« もう台湾から一週間かよ | トップページ | NWZ-B142Fを試す »

ドラクエ9プレイ日記(5)鈍一は 優柔不断の 代名詞

優柔不断といえばズンイチのモデルになった朝倉鈍一の代名詞。
名は体を現すかのごとく、早くもパラディンに転職することにした!

010

理由はひとつ、回復役がことり1人では心もとないこと。
剣スキルを100まで振れるようになったので、
パラディン(デフォでは剣装備不可)で剣を装備可能になったのもある。
剣をそのまま引き継いで、魔法戦士時代と装備はそのまま。
しばらくこれで行こう。

パラディンでたまに発動する「パラディンガード」が無敵すぎ笑った。
通常攻撃も充分強いんだが(バトマスが輪をかけて強い)
素早さがあまりにも低すぎて使い勝手悪すぎ。
しっぷうのバンダナとはやてのリング装備してようやくトントンって。
パラディンガードのトレードオフなのかもしれないが、プレイヤーキャラとしては痛い。
使い続けるなら素早さのスキルを検討したほうがいいかもしれないなぁ。悩ましい。

■サンマロウ北の洞窟
なんというコッペリア

ボス戦は猛毒効果を持つ全体攻撃がかなり厄介。
攻撃面はギガスラッシュとかぶと割りで万全なのだが、
回復役が僧侶ことり1人しか居なくなってしまったので大忙し。
スカラ掛ける暇も無い。
たまたま持ってた「上どくけしそう」がなかったら危なかった。

022

雑魚で登場する「メタルブラザーズ」は見た目どおりメタルスライム3匹分。
バトマスすぎなみが「まじん斬り」、僧侶ことりが「一閃づき」も使えるようになったので
決まれば気分爽快。ばっちり稼がせていただいた。

■グビアナ
防具屋に「まほうの○○」系装備登場。
呪文ダメージ軽減効果を持つ中盤の要。
しかも今回は魔力アップ効果もつくようで、ことり中心に装備。

武器は今回も購入せず錬金で剣・オノ・ヤリを「たまはがね」に強化。
職性能とスキルのおかげでズンイチとすぎなみはずいぶん強くなった。

準備を整えたところでボス戦突入。
開始早々、バトルマスターすぎなみが「ひっさつ」発動して、
スーパーハイテンションに。直接攻撃で600超の大ダメージを記録。
続いてズンイチがギガスラッシュを3発撃ったところで沈んだ。
拍子抜けすぎる。普通の勝ち方じゃないかもしれないけど……

■カルバドの集落
充実した武器・防具屋が登場。ラインナップと見比べると新たな錬金武器ができることが判明。
「ほのおのつるぎ」と「ハルベルト」を作成。
ついこの間『たまはがね』を作ったような気がするが、武器は強いほうがいい。

ボスは敵はMP吸収の二回攻撃だけで特殊攻撃なし。
例によってギガスラッシュ連打とかぶと割りで危なげなく終了。
久々に古きよきドラクエのようなイベントで好感触だった。

クリアアイテム(?)として「ようせいのうでわ」をゲット。
MPが30も上がるアイテムで、普段なら僧侶系キャラに持たせるが、
今回はMPが極端に低いバトルマスターに装備。
これで「まじん斬り」も連発できる!

■エルシオン
デスプリーストのザラキが脅威。
ザオラルが使える僧侶ことりとリレミトが使える魔法使いウイシアが
同時に死んだときはどうしようかと思った(大人しく引き返した)

即死耐性の防具を整えてから再チャレンジ。
案外ダンジョンは短くすぐボス戦へ。
相変わらずたいしたことの無い強さ。もしかしてレベル(スキル?)が高すぎるんだろうか。
ギガスラッシュ&はやぶさ斬りとかぶと割りで完勝。

○エルシオンクリア時
27時間58分
ズンイチ パラディンLv22
剣スキル:100 ゆうかん:56
 ちから:143 すばやさ59 みのまもり:114
 きようさ:39 みりょく:30 回復魔力:59 攻撃魔力:8
 最大HP:157 最大MP:46
 攻撃力:286 守備力:192 おしゃれさ:196
ほのおのつるぎ まほうの盾
しっぷうのバンダナ シルバーメイル あおのグローブ
グリーンタイツ てつゲタ はやてのリング
下半身がギャグのようだがてつゲタは守りと回避が同時にあがるんだぜ?

すぎなみ バトルマスターLv30
オノスキル:88 剣スキル:3 とうこん:4 きあい:22
 ちから:179 すばやさ52 みのまもり:109
 きようさ:124 みりょく:30 回復魔力:0 攻撃魔力:0
 最大HP:193 最大MP:44
 攻撃力:222 守備力:146 おしゃれさ:65
たまはがねのオノ プラチナヘッド 
やいばのよろい あおのグローブ グリーンタイツ てつゲタ ようせいのうでわ

Dsc00011
相変わらずの不審者っぷり。しかも強いから困る

ことり そうりょLv32
ヤリスキル:58 杖スキル:3 棍スキル:3 しんこう心:16
 ちから:70 すばやさ:108 みのまもり:71
 きようさ:72 みりょく:51 回復魔力:216 攻撃魔力:16
 最大HP:146 最大MP:109
 攻撃力:175 守備力:157 おしゃれさ:226
はがねのやり はがねの盾 しっぷうのバンダナ
ヒュプノスガウン ゴームのてぶくろ ドレススカート 白のシューズ きんのロザリオ
地味にヤリ特技の使い勝手が抜群。まさに強く美しい

ウイシア まほうつかいLv32
杖スキル:84 短剣スキル:3 まほう:26
 ちから:33 すばやさ:139 みのまもり:56
 きようさ:106 みりょく:54 回復魔力:8 攻撃魔力:223
 最大HP:135 最大MP:226
 攻撃力:61 守備力:129 おしゃれさ:173
いかずちの杖 まほうの盾 まじょのターバン
まじょの服 ぎんのリスト まどうのズボン まどうしのサンダル まもりのルビー

Dsc00009
出来損ないどころか純正魔法使いのようだ



防具は常にことり様優先。何か問題でも?

|
|

« もう台湾から一週間かよ | トップページ | NWZ-B142Fを試す »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/45740806

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ9プレイ日記(5)鈍一は 優柔不断の 代名詞:

« もう台湾から一週間かよ | トップページ | NWZ-B142Fを試す »