« 黒い帽子を手に入れた | トップページ | マリンスタジアムの隣にウリンスタジアムを作れ »

ドラクエ9プレイ日記(7)エルギオスが狩野英孝に見えて仕方ない件

最終盤に備えてスキルポイントを稼ぐことに。
攻略サイトを見ると「ようがんピロー」をヒャダルコで狩るのがいいらしい。
ヒャダルコ役のウイシアを残して次々と転職を繰り返す。

Dsc00044

稼ぎすぎた!
ズンイチ、ことり、ウイシアはパラディンの『はくあい』に100ポイント振って、
「みのまもり+100・HP+80」取得。ヌルいとでもなんとでもいえ。
すぎなみは『きあい』で「すばやさ+100」を取得してスピード重視型戦士に。
狙うは勿論『オノむそう』の先制攻撃。雑魚相手ならもはや敵無し。

■武装錬金
小さなメダルを探して歩いてたらカラコタで隠し(?)武器屋を発見。
かなりネタアイテム揃いだが、強力な武器も。
『はしゃのオノ』を購入してさらに錬金。攻撃力+115の超強力なオノになった!

さらに「はやぶさの剣・改」を錬金しようと思ったら「ほしふるうでわ」が必要らしい。
そもそも未だに持ってない。
というか、はやてのリングを3つくらい量産して愛用してるスピード重視の俺が、
そんなレアアイテム使えるかッ!

■絶望と憎悪の迷宮
さすがラストダンジョンにふさわしく複雑。
ここに来てはやぶさの剣の強さが際立ってきた。
剣の攻撃力は低いのだが、力と剣攻撃力+が効いてる。
AI任せにしてると魔法使いウイシアがマヒャドを連発するのだが、
MP24も消費するくせにダメージがイオラ並でコスパ悪すぎ。
弱点突いたときのヒャダルコより弱いって。

2Fフロアにトロルキング登場。
こいつをメラで5回倒せば遂に賢者になれるッ……!
トロルキング自体はHPが500以上あるので、
ズンイチが「おうえん」しながら他の仲間の攻撃でダメージを与える。
スーパーテンションになったところでメラでトドメ!

トロルキングに220のダメージ!

ウイシア「今のはメラゾーマではない……メラだ」

実際のところテンション50でトドメさしたほうが効率的と気づいた。
時折会心の一撃で倒したりするのはご愛嬌、ソツなく5匹撃破。
念願の賢者にジョブチェンジ!

■賢者ウイシア
ということで、レベルアップとアイテム収集を兼ねてフィールド探索。
「かざきりのはね」「ひかりの石」「かがみ石」あたりをせっせと収集。

作ったアイテム
・デーモンスピア
・らいていのつえ
・みかがみのたて
・げんまのこて(2つ目)
・ばんぜんぐつ
・ほしふるうでわ

Dsc00051

ほしふるうでわが長かった……。
はやてのリングを2個、さらになかなか手に入らないひかりの石とやみのとばりから
練成するほしのカケラを3個も!それだけに性能は素晴らしい。
機を一にして青宝箱からちまちまと集めていた小さなメダルが50個達成。
(敵が居なくなったガナン帝国城あたりはかなり美味しい)
ほしふるうでわを合計2つゲット!

で、肝心の賢者様なのだが、まだ低レベルなことを差し引いても素早さが低い。
歴代賢者はもっと速かったような気がするのだが……
攻撃呪文がイオ系とドルマ系だけで、ヒャダルコに相当する使い勝手がいいグループ呪文が
ないのもちょっと辛いな。回復魔法とのトレードオフだから仕方ないけれど。

■マポレーナ
エラフィタ近くの小島やラスダンに登場する雑魚。
「たたかいのうた」「メガザルダンス」がちょっと厄介だが、
ドロップアイテムの「いのりのゆびわ」「せいじゃのはい」が美味しすぎる。

■中ボス再戦
賢者を育てるまでもなく充分いける気がしたので、職業戻してラスダン再挑戦。
途中まで登っていくと見覚えある中ボスと再戦。
ギガスラッシュ、バイキルトかぶと割り、バイキルトさみだれ突きで攻撃。
まったく危なげなく勝利。
少し進むとショートカットを開放できたのでいったん離脱して回復。

