« いつの間にかアプリ版ドラクエ3が配信されている件 | トップページ | エストポリスの新作が出るという件 »

ルーンファクトリー3プレイ日記(1)貴方にレインボー

Dsc02446

ファンタジー生活RPG「ルーンファクトリー3」のプレイ日記。

「2」のときは思わぬ反響を呼んだのでおっかなびっくりではありますが、
前回ほど長丁場にはならんと思うので、(2のプレイ日記は十数回に及んだし)
しばしお付き合いください。

※画像はDSに向けて直撮りなので過度の期待はしないでください

CMでお馴染みのボーカルに載せてムービーから導入。
ドラクエではあまり気にならなかったが、
DSの小さい画面は厳しい気がしてきた。
サイズをLLにしろって話じゃなくて、そろそろ解像度上げて欲しいな。


Dsc02447

メインヒロインシア登場。
キャラ同士の掛け合いでたまにボイスが出るんだが、
「ふふふっ」って可愛らしく笑えばいいものを、
なんだか不気味な笑い方をする福井の方のゆかり。
メインヒロインなのにこれはねーわ。
これはねーわ。
大事なことだから2度言った。
だからはずれのゆかりとか言われるんですよ。(もっぱら俺に)

歴代メインヒロインは「カブ」とか呼ばれていたようだが、
シアは「」と命名したい。


Dsc02448

記憶喪失の主人公(CV稔じゃない方の白石)が連れて来られたのは
シアレンスの樹。
つまり枯れない桜ですね分かります。

畑の耕し方から種のまき方まで、妙に丁寧なチュートリアル。
「2」のときもここまで丁寧だったっけ?
基本的には「2」ベース。
独特なキー操作も相変わらずだが、慣れれば勘を取り戻せそう。


Dsc02449_2

秀逸なのがAI行動するキャラクター。
時間で移動するだけじゃなくて、雨が降るとちゃんと家に帰るとか。
あ、天気も1日のうちでこまめに変わるようになったのか。

連動して、キャラが何処にいるか一目でわかるマップシステムが
これまた秀逸。全体的に操作感が良くなっているな。


Dsc02452

これが噂のレインボーか!
これはほちゃボイスが予想以上にハマる。
むしろ激しくハマる。
設定的にちょっと変わったキャラなのかな、
と思ったら、声質的には王道ほちゃボイスで妙に可愛い。
変な言動なのに可愛い。だからハマる。

仲良くなって戦闘に連れて行くと、
「レインボー!」の掛け声とともに虹色の輪を放ってくれるのだが、
効果は、何も起こらない

レインボー、恐しい子ッ……!



このときはまだレインボーこそが嫁だと信じて疑わなかったのです

|
|

« いつの間にかアプリ版ドラクエ3が配信されている件 | トップページ | エストポリスの新作が出るという件 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/46829250

この記事へのトラックバック一覧です: ルーンファクトリー3プレイ日記(1)貴方にレインボー:

« いつの間にかアプリ版ドラクエ3が配信されている件 | トップページ | エストポリスの新作が出るという件 »