« 9月27日の日曜日 | トップページ | イース7はちょっと惹かれるなぁ »

ドラクエ9プレイ日記(12)魔法少女リリカルさくら

Dsc01590_2

> さくらはギガブレイクをはなった!

白い悪魔ならぬメタスラ装備の「銀の悪魔」推参。
魔法少女どころか職業バトルマスターだけど。

久々のプレイ日記は「宝の地図」を中心に。

【すれちがい通信】
都内方面に出かけるたびにすれ違いをセットして、何時の間にやら250人。
おかげで有名なあの地図とか、魔王の地図とかも結構いただきました。

クリア後に加入した銀の悪魔さくらもずいぶん強まってきたので、
高レベルの地図にガシガシ挑んでおります。

【まさゆきの地図B15F】
こ れ が 夢 の フ ロ ア か!

Dsc00614

お供で強敵がついてくるのが惜しいが、シンボルは全部メタルキング。
その昔、ドラクエ4コマで「はぐれメタルの集団群生地」なる
ネタがあったのを思い出したが、まさにメタルキングの集団群生地。

戦闘終了後に(お供の)ダメージを回復させてるうちに
メタルキングが湧いてきて、またエンカウント……夢のようだ。

【BOSS:破壊神フォロボス】
初出のボス。
開始早々暴走イオナズンを2ターン連続で喰らったときはちょっと焦ったが、
禁じ手(?)のミラーシールド+におうだちで対抗。
スクルトで守備も固めれば「しんぴのよろい」の自動回復で間に合うレベル。

あとはWダブルはやぶさで攻め続けて勝利。
状態異常攻撃がなければ楽だな。

【川崎ロッカーの地図】
高ランクの青宝箱が並ぶロッカーの地図。
2~3週しただけでメタスラ装備やら最強クラスのオノ、ブーメランをゲット。

地図レベルも高いだけあって雑魚敵も強力だが、しっかり用意すれば対抗可能。
ステータス異常系が厄介なので「スーパーリング」を量産して装備したが、
ほしふるうでわの素早さドーピングが無いと鈍足パーティになってしまうな。
痛し痒しだが、バステになっては元も子もないのでやむなし。

【BOSS:邪眼皇帝アウルート】
戦闘開始前になにか面白いことを喋っていた気がするが……
宝の地図のボス関連でもストーリークエストがあるんだろうか?

攻略サイトに「仁王立ち+マホカンタ」で勝てるとか書いてあったので、
その戦法をアテにしていったら、波動でマホカンタ消されるわ、
強制催眠で眠らされるわで、結局力押ししたほうが早かった。

「ひかりのはどう」で強制催眠から復活させながら、
セオリー通りに「たたかいのうた+はやぶさ斬り」で撃破。

【歴代魔王の地図】
Dsc01556

なんだか持っていてはいけない地図も持っているような……

とりあえず公式配信されてるシドーに挑んでみる。
実は初めてクリアしたRPGは「ドラクエ2」。
すなわち、初めてクリアしたRPGのラスボスがこのシドー。
FC版ではシドーのあまりのデカさに
ムーンブルクの王女のHPが隠れる状態だったのも良い思い出よ。

ということで


事前準備不足のまま挑んでしまった……迂闊。


○プレイ時間123:26
ズンイチ パラディンLv78
 ちから:383 すばやさ:68 みのまもり:467
 きようさ:7 みりょく:113 回復魔力:259 攻撃魔力:128
 最大HP:709 最大MP:200
 攻撃力:469 守備力:608 おしゃれさ:349
はやぶさの剣改 げんまの盾 インテリクラウン
しんぴのよろい改 げんまのこて グリーンタイツ ばんぜんぐつ スーパーリング

移動回復用に回復魔力重視装備。スキルはもはや分からなくなった

すぎなみ バトルマスターLv72
 ちから:471 すばやさ:192 みのまもり:419
 きようさ:190 みりょく:87 回復魔力:100 攻撃魔力:100
 最大HP:660 最大MP:90
 攻撃力:557 守備力:605 おしゃれさ:376
はやぶさの剣改/はやぶさ斬り用
グレートアックス/まじん斬り用 
ロトの盾 ロトのかぶと ギガントアーマー
げんまのこて グリーンタイツ スパイクレガース スーパーリング

Dsc01591
まさかのロトの勇者に進化した杉並

ことり けんじゃLv62
 ちから:180 すばやさ:401 みのまもり:310
 きようさ:67 みりょく:162 回復魔力:509 攻撃魔力:263
 最大HP:500 最大MP:413
 攻撃力:355 守備力:423 おしゃれさ:485
メタスラのやり/一閃づき用
メテオエッジ /シャインスコール用
ケイロンの弓 /道具回復用
げんまのたて おうごんのティアラ セレシアのはごろも 
げんまのこて マジカルスカート いのりのローファー ほしふるうでわ

ズンイチパーティの生命線。素早さ・守備力と回復魔力重視

さくら バトルマスターLv63
 ちから:427 すばやさ:91 みのまもり:391
 きようさ:168 みりょく:59 回復魔力:99 攻撃魔力:69
 最大HP:524 最大MP:87
 攻撃力:513 守備力:570 おしゃれさ:335
はやぶさの剣改 メタスラの盾 メタスラヘルム
メタスラよろい メタスラのこて マジカルスカート ばんぜんぐつ スーパーリング

Dsc01592
隼コンボ要員として攻撃力・守備力重視。まだまだ伸びしろもありそう



ドラクエ9より面白そうと思える作品が来ないと次のゲームが買えない件

|
|

« 9月27日の日曜日 | トップページ | イース7はちょっと惹かれるなぁ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/46340950

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(12)魔法少女リリカルさくら:

« 9月27日の日曜日 | トップページ | イース7はちょっと惹かれるなぁ »