« エンジン吹けども加速せず | トップページ | 日本人なら原爆ドームは行っておけ »

ドラクエ9プレイ日記(9)敵はまおうバラモスじゃ!

レンジャーのひっさつ「妖精たちのポルカ」。

Dsc00107

Dsc00106

効果は大したことないんだけど、ビジュアルが誠に萌える。
むしろことり様に蕩れ
ビジュアルインパクトは偉大なり。

メタル狩りの傍ら、スキル稼ぎも着実に実施。
まず盾が装備できないバトマスすぎなみとレンジャーことりは
盾スキル100を修得して装備可能に。

前回ナチュラルにレンジャーに転職させていたことり様は攻撃回復兼任で
気合に100振って素早さ100アップ。
ストレスが溜まる鈍足賢者ウイシア様にも気合100で素早さ+100。
あとはほしふる腕輪とはやてのリングで行動順調整。

素早さを諦めたズンイチは闘魂に100、すぎなみは防御強化も兼ねて勇敢に90振って、
それぞれ攻撃力強化。最終的には両方取りたいところだし、
ことりとウイシアは回復魔力にも振りたい。贅沢を言えばキリないが……

■クエスト:思い出のバッジ
サンマロウ→グビアナ→ウォルロ→ベクセリア→エルシオンの順に雑魚を倒して
バッジを入手。回収率高めでハードルは低い。
サンマロウに至っては会心のボケ戦闘のときにバッジも拾えてしまったし。
これにてギガブレイク修得。

■さみだれてヤリ奥義
「ダークデンデンをさみだれつきで2匹以上同時に5回倒す」が条件。

これだけ見ると難しくなさそうなのだが、
そもそもなかなか2匹以上同時に出てこない。これは参った。
加えて甘い息だのメダパニーマだのが面倒。
一度混乱したズンイチがことりを斬殺する事件も発生して俺が怒り狂う
状態異常ガードのエルフのおまもりを錬金で作るハメにすらなった。

やいばのぼうぎょも使ってくるので思うようにHPを削るのも難しく、
たたかいのうた二重掛け(バイキルトないので)してからさみだれる戦法を確立。
予想以上に手間取ったクエストであった。
ともあれ最強全体攻撃のジゴスパーク修得。
素早いことり様の先制ジゴスパークは無敵だぜ。

■しかばねの きおく
かいぞくウーパーを倒して地図を入手するというクエスト。
杖のクエストでもかいぞくウーパー絡んでなかったっけ?

15分ほど狩り続けたところで入手成功。
そして手に入ったのが「バラモスの地図Lv1」!

■バラモスの地図Lv1
洞窟を発見して入るや否や、奴が鎮座していた。

Dsc00127

なんとも懐かしい台詞を吐いた上、
リメイク3バラモス戦専用曲まで用意されてるとはッ!!
懐古厨の俺狂喜。
少し前、GBC版「3」で勇者ズンイチが魔王バラモスと戦ったのは偶然であろう。

さすが隠しボスの1人だけあって手強い。
一撃で100を超える打撃(こっちは身の守り強化してるんだぜ?)イオナズンは脅威。
賢者ウイシアがスクルトとマジックバリア、
レンジャーことりがフバーハとたたかいのうたで強化しつつ、
ズンイチがはやぶさの剣×はやぶさ斬り、すぎなみがかぶと割りで攻撃。
結局、戦闘の半分くらい「パラディンガード」が発動してにおうだちしながら
勝ってしまった。バランスブレイカーだぜパラディンガード。

さて、これをあと最低15回繰り返すのか……?
エンドレスエイトもビックリだぜ……

○メタル狩り仕様
ズンイチ パラディンLv56
はくあい:100
剣スキル:100 とうこん:100 ゆうかん:56 フォース:10 さとり:4
 ちから:298 すばやさ:163 みのまもり:332
 きようさ:5 みりょく:68 回復魔力:164 攻撃魔力:10
 最大HP:493 最大MP:103
 攻撃力:370 守備力:462 おしゃれさ:304
はやぶさの剣 オーガシールド しっぷうのバンダナ
しんぴのよろい げんまのこて グリーンタイツ ばんぜんぐつ ほしふるうでわ

必死に素早さ改善を図った鈍足帝王

すぎなみ バトルマスターLv50
オノスキル:100 剣スキル:3 盾スキル:100 とうこん:16
ゆうかん:90 きあい:100 棍スキル:3
 ちから:325 すばやさ:186 みのまもり:231
 きようさ:136 みりょく:48 回復魔力:20 攻撃魔力:12
 最大HP:386 最大MP:52
 攻撃力:500 守備力:372 おしゃれさ:263
はおうのオノ まほうのたて しっぷうのバンダナ 
ギガントアーマー カグツチのこて グリーンタイツ スパイクレガース ようせいのうでわ

まじん斬り連打にはようせいのうでわ必須

ことり レンジャーLv47
ヤリスキル:100 杖スキル:3 棍スキル:3 盾スキル:100 しんこう心:16
きあい:100 はくあい:100 おたから:16 さとり:4
 ちから:163 すばやさ:292 みのまもり:221
 きようさ:331 みりょく:31 回復魔力:221 攻撃魔力:8
 最大HP:366 最大MP:115
 攻撃力:316 守備力:347 おしゃれさ:332
デーモンスピア みかがみのたて 天使のわっか
セレシアのころも きふじんのてぶくろ うみかぜのスカート あらしのブーツ はやてのリング

レンジャースキルゼロでパラディンスキルに振りまくってる現実

ウイシア けんじゃLv44
杖スキル:84 さとり:32
短剣スキル:3 まほう:54 はくあい:100
 ちから:105 すばやさ:303 みのまもり:195
 きようさ:27 みりょく:111 回復魔力:252 攻撃魔力:201
 最大HP:337 最大MP:346
 攻撃力:175 守備力:327 おしゃれさ:391
115
ガナンのおうしゃく みかがみの盾 おうごんのティアラ
げんまのよろい げんまのこて さとりのズボン いのりのローファー ほしふるうでわ

一時期メイドルックにしていたがイライラしてきたのでやめた



素直に「アイシア」にしておけば良かったと少し後悔している

|
|

« エンジン吹けども加速せず | トップページ | 日本人なら原爆ドームは行っておけ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45838852

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(9)敵はまおうバラモスじゃ!:

« エンジン吹けども加速せず | トップページ | 日本人なら原爆ドームは行っておけ »