« 国の旗を切って貼るだとかまたまたご冗談を | トップページ | 格安のブルーレイ再生機が発表された件 »

ドラクエ9プレイ日記(10)敢然と立ち向かう

「うぉっほん! ワシはズンイチ。
 はつねじま に 住んでる 大魔法使いじゃ!」

いや『はつねじま』は入らないけどさ……
鏑木とすれ違い通信するともれなくこの台詞がついてきます。たぶん。

そう、すれ違い通信。
先日都内に行ったんでやってみたところ
秋葉原の某コーナーに行くまでもなく(行ったけど)物凄い頻度ですれ違うこと。
高レベルの地図も幾つか手に入ってホクホク。

そんなわけでクリア後クエストや宝の地図を少しずつ進めております。

■追加クエスト:リッカの夢の宝物
すれ違いで入手した「夢」のダンジョン(Lv56)のボス撃破でクリア。

あんな深く強い敵がいるダンジョンに宝物を隠すリッカの母親は
本当に病弱なのか?などと台無しなことを思った。

■追加クエスト:ルイーダのヒミツ
まさか仲間になるとはッ……!

配信追加クエスト、トリガーだけ配信しててゲーム自体には
組み込まれてるぽいですな。つまり……以下自重。

■見えざる光の地図Lv82
メタスラ装備が手に入るとのコメント付で貰った地図。
とりあえず「メタスラの盾」「メタスラヘルム」を手に入れたのだが敵がTUEEEE!!!!

ゴールデンスライムに傷ひとつつけられずマダンテで全滅に追い込まれた。
バラモスに勝ったくらいで浮かれてる場合じゃないな。

■わななく大地の地図Lv58
ということで分相応のダンジョンへ潜る。
狙ったわけではないのだが、下層にメタルキングが出現!
しばらく狩り続けてレベルアップ。
レベルアップよりスキル稼ぎをしたほうが強化できそうな気もするが。

■個人的スキル方針(備忘録)
いつの日かやるかもしれない2週目に向けてメモ。

□初期
旅・武・僧・魔で安定。
旅→剣スキル :一目散にギガスラッシュを目指す
武→気合スキル:22までで「おたけび」「ためる」と力、素早さ+10取得
僧→ヤリスキル:対メタルの一閃づき、対ボスのさみだれ突き
魔→杖スキル :祝福の杖は省燃費ベホイミ。MP+100で魔法撃ち放題

□転職~クリアまで
旅→パラ:剣スキル100の次は博愛でにおうだち取得。
武→バト:オノスキルで魔神斬り、オノむそう取得を目指す
僧:ヤリの次は博愛100で体力強化。
魔:同じく博愛100で強化。バイキルトが使える魔法使いのままで。

□クリア後
パラ:隼の剣+隼斬りが基本。闘魂、勇敢で力強化
バト:気合、勇敢で雑魚散らしスペック強化。盾スキル取得
僧→レン:フバーハ・戦いの歌係。武器はヤリ。盾スキル取得
魔→賢者:べホマラー、ザオリク係。素早さは気合の素早さ+100で補う

欠点:バイキルトがないのが欠点だが戦いの歌でフォロー可能。
戦力的にはレンジャー、賢者がやや中途半端。
僧侶→賢者で、魔法使いは放棄して攻撃専門キャラを作ったほうが良かったかもしれない。
ということで

□今後の方針
パラ:盾役兼攻撃役。
バト:攻撃役。フォース所持。雑魚相手にはオノ無双。
バト:攻撃役。戦いの歌所持。勇敢→闘魂→博愛で強化。
賢者:防御・回復役。スキルは回復重視。

盾役と攻撃役は隼の剣+隼斬りで3連コンボ狙い。
……面白みには欠けるかもしれないが。

■そこで
満を持して新キャラ「さくら」投入。

Dsc00409

魔法攻撃担当ウイシアに代わって物理攻撃担当を担わせる予定。
……なんか色々と違う気もするが、鍛えてみよう。

といったところで、この先はプレイ日記の頻度が落ちると思われるので、
ひとまずこれにてドラクエ9プレイ日記(レギュラー版)は終了

■ということで総括
初のDS――携帯型ゲームとして発売されたドラクエが、
果たしてどんなものか、前評判の微妙さもあってどうなることかと思ったが、
蓋を開けてみれば転職+スキルシステムの絶妙さや、
装備によって変わる外見、練りこまれたキャラメイキングシステムは素晴らしかった。