同じように再戦ボスが計3回。
ギガスラッシュより「バイキルト×はやぶさの剣×はやぶさ斬り」の方が
遥かに強いことに気付いた。
かぶと割りで守備力ダウンさせれば一撃で500ダメージで安定。楽勝過ぎる。

■最終フロア
堕天使戦。
どんな呪文が飛んでくるのかと警戒してたら打撃のみで拍子抜け。
一番怖かったのが「やけつく息」って。
俺のメンバーだと僧侶ことりが喰らったら終了なので冷や汗かいたが、1回きり。
回復呪文をほとんど使うこともなく完勝。

黒竜戦。
「闇の炎」がちょっと怖いくらいでスクルト・フバーハを開幕でかけていたので
さほどの脅威にならず。はやぶさバイキルトとかぶと割り中心に攻撃で楽勝。
連戦と見せかけてコマンド開けるので戦闘後回復が出来てしまうのもヌルい。

遂にラスボス。
8のラスボス戦にも驚かされたが、これもまた驚いた。
まさかこのアレンジで来るとは。
しかし音楽が第一印象に来るくらい、戦闘自体は全然ヌルかった。
べホマラーどころかベホイムさえ出番なし。
はやぶさバイキルトが強力すぎたのか、スキルドーピングをやりすぎたのか……

○クリア直後データ
52時間01分
ズンイチ パラディンLv42
はくあい:100
剣スキル:100 ゆうかん:56 フォース:10 さとり:4
 ちから:210 すばやさ33 みのまもり:283
 きようさ:4 みりょく:53 回復魔力:146 攻撃魔力:22
 最大HP:281/352 最大MP:91/109
 攻撃力:282 守備力:423 おしゃれさ:292

Dsc00057_2

はやぶさの剣 みかがみの盾
ちりょくのかぶと しんぴのよろい げんまのこて
グリーンタイツ ばんぜんぐつ ようせいのうでわ
守備力がクレイジーすぎてラスボスさえ物理攻撃ノーダメージ

すぎなみ バトルマスターLv44
オノスキル:88 剣スキル:3 とうこん:16
棍スキル:3 きあい:22
 ちから:256 すばやさ:179 みのまもり:152
 きようさ:121 みりょく:43 回復魔力:4 攻撃魔力:4
 最大HP:172/295 最大MP:19/19
 攻撃力:431 守備力:251 おしゃれさ:252
はおうのオノ プラチナヘッド 
ドラゴンメイル まほうのこて グリーンタイツ スパイクレガース はやてのリング
この攻撃力で先制「オノむそう」が鬼

ことり そうりょLv44
ヤリスキル:88 杖スキル:3 棍スキル:3 しんこう心:16
はくあい:100 おたから:16
 ちから:93 すばやさ:265 みのまもり:195
 きようさ:116 みりょく:68 回復魔力:320 攻撃魔力:20
 最大HP:271/275 最大MP:92/146
 攻撃力:175 守備力:157 おしゃれさ:226
デーモンスピア ドラゴンシールド しんぴのカロット
げんまのよろい げんまのこて うみかぜのスカート 白のシューズ ほしふるうでわ
デーモンとか幻魔とかちょっぴり小悪魔テイストなことり萌え

ウイシア まほうつかいLv45
杖スキル:84 短剣スキル:3 まほう:54 はくあい:100
 ちから:45 すばやさ:290 みのまもり:177
 きようさ:204 みりょく:73 回復魔力:75 攻撃魔力:275
 最大HP:208/265 最大MP:211/282
 攻撃力:85 守備力:248 おしゃれさ:280
らいていの杖 まほうの盾 おうごんのティアラ
水のはごろも きふじんのてぶくろ まどうのズボン まどうしのサンダル ほしふるうでわ
魔法使いでありながらこのスペック見て勝つると思った

 :

スタッフロールを終えて、いつもの「The END」かと思ったら

> To be continued

( ゚Д゚)!?
クリア後もまだまだ続くのは情報として知っていたが、こう来るか!
やってくれるぜドラクエェ……



プレイ日記はまだまだ続きます

|
|

« 黒い帽子を手に入れた | トップページ | マリンスタジアムの隣にウリンスタジアムを作れ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45772246

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(7)エルギオスが狩野英孝に見えて仕方ない件:

« 黒い帽子を手に入れた | トップページ | マリンスタジアムの隣にウリンスタジアムを作れ »