽音部の4人パーティを組むことにした。

ななか/魔法使い:ぬけめがない
ココ/商人:おっちょこちょい
わたる/武闘家:おせっかい

まぁまぁ上手くできたかなと。
最後の人は「おちょうしもの」にしたかったけど。

それにしてもちょっとした短い時間でもプレイできるケータイでお気軽感は凄い。
ちなみに操作機種はSO905i(Sony Ericsson製)。
十字キー操作のほか、ジョグダイヤルで上下操作にも対応。
画面もサウンドもしっかりドラクエ3で素晴らしい。

以降、何箇所かデジカメ撮影画像を使う予定ですが、
ディスプレイ(に貼ってるシート)が傷だらけゆえ、
画質にはまったく期待しないでください。

【岬の洞窟】
リメイク版ドラクエ3は性格にあわせてパラメータが急上昇していくので、
Lv3くらいまで上げてから洞窟へ。
今回、僧侶が居ないのでひとり1個薬草を持たせてみた。

魔法使いななかのMPが30近くあるのでメラを撃ちまくっても無問題。
攻撃面は万全。
この時点で魔法を使えない勇者よしゆき、商人ココもMPが無駄に高いのが気になるけど。

【ナジミの塔】
薬草を使うことなく到着。とりあえず1Fの宿屋に駆け込む。
最上階に向けて上っていくわけだが、ずいぶんあっさりたどり着いてしまった。
お約束のマップ縮小が施されてるんだろうか?

一旦飛び降りてから宝箱回収、地下通路を抜けてアリアハンへ。
盗賊の鍵の扉を開けてメダル回収しながらレーべへ。

途中、勇者よしゆきがホイミを覚えた。
僧侶レスパーティの命綱になりそうだ。
性格のせいか、勇者の割にMPが高い(既に20以上ある)のが救いかも。
代わりにHPが低いのが気になるな。
さすがは桜の魔法から生まれただけのことはある

【レーベの村】
一目散に目指すは武器屋。
なんと金策を何もしていないのに既に「くさりがま」が買えるッ……!
商人ココちゃんの効果だろうか。侮りがたいな商人。
(アプリ版のバランス調整の可能性も否定は出来ないが)

イベントアイテムの「魔法の玉」とメダル回収。
ここでメダルが5枚に達したので、メダルおじさんと「とげのむち」をもらう。
早速ココちゃんに装備してもらおうと思ったら、装備不可。
代わりに魔法使いななかが装備。一気に攻撃力アップ。

なんだか、ココちゃんが遠慮してななかが嬉々としてむちを揮う姿が目に浮かぶようだ。

【アプリ版追加要素】
「さくせん」コマンドが加わってまして、中身は4以降のそれと同じ。
今までどおりにやりたければ「めいれいさせろ」にすればいいことだし、
せっかくなので「バッチリがんばれ」にしてみる。
といっても、呪文使うのが魔法使いななかだけなのでイマイチ恩恵に預かれてないような?

それと教会の十字架デザインが「9」仕様に変わってますな。
実用上の変化は何も無いけど。

追加要素というわけではないが、やっぱりケータイでの操作はイマイチ厳しい。
ボタン配置に苦労は無いんだけど、専用機に比べるとやっぱりちょいと。

ちょっと気になるのはマップはやっぱり狭くなってるんだろうか。
その分エンカウント率が高くなってるような気がしないでもないが、
気のせいかもしれない。

戦闘画面だと、まずモンスターのアクションが無い。
アプリ版は容量も厳しいだろうし、なくても構わないんだけど、
リメイク版デザインベースだけに意外と違和感がある。

それより気になったのが、呪文攻撃時「きかなかった!」が
「ダメージを与えられない!」に変わってること。
いちいちミス音が出るのが癪に障る。

【12/13追記】
そういえばいつの間にか「きかなかった!」表記になっていた。
一回ソフトウェアダウンロードがあったので、
そのタイミングで修正されたのかもしれない。

【ちょっとレベルアップ】
「かめのこうら」だの「なべのふた」だの魔法使いななか用の装備まで整って、
早々とアリアハン脱出の準備ができてしまったのだが、まだちょっと早い。
せめてルーラは欲しいところ。

ななかがLv6になってヒャド修得。
所定の修得はLv5じゃなかったっけ?
言われてみればレベルが上がりやすいような気もするけど……
商人がいるからそう感じるだけかもしれない。

【ロマリア到達時点】
よしゆき 勇者Lv7
ロマンチスト(素早さ・賢さやや高め)
ちから:20 最大HP:43
素早さ:21 最大MP:24
体力 :22 攻撃力:36
賢さ :12 守備力:32
運の良さ:7
E くさりがま
E かわのよろい
E かわのたて
E きのぼうし

わたる 武闘家Lv7
おせっかい(力・体力やや高め)
ちから:27 最大HP:48
素早さ:25 最大MP:0
体力 :25 攻撃力:28
賢さ :7  守備力:16
運の良さ:10
E ぬののふく

ココ 商人Lv9
おっちょこちょい(体力・賢さ低め)
ちから:15 最大HP:51
素早さ:27 最大MP:31
体力 :26 攻撃力:29
賢さ :16 守備力:23
運の良さ:10
E せいなるナイフ(拾ったもの)
E たびびとのふく
E かわのぼうし(拾ったもの)

実はパーティNo1のHPの持ち主

ななか 魔法使いLv8
ぬけめがない(賢さ高め)
ちから:6  最大HP:26
素早さ:26 最大MP:55
体力 :13 攻撃力:24
賢さ :27 守備力:32
運の良さ:26
E とげのむち
E カメのこうら
E おなべのフタ
E かわのぼうし

攻撃性能高いのにHPが極端に低い困ったちゃん


2496

……髪の色だけ見るとココが魔法使い、ななかが商人の方が良かったかな。
まぁ、転職するだろうし、そこまでディティールにはこだわらない方向で。



というか、僧侶いないけど本当に大丈夫か?>俺

|
|

« 青と赤のコントラスト | トップページ | ウィンドウ開くたびにエラーダイアログが出る件 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/46921246

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ版ドラクエ3プレイ日記(2)深雪の如く:

« 青と赤のコントラスト | トップページ | ウィンドウ開くたびにエラーダイアログが出る件 »