本編がちょっと短かった感は否めないが、
クリア後も配信クエストを続けて長く楽しめるというのは大いに魅力。
長く楽しめるだけのシステムの練りこみも充分で、
すれ違い通信やWi-Fiショッピングといったネット連携も意欲的。

もちろん100人が100人絶賛しているわけではないが、
都内に行けばほぼ確実に「すれ違い」できる状況になってるのは事実で、
まさに国民的タイトルと呼ぶに相応しい。
これならばDSをハードに選んだ理由も理解できる。
歴代ナンバリングシリーズのボス対戦などサービス精神も満点で、
末永く楽しませて頂きます。

○バラモスLv16撃破時
プレイ時間91:59
戦闘勝利2180回 錬金回数108回 称号66個
クエストクリア55個 宝の地図クリア34回 すれちがい116人
討伐モンスター80% おしゃれカタログ27% 収集アイテム59% 錬金作成16%
ズンイチ パラディンLv68
はくあい:100
剣スキル:100 とうこん:100 ゆうかん:56 フォース:10 さとり:4
 ちから:339 すばやさ:51 みのまもり:373
 きようさ:6 みりょく:82 回復魔力:191 攻撃魔力:26
 最大HP:562 最大MP:123
 攻撃力:437 守備力:519 おしゃれさ:337
はやぶさの剣改 オーガシールド インテリクラウン
しんぴのよろい改 げんまのこて レッドタイツ ばんぜんぐつ ごうけつのうでわ

すぎなみ バトルマスターLv62
オノスキル:100 剣スキル:3 盾スキル:100 とうこん:68
ゆうかん: 90 きあい:100 棍スキル:3
 ちから:413 すばやさ:180 みのまもり:268
 きようさ:165 みりょく:58 回復魔力:0 攻撃魔力:0
 最大HP:468 最大MP:56
 攻撃力:588 守備力:447 おしゃれさ:330
はおうのオノ メタスラの盾 メタスラヘルム 
ギガントアーマー カグツチのこて レッドタイツ スパイクレガース ようせいのうでわ

メタスラ装備は高性能すなぁ

ことり レンジャーLv58
ヤリスキル:100 盾スキル:100 杖スキル:3 棍スキル:3 しんこう心:16
きあい:100 はくあい:100 おたから:16 さとり:4
 ちから:195 すばやさ:400 みのまもり:246
 きようさ:383 みりょく:371 回復魔力:247 攻撃魔力:17
 最大HP:419 最大MP:139
 攻撃力:348 守備力:374 おしゃれさ:346
デーモンスピア みかがみのたて 天使のわっか
セレシアのはごろも きふじんのてぶくろ マジカルスカート あらしのブーツ ほしふるうでわ

『セレシアのはごろも』の錬金は大変だった……

ウイシア けんじゃLv56
杖スキル:84 さとり:42
短剣スキル:3 まほう:54 はくあい:100 しんこう心:56 きあい:100
 ちから:129 すばやさ:328 みのまもり:219
 きようさ:33 みりょく:138 回復魔力:356 攻撃魔力:228
 最大HP:392 最大MP:414
 攻撃力:169 守備力:351 おしゃれさ:381
らいていの杖 みかがみの盾 おうごんのティアラ
げんまのよろい げんまのこて さとりのズボン いのりのローファー ほしふるうでわ

おまけ
第2の魔王ムドー戦プレイ動画で締めたいと思います。

名曲「敢然と立ち向かう」はリメイク6までお預けか…


仮最終回につきコメント募集中。次はとらドラPプレイ日記を予定。

|
|

« 国の旗を切って貼るだとかまたまたご冗談を | トップページ | 格安のブルーレイ再生機が発表された件 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45966904

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(10)敢然と立ち向かう:

« 国の旗を切って貼るだとかまたまたご冗談を | トップページ | 格安のブルーレイ再生機が発表された件 »