« NWZ-B142Fを試す | トップページ | 黒い帽子を手に入れた »

ドラクエ9プレイ日記(6)Wi-Fiショッピングを試す

無線LANの設定を変えてしまっていたので放置していたWi-Fi。
ようやく設定してやってみた。

Dsc00029

小さなメダルとか売ってるのか!
恐るべしWi-fiショッピング。

オノスキルが88に到達。

Dsc00014
 
「オノむそう」TUEEEEE!!!!
ノーコストグループ攻撃と来たもんだ。
バトマスの素早さが低いので「はやてのリング」をつけさせて
雑魚散らしに活躍してもらうことに。
パラディン様の鈍臭さ(まさに鈍一!)は諦めて「ようせいのうでわ」を装備。
ギガスラッシュ2回分のMPアップは美味しい。

そんなわけで輪をかけてズンイチが遅くなってしまったので、
雑魚敵相手では極めて存在感が薄い事態に。
一番素早い魔法使いウイシアがイオラ、2番手は攻撃力も侮れない僧侶ことり、
3番手で「オノむそう」のバトマスすぎなみの攻撃でほぼ一掃。
1ターンで打ち漏らした場合に、
2ターン目の頭でことりが「しっぷう突き」を決めてくれるのも心強い。

ボス戦ではギガスラッシュと「ひっさつ」のパラディンガードで見せ場を
持ってくる辺り『鈍一』らしいっちゃらしいのかもしれない。

■クエスト「打倒!メタルもどき」
要約すると「メタルブラザーズを『いっせん突き』の急所攻撃で3匹倒せ」

言うは簡単だが、良く逃げる敵を相手に低確率の急所攻撃というのは
なかなか骨が折れた。みすみす逃がすのも悔しいので通常攻撃と組み合わせて
倒すこと自体は簡単でガンガンレベルだけが上がっていく。

Dsc00025

褒美品は「ハルベルト」。
それは自分で錬金で作ったので持ってます!残念!

ついでにオノ関連クエストで「たつじんのオノ」入手。
こちらは簡単な割に「たまはがね」を凌駕する武器。コスパ高ぇ。

■ナザム~魔獣の洞窟
イベント的にも盛り上がってきたところだが、
新しい武器、防具屋に加えてフィールドアイテム、
洞窟内の青い宝箱と豊富なアイテム入手できるエリア。
はぐれメタルも登場するし美味しい。

ボス戦で遂に「バイキルト」(魔法使いウイシア習得)を試すときが来た。
バトマスすぎなみに使ってみるとダメージ200越え。
ルカニ効果のかぶと割りと併用して鬼に金棒とはこのこと。
だがしかし、僧侶ことりにバイキルト+「さみだれ突き」をしたらそれを上回る大ダメージ。
ことりが攻撃から回復までエースにのし上がってしまった

ズンイチ?
ダメージが200に届かないギガスラッシュをターン最後に撃ってたような。
良く覚えていない。

■竜の門~ドミール
たかがサウンドエフェクトひとつに感動するとは思わなかった。
そして目指すは次の町。

フィールド長ぇぇぇぇぇぇぇ!
こんなに長いとは思わなかった。
ムーンペタ~ドラゴンの角~ルプガナ並みに長かった。
杖補正で100以上増やしてある魔法使いウイシアのMPがほぼ尽きかけたぞ。
基本戦術が「じゅもんせつやく」の俺としては極めて稀なことだ。

ボス戦。
バイキルト×(かぶと割り+さみだれ突き+はやぶさ斬り)の基本戦術だが、
「白く輝く光の炎」を連打されたときは冷や汗かきつつ辛勝。
3連発喰らってたら全滅だった。
僧侶ことり様のフバーハ習得はまだか……

ここから圧巻のイベント連打。
ムービーはまさしく「ドラゴンクエスト」。こんなものが見られるとは。
イベントの流れで竜戦士装備を強制される。

Dsc00030

ダサッ!鈍一ダサッ!!

ふと思ったんだが女の子主人公でも同じなのかね。
ムービーが別とも思えないし同じなんだろうな。
ことり主人公にしなくて良かった。

強制イベントを経て仲間と合流、立て続けにボス戦。
「ひっさつ」のパラディンガードとテンションバーストが同時発動!
スーパーハイテンションすぎなみのバイキルト攻撃が1700ダメージで
ボス撃沈。無敵無敵ィィィ!

■ガナン帝国城
突撃するや否やボス戦。素早い剣技の連続攻撃は手強い。
キャラメイク的には好きなタイプかもしれない。

マジックバリアとバイキルトで固めながら、かぶと割りとさみだれ突きで攻撃。
テキストにすると一行なのだが、結構苦戦した。僧侶ことりが攻撃役に回ってて、
回復をウイシアの「しゅくふくのつえ」に頼ってるからのような気もするが。
賢者転職はまだか!

続いて最深部でボス戦。
初めて「いてつく波動」も飛んできたので補助魔法はバイキルトに絞って
かぶと割りとはやぶさ斬りを中心に攻撃。
攻撃も激しくなってきて、ここに来て初めてべホマラーを使った。
ホントこのパーティはことり様に助けられてるな。

○ガナン帝国突入時
37時間24分
ズンイチ パラディンLv33
剣スキル:100 ゆうかん:56
 ちから:180 すばやさ47 みのまもり:152
 きようさ:3 みりょく:43 回復魔力:72 攻撃魔力:4
 最大HP:220 最大MP:94
 攻撃力:323 守備力:261 おしゃれさ:259
ほのおのつるぎ せいきしの盾
しっぷうのバンダナ 竜戦士のよろい まほうのこて
グリーンタイツ あんぜんぐつ ようせいのうでわ

すぎなみ バトルマスターLv38
オノスキル:88 剣スキル:3 とうこん:16 きあい:22
 ちから:227 すばやさ:81 みのまもり:134
 きようさ:106 みりょく:37 回復魔力:4 攻撃魔力:4
 最大HP:234 最大MP:17
 攻撃力:374 守備力:233 おしゃれさ:232
たつじんのオノ プラチナヘッド 
プラチナヘッド まほうのこて グリーンタイツ スパイクレガース はやてのリング

ことり そうりょLv39
ヤリスキル:83 杖スキル:3 棍スキル:3 しんこう心:16
 ちから:83 すばやさ:150 みのまもり:85
 きようさ:86 みりょく:61 回復魔力:244 攻撃魔力:14
 最大HP:174 最大MP:131
 攻撃力:218 守備力:196 おしゃれさ:251
ハルベルト ドラゴンシールド しんぴのカロット
げんまのよろい まほうのこて うみかぜのスカート 白のシューズ はやてのリング

Dsc00033
「しんぴのカロット」がことり様に似合いすぎて悶絶

ウイシア まほうつかいLv38
杖スキル:84 短剣スキル:3 まほう:26 はくあい:10
 ちから:39 すばやさ:163 みのまもり:76
 きようさ:183 みりょく:63 回復魔力:38 攻撃魔力:240
 最大HP:158 最大MP:248
 攻撃力:67 守備力:186 おしゃれさ:225
いかずちの杖 まほうの盾 ちりょくのかぶと
水のはごろも きふじんのてぶくろ まどうのズボン まどうしのサンダル まもりのルビー


性能を無視すれば白色の「はねぼうし」が至高

|
|

« NWZ-B142Fを試す | トップページ | 黒い帽子を手に入れた »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45751651

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(6)Wi-Fiショッピングを試す:

« NWZ-B142Fを試す | トップページ | 黒い帽子を手に入れた »