« 今年は夏がなかったね | トップページ | ラブプラスは買いなのか »

とらドラP!プレイ日記(中編)竜虎並び立つ

Dsc00446

台湾は高雄の近くにある「左営蓮池潭」には竜虎塔なるものがありまして。
竜から入って虎から出るという趣向。
7月の台湾旅行で実際に行って登ってみたわけだが、
真っ先にとらドラを連想したのは俺だけでいい

さて本題。
前後編にしようと思ったらボリュームが大きくなりすぎたので今回は中編。

この作品、どうやら「とらドラ」アナザーストーリー(まさに「if」)を
サウンドノベル感覚で楽しめるゲームと理解するのがよさそうだ。
攻略難度がかなり高いのが難点ではあるけれど。

今回は怒涛のエンディング別コメント形式にて。
まず北村&すみれルートから。

【北村END】
別名プレパレード男汁MAX VERエンド。
なんだこの専用エンディングテーマwww


参考

無駄にクオリティが高いうえに春田ボーカルでめちゃくちゃ吹いた。
うっかりミュージックモードで5週くらい連続で聞いて脳内侵された。

【すみれ90点END】
「こちらヒューストン。会長、結婚してください」
「こちらシャトル。了解した」

やってくれる!
やってくれるじゃないかとらドラ『IF』!

ぶっちゃけ、正面から挑んで簡単にクリアできる難度ではないんだが、
攻略サイトに頼ってる俺で、「北村・すみれルート」とか書かれてるんで、
このエンディングが目標かと思いきや、実は本筋は別にある構成に驚いた。
そう、主人公は竜児なのだから。

メインルートが別にありながらも、
ちゃんとこういったルートを用意してくれるのは信者的にも好感触。


「最初から」でリプレイして今度は通称「肝試し」ルート。
特に意識はしてなかったが、この作品では「幽霊」って結構重要なキーワードだったんだっけ。

大河「だ、だだだだだ、だいじょじょじょじょべ……」
実乃梨「そ、それはもしや借金地獄で思い余ってあの丘の桜並木で首吊りしたってやつですか!?
 だから桜は血を吸って赤いのねーーー!!」

枯れない桜が枯れない桜が桜の魔法であばばばばば(そんなこと誰も言ってない

【春田&能登エンド】
男汁MAX再び!

このルート、アイテムの状況次第では強制というのが恐ろしいな。
しかも三十路曰く「85点!」とか無駄に高得点。
記憶も戻ってないし何の解決にもなってないのに……謎だ。

【ゴーストハンター大河エンド】
何がなんだか分からないッ……!

【櫛枝60&70点エンド】
ようやく竜児が記憶を取り戻すルートに突入。
長かった……

竜児「櫛枝、俺はお前が好きだったよ」
竜児「さよなら」

オォフッ!!
みのりんのCGとともに終了。

記憶が戻ったところで実乃梨への気持ちをどう決着させるかで2パターン(60or70点)。
流れは上手いと思うがそれにしたって切ねぇなぁ……。
というかだね、この声の御方とはなんとか上手くいってほしいというのは俺の寝言。

70点バージョンはエンディング曲「コンプリイト」がスキップできないなと思ったら
櫛枝実乃梨ソロバージョンだった。ソロも3タイプあるのか。芸が細かいぞ。

ゆり「いつしか恋のキューピッドにも見放され、寂しい三十路の仲間入りなんてことになりかねないですよ……はぁ~」

そ、そろそろ笑えなくなってきた。
かもしれない。

【大河100点エンド】
「櫛枝は、とても幸せ者です、本当に。でも、お付き合いとかはできません。ごめんなさい」

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

みのりん狙いのはずが大河100点ルートになっていた

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

ということで、実乃梨からきっぱり言葉をもらって迎える大河100点エンド。
『なかったこと』にされてしまった本編を思えばこれでも進歩なのかなぁ。

とりあえずクリアした証拠を挙げておこう。
ネタバレ注意。


 ↓


011

思ったより、なかなか綺麗に纏まってた。
とりあえず、もうひとつの大河エンドとして見る価値はあるかと。


【おまけ1】
実乃梨「あらあら、大河の使い魔?」
竜児「……なんだそれ?」

もしかして中の人ネタか!

【おまけ2】
春田「よーし、俺も大先生に負けないぞ~!群馬に行くぞ~!お~!!」
竜児「ハァ?群馬?」

スピンオフ2『春になったら群馬に行こう』ネタじゃないか!
春田大活躍だな!



実は2か月近く暖めていたレビュー、俺は本当にとらドラが好きなんだなぁとか思った

|
|

« 今年は夏がなかったね | トップページ | ラブプラスは買いなのか »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/46114069

この記事へのトラックバック一覧です: とらドラP!プレイ日記(中編)竜虎並び立つ:

« 今年は夏がなかったね | トップページ | ラブプラスは買いなのか »