« 夏の夜の悪夢 | トップページ | エンジン吹けども加速せず »

ドラクエ9プレイ日記(8)天使界の宝箱を取り忘れたでござるの巻

Dsc00094

一部層から反発があったので「鍋妹」を作った!
エルシオン装備に深い意味はないのだけど。

Dsc00104

マコつながりで女装癖のある男の娘も作ってみたところ、
あふれるワイルドさ生まれ持ったダンディズムのせいか、
なんだか微妙に気持ち悪い物体になった。

つか、同じ名前で別キャラ作れるのは新発見だ。

■クエスト:幻の巨大魚を追え
アギロホイッスル入手。
クリア後に最後の乗り物が手に入るなんて斬新だ。

■うす暗き獣の地図Lv1
放置していた1枚目の地図。
ドラクエ3のダンジョンサウンドが実に懐かしい。
つまり9のエンジン使って3リメイクの伏線ですねわかります。

最奥でボス「黒竜丸」と対戦。
ことりとウイシアを転職させたばかりなのでちょっと心配だったが
さほど強くなく勝利。
ドロップで「カグツチのこて」を入手したのでありがたく使わせていただきます。

■うす暗き風の地図Lv16
続いて2枚目の地図に挑戦。
ボスのハヌマーンは威力の高い攻撃と「はげしいほのお」が脅威。
フバーハもバイキルトもない状態なので地道に回復しつつ攻撃で勝利。

いまだLv20前後の賢者ウイシアが
攻撃呪文は単体中心だし補助系はまだ覚えてないしで
ボス戦はおろか対雑魚でも使い物にならないことが判明。
少し鍛えるしかないか。

■精霊の泉
最近のドラクエでは恒例になりつつあるスライムの狩場。
シンボルエンカウントゆえはぐれメタルを狙いたいのだが、
森の中に出現されても隠れてて見えないんだよなぁ。
出現した瞬間を狙うしかないか。

はやぶさメタル斬りもあるが、主力は一閃づきとまじん斬り。
宿に帰るのも面倒なのでMPパサーで補給。
単なるMPタンクになってる賢者ウイシアなのであった。

賢者ウイシアはイオラとスクルトを覚えてようやく
戦力として計算できるように。さすが賢者様大器晩成だぜ。

■クエスト:一流芸人への道
「会心のボケ」で5匹の魔物を笑わせるのがクエスト条件。
(Lv40を超えた旅芸人がいることが前提条件=このためにすぎなみを転職)

このために「マコ」(ボーイッシュな方)を作っておいた。
ボケのためだけのスキルポイントを消費したくなかったので……
旅芸人でボケを、盗賊できようさ+20をそれぞれ取った後、
きようさ高めのレンジャーに転職。
サンマロウの合体スライム相手にひたすらボケ続けるマコ。

会心が出ないこと出ないこと!
溜まってたアニメ4本消化してもまだ出ないとかどんだけだよ!

で、諦めて敵全滅させたらクリアしていた。

Dsc00109

なにがなんだか分からなかった……
「ボタン押す作業」と化してて自分でも気付かなかったらしい。

クエストクリアで旅芸人の秘伝書「たたかいのうた」入手。
味方全員の攻撃力を少し上げる特技(消費MP16)。
バイキルトがないズンイチパーティーにはなくてはならない技なのです。

■慈愛の心
瀕死の仲間にベホイム掛けることを20回。
普通にやっていたらいつまで掛かることか。

なので、Lv1のマコ(女装の方)を引っ張り出して毒の沼地を徘徊。
瀕死状態になったところで敵とエンカウント、即ベホイムを繰り返す。
首尾よく僧侶の秘伝書「ひかりのはどう」入手。
クエスト消化も順調です。

○68時間26分経過時点
ズンイチ パラディンLv51
はくあい:100
剣スキル:100 ゆうかん:56 フォース:10 さとり:4
 ちから:241 すばやさ:39 みのまもり:314
 きようさ:5 みりょく:63 回復魔力:160 攻撃魔力:22
 最大HP:404 最大MP:124
 攻撃力:313 守備力:454 おしゃれさ:302
はやぶさの剣 みかがみの盾
ちりょくのかぶと しんぴのよろい げんまのこて
グリーンタイツ ばんぜんぐつ ようせいのうでわ

鈍足一番、略して鈍一

すぎなみ たびげいにんLv40
剣スキル:3 盾スキル:100
オノスキル:100 棍スキル:3 ゆうかん:90 とうこん:16 きあい:100
 ちから:163 すばやさ:293 みのまもり:159
 きようさ:128 みりょく:103 回復魔力:96 攻撃魔力:83
 最大HP:303 最大MP:75
 攻撃力:338 守備力:297 おしゃれさ:357
Dsc00112
はおうのオノ ドラゴンシールド ファントムマスク 
ドラゴンメイル カグツチのこて グリーンタイツ あんぜんぐつ はやてのリング

ネタ装備じゃないと気が済まなくなって来た

ことり レンジャーLv41
ヤリスキル:100 杖スキル:3 棍スキル:3 盾スキル:100 しんこう心:16
はくあい:100 おたから:16 さとり:4
 ちから:135 すばやさ:257 みのまもり:207
 きようさ:302 みりょく:27 回復魔力:210 攻撃魔力:8
 最大HP:306 最大MP:102
 攻撃力:288 守備力:301 おしゃれさ:306
Dsc00114
デーモンスピア 天使のわっか
セレシアのころも きふじんのてぶくろ うみかぜのスカート あらしのブーツ ほしふるうでわ

ことり様は実に天使すなぁ。デーモンスピアとのギャップもたまらない

ウイシア けんじゃLv38
杖スキル:84 さとり:4
短剣スキル:3 まほう:54 はくあい:100
 ちから:84 すばやさ:190 みのまもり:284
 きようさ:24 みりょく:98 回復魔力:200 攻撃魔力:167
 最大HP:279 最大MP:317
 攻撃力:154 守備力:316 おしゃれさ:378
ガナンのおうしゃく みかがみの盾 おうごんのティアラ
げんまのよろい げんまのこて さとりのズボン いのりのローファー ほしふるうでわ

レベル上がっても中途半端なのがウイシアクオリティ



天使、メイドから変態仮面まで完備のドラクエ9恐るべし

|
|

« 夏の夜の悪夢 | トップページ | エンジン吹けども加速せず »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45826830

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(8)天使界の宝箱を取り忘れたでござるの巻:

« 夏の夜の悪夢 | トップページ | エンジン吹けども加速せず »