« ギャラクシーエンジェルは遠い過去になりけり | トップページ | 9 »

SO1FDプレイ日記(5終)劣化ファンタジアの烙印

大作RPG最新作発売前日。
とらドラポータブルプレイ日記までのつなぎのはずがこんな事態になってしまった。
そんなわけでPSP版スターオーシャン1ファーストデパーチャープレイ日記最終回。

019

ロニキス「愛してるぞ……私のかわいい子猫ちゃん……」

なんぞこれwwコラ沢w変態艦長ww
プライベートアクション凝り過ぎで笑った。

そんなわけでスタオーシリーズ名物「バーニィ」もゲットして、
PAもほぼ網羅、そろそろメインルートに戻る。
エリス救出イベント前に行ってみて無残にも全滅したので後回しにしていた
ムーア城宝物庫に突入。
アイテムクリエーションの成果もあって、今度は一転ザクザク進む。

エリスの呪紋を回復魔法とイラプションだけセットしてるので、
ほぼ毎戦闘ごとにイラプションが発動、消費MP8(フェアリィリング効果)で
全体に1000~2000ダメージとは軽く鬼。
セーブポイントまで到達したところで、このイベント終了後に
返却しなくてはならない「豪華な剣」「豪華な杖」をカスタマイズ。
ラティとアシュレイ用の無属性武器「デュエルソード」と
術師のMAGが大幅に上昇する「フェザータスク」を作成。これでほぼ最強装備に。

その後ボス戦。
まずエリスのサザンクロスで引き連れてる雑魚を瞬殺。
残ったボスも最強武器+七星双破斬の連打とサザンクロスでフルボッコ。
アシュレイの勝利台詞を借りれば「弱い、弱すぎるぞォ」!

七星双破斬はオリジナル版に比べるとパワーダウンしたといわれてるが、
双破斬の上位技には違いないので相変わらず使い勝手抜群。
画面いっぱいに攻撃できる、七星閃光剣とセットで怖いものなし。
せっかくアシュレイから皇龍奥義を伝授されたが使い道が無い。

そのアシュレイの「しちせェーいそォーはずァん!」(CV若本)の方は
オリジナル版同様、二段攻撃後に衝撃破を放つ変態スペック技なので、
輪をかけて鬼。まさしく魔王。

エリスの攻撃呪紋はエフェクト長いものが多いので封印しておいて、
対ボス戦限定で自分で操作。回復呪紋はHPが減ったら勝手に唱えてくれるので便利。
攻撃回復兼任できるエリスは使い勝手良すぎる。
ペリシーは「えぃやぁとぉ!」をセットしておくと、
攻撃のたびにゆかりんボイスに(俺が)癒されるのでそれだけで満足。
素の攻撃力が高いので充分強いし。


020

魔界に突入して遭遇するイケメン魔王(御大じゃない方)。
あれ?こんな人間形態だったっけ?
オリジナル版の記憶では「デカブツ」を七星双破斬連打で倒したような。
ま、イケメンだろうとデカブツだろうと関係なく、
七星双破斬連打で撃破するのは同じ。

しかし未来人である一行は特に躊躇なく魔王を倒してしまってるんだが、
タイムパラドックスとかどうなってるんだろうか。
正史で魔王を倒した人たちの立場がないぞ。
そこまでしっかり描ききった作品がテイルズオブファンタジアなのに。


021

もはやなんだか分からない流れで到達する惑星ファーゲット。
しかも、ここに来るとロークには戻れないという壮大な罠。
もはやラティたちローク人には完全に関係ない世界の話で、
別にロニキス達についていってやる義理はない。詰めが甘いストーリーだ。
だから劣化ファンタジアなんて呼ばれるんだ。

ラストダンジョンを登って、ポッと出のテンプレートのようなラスボスを
七星双破斬連打で殴り倒し。以上撃破!

 :

総括。オリジナル版から十数年ぶりにプレイしたが、
やっぱり「劣化ファンタジア」の印象は拭えず、質・量とも大幅に劣る。
そのぶん、システム面やプライベートアクションを楽しんで欲しいという
意図は分からないでもないが、それでもプレイタイムはRPGとして短いほう。

「2」準拠になったシステムや、ムービー&フルボイス、
追加キャラクターとリメイク要素は好感触だったが、いかんせん本筋が弱い。
若干バランス調整はされているものの、
ラスボスを七星双破斬でフルボッコというのも健在。

SFC末期の名作の好リメイクした点は素直に認めたいが、
もうひと押し欲しかったというのが率直なところ。
とはいえ、中古の購入価格(1,350円)を考えれば、充分に楽しめた。
スタオー名物とも言える隠しダンジョンがまだあるが、プレイ日記はこれにて終了。


【ラスボス直前セーブ】
TiME 25:04
フォル 1665680
エンカウンター 667

ラティLv75
HP6339 MP428 ATK2167 DEF777
デュエルソード
リフレックス  戦闘中MP回復(シルヴァンメイル併用)
ミスリルシールド 麻痺ガード
デュエルヘルム  
シルヴァンブーツ 
フェアリィリング 消費MP1/2
マイトチェイン ATK30%UP

アシュレイLv74(CV:若本規夫)
HP6487 MP414 ATK2307 DEF652
デュエルソード
シルヴァンメイル
デュエルヘルム
シルヴァンブーツ
フェアリィリング マイトチェイン

ぺリシーLv72(CV:田村ゆかり)
HP6143 MP425 ATK1271 DEF759
ドラゴンクロウ
ねこアーマー
ドリームクラウン
チャイナシューズ
フェアリィリング
マイトチェイン/ストーンチェック

エリスLv75(CV:植田佳奈)
HP6592 MP474 ATK840 DEF335 MAG934
フェザータスク
ミラージュローブ
ドリームクラウン
レザーブーツ
フェアリィリング スターガード

ミリーLv46(CV:生天目)
HP3613 MP300 ATK740 DEF293 MAG827
フェザータスク
ミラージュローブ:石化ガード
ドリームクラウン 
レザーブーツ
フェアリィリング スターガード
LV46でレイズデッドを覚えるのだった

ヨシュアLv40(CV:ルル山)
HP2700 MP266 ATK584 DEF243 MAG368
バーニィズセプター
ミラージュローブ
エルヴンキャップ
エルヴンブーツ
フェアリィリング フェザーリング

ロニキスLv34(CV:コーラサワー)
HP2156 MP240 ATK529 DEF271 MAG133
エルヴンボウ ホーリィクローク
エルヴンキャップ エルヴンブーツ
エメラルドリング オリハルコン

イリアLv48
HP3366 MP274 ATK676 DEF685
バグナク バトルスーツ
ドリームクラウン チャイナシューズ
エメラルドリング マイトチェイン


【おまけ】
022

ミリー「胸、大きいよね。…さわっていい??」

023

ペリシー「パフパフ、パフパフ」

よもやエニックスの伝統芸が見られるとはッ……!



2ndのプレイ予定はないので念のため

|
|

« ギャラクシーエンジェルは遠い過去になりけり | トップページ | 9 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45593198

この記事へのトラックバック一覧です: SO1FDプレイ日記(5終)劣化ファンタジアの烙印:

« ギャラクシーエンジェルは遠い過去になりけり | トップページ | 9 »