« 御礼360000HIT | トップページ | 新感覚ガールズ落語漫画とか »

ドラクエ9プレイ日記(11)芳乃さくら育成計画

突如再開するイレギュラープレイ日記。
ブーメラン技のシャインスコールが強いというので試してみた。

436

消費MP6で100前後のダメージの全体攻撃とコスパ抜群。
光属性つきなのでバラつきはあるが、
むしろ弱点属性の敵の方が多いので、かえって強烈。
イオラなんて使ってるのが馬鹿らしい(消費MP10・ダメージ80前後雷属性)

これがスキルポイント42で取れてしまうとは。
装備可能職の関係でクリア前はレンジャーの独壇場、
レンジャーのMPを考えると連発はできないが、充分なバランスブレイカーっぷり。
豊富なMPを持つ賢者にこそお勧めかもしれない。

■クエスト:小さな村の用心棒
「敵を怒らせた状態で通常攻撃の会心の一撃を3回」

いや無理だろこれは……。
くちぶえを使えばいいのかもしれないが、会心攻撃はバクチ。
効かなかったターンに限って会心の一撃が出たり……
諦めて別クエストへ。

■スカリオ様のフォース道
「ルカニでホワイトランサーの守備力をかなり下げてから
 ファイアフォースをまとった通常攻撃で10匹倒す」

書いてみた時点で既に面倒臭い。
実際にルカニ2回、ファイアフォース1回、攻撃1回で
最低4回の手数が必要で、ルカニがしばしば効かなかったりして厄介だった。
ズンイチとすぎなみ魔法戦士に転職して2人がかりで攻略。
うまくいけばルカニが同時に効いて2ターン目にファイアフォース→攻撃。
ズンイチとすぎなみの連係プレイ……美しいのか?

■フォース愛よ!永遠に!
「ファイアフォースでようがんまじん
 アイスフォースでビックボック
 ストームフォースでくもの大王
 ライトフォースでキングスライム
 ダークフォースでアサシンドールを倒す」

どうやら1回でいいらしい。同じ敵10回より違う敵5回の方がいい。
どうみても耐性属性だがレベル差が圧倒的なので問題なし。
これにて魔法戦士の秘伝書ゲット!
フォースが全体に掛かるようになって、ここからがフォースの真骨頂。


このクエスト中に、ドミール火山の雑魚、
りゅう兵士が勝手に怒り出した直後にズンイチが会心の一撃!
勝手に怒り狂うタイプの敵を狙ったほういいのかもしれないと把握。

■レンジャーの心
「怒らせた魔物を20回なだめる」

結局、またくちぶえがらみのクエスト。
怒らせる→なだめる→会心が出るのを祈りつつ攻撃……を繰り返す。

なだめる使いは1人だが、成功率は100%に近いので、
怒りやすいドミール火山のりゅう兵士相手にひたすら狩り。
(同じ相手で怒らせる→なだめるを繰り返してもカウントされるぽい)
ここで首尾よく会心の一撃が決まって、戦士Lv15クエスト達成。

■3人の戦士
「りゅう兵士を怒らせ注意をひきつけた上で10匹倒す」

またりゅう兵士かよ!竜ちゃん大活躍だな!
このクエストは余裕。
カウンター効果をもつ戦士の秘伝書を入手!

■本物のレンジャー
ギガントヒルズを1ターンで5回倒す。
Lv40もあればそんなの楽勝なのでは……

労せずレンジャーの秘伝書ゲット。
瀕死時会心率アップされてもあまり嬉しくないが、
戦士のクエストのときに持っていればよかったかもしれない。

■スキル取得完了
さて、ウォルロ北の丘のはぐメタ狩って全職Lv30くらいまで上げて
スキルポイントを稼いで計画的にスキル配分。
ズンイチに至ってはスキルポイント300以上余ってしまったが……
新加入のさくらには攻撃スキルを全力投下。

・剣76:隼斬り 剣攻撃力+60
・勇敢90 力+40 守+60 HP+60
・盾100 盾装備可能
・闘魂55 力+40 HP+30

まだ博愛とか取ってないし最低限なんだけど。

【メタル狩り仕様】
○プレイ時間106:34
ズンイチ たびげいにんLv32
剣スキル:100 
はくあい:100 とうこん:100 ゆうかん:56 フォース:10 さとり:4
 ちから:174 すばやさ:119 みのまもり:201
 きようさ:104 みりょく:83 回復魔力:143 攻撃魔力:82
 最大HP:306 最大MP:61
 攻撃力:258 守備力:329 おしゃれさ:298
はやぶさの剣 げんまの盾 はねかざりバンド
しんぴのよろい改 げんまのこて グリーンタイツ ばんぜんぐつ ごうけつのうでわ

意図せず道楽に生きてる老鈍一のようになった

すぎなみ 魔法戦士Lv40
剣スキル:76 盾スキル:100 フォース:100
オノスキル:100 とうこん:68 ゆうかん: 90 きあい:100 棍スキル:3
 ちから:252 すばやさ:200 みのまもり:185
 きようさ:48 みりょく:90 回復魔力:34 攻撃魔力:0
 最大HP:414 最大MP:128
 攻撃力:427 守備力:337 おしゃれさ:351
はおうのオノ メタスラの盾 ファントムマスク
げんまのよろい げんまのこて グリーンタイツ ゆうしゃのブーツ ようせいのうでわ

暫定魔法戦士。普通に強いけど

ことり けんじゃLv51
杖スキル:3 ブーメラン:42 盾スキル:100 さとり:100
ヤリスキル:100 棍スキル:3 しんこう心:100 サバイバル:42
きあい:100 はくあい:100 おたから:16 さとり:4
 ちから:119 すばやさ:358 みのまもり:229
 きようさ:61 みりょく:127 回復魔力:487 攻撃魔力:238
 最大HP:369 最大MP:360
 攻撃力:272 守備力:342 おしゃれさ:436
デーモンスピア/炎のブーメラン/ケイロンの弓 げんまのたて おうごんのティアラ
セレシアのはごろも げんまのこて マジカルスカート いのりのローファー ほしふるうでわ

本気の賢者ことり。ブメはシャインスコール用、道具で全体ホイミがかかるケイロンの弓は回復用。

さくら バトルマスターLv50
剣スキル:88 とうこん:55
盾スキル:100 ゆうかん:90 フォース:22 さとり:100
 ちから:355 すばやさ:66 みのまもり:251
 きようさ:136 みりょく:48 回復魔力:85 攻撃魔力:83
 最大HP:376 最大MP:82
 攻撃力:441 守備力:396 おしゃれさ:283
465
はやぶさの剣改 ロトの盾 ヘッドドレス
コンバットメイル げんまのこて マジカルスカート あんぜんぐつ いやしのうでわ

装備はビジュアル重視。成長途上でこの強さとはッ……


実はクリア後の方がむしろ面白いんじゃね?

|
|

« 御礼360000HIT | トップページ | 新感覚ガールズ落語漫画とか »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/46159040

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(11)芳乃さくら育成計画:

« 御礼360000HIT | トップページ | 新感覚ガールズ落語漫画とか